見出し画像

うるかす

 食事で使用した食器や鍋等に、ご飯等、強い力でこびりついた食材を、しばらく水に浸け、ふやかしてから拭い去るという行為をされている方はいらっしゃいますか?いらっしゃる事と思う。
 その際、「水に浸けておく事」をよく「うるかす」と言うのだが、この言葉が標準語では無いと言う事をここ数年まで、妻に指摘されるまで知らずにいた私。
 実は私の両親が北海道出身なのでこの方言を知らずに習得していたのだが、北海道から東北地方で使われる表現のようで、私の様に標準語では無いという事に気づかずに使っている人もいる様だ。
 そして「うるかす」という言葉を発すると共に「ピーター・ウルカス」という駄洒落が思い浮かぶのだが、何重にも意味がわからぬ事おびただしい。

 ちなみに元となった人物「ピーター・フルコス」を大雑把に紹介すると、梯子から落ち頭を打ち、超能力を身につけたというオランダ人で、犯罪捜査に協力したという経歴を持ち1988年に亡くなっている。本当に大雑把。

 余計な情報が入り、今回の主題がぼやけかけた所で、お暇したいと思います。
お読み頂きありがとうございました。(画像は本件とは関係ありません)

ご一読頂きありがとうございます!創作の励みになります、宜しければ、サポートをお願いします!