見出し画像

定年退職と再雇用(1年間下書き保存で眠っていた(笑))

2022年3月末で定年退職。
今まで、ずっと働いてきたので、定年退職がぴんときていない。
しかし、翌日からは再雇用され、同じ職場に出勤する。
結局あんまり変わらないのかもしれない。

しかし、役職は外れる。ここははっきりと変わるところだ。
役職が外れることは、正直ほっとしている。
多分そう感じている。

今まで、仕事中心、仕事優先の日々から、ひょっとしたら少し選択肢が広がり、自分の好きなこと、自分にとって重要なことか゜優先できると考えている。

休みを取るときも、仕事を考え、休日を消化していた。仕事に支障が出ないこと、それを何よりも優先していた。

その結果女房には少なからず、迷惑をかけてきた。
連休の時も、天候不良の時も朝早く起きて、弁当を作ってくれる。
弁当なくても、食べるところやコンビニもあるのでというけど、作ってくれる。本当に感謝。

果たして、どんな再雇用生活となるのだろう。
定年に関する読書をしながら、思いを巡らせている。

【下書き保存して、そのまま時間が過ぎてしまいました】
2023年1月25日追記

ここまで書いて、下書きに保存して、1年間あまりが過ぎた。
結局、自分のことなど優先為ていない1年が過ぎた。

何を為ているのだろうと、自分でも情けない。
時間を旨く活用出来ていない。優先順位が帰られていないなど、変化を嫌っているのか、怖がっているのか・・・。

とりあえず、もう一度、黄金の10年を頼むために仕切り直し。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?