MacにDBクライアントをインストール(DBeaver)

自分用メモです。
WindowsではDBクライアントにA5:SQL Mk-2を使用していたけど、Macでは使えないので他を探す。

1.個人での開発なのでフリーを使用。下記からダウンロード
  https://dbeaver.io/download/

2..dmgをApplicationに移動

3.DBeaver起動
  ※下記が表示された場合はJDKをインストール
     ちょっと遠回りでめんどくさい。。。

画像1

画像2

5.DBeaver起動+接続
  JDKインストール後に再度DBeaverを起動して接続タイプを決める。
  今回はMySQLで。

画像3

画像4

MySQLドライバから接続した際に下記のエラーが発生した。
この場合はcaching_sha2_password がサポートされていないドライバを使用しているからなので、mysqlからログインユーザーの認証プラグインを変える。
※対応しているドライバへした方が良い気がするがこのまま続行

画像5

画像6

※作成したユーザーでテスト接続すると権限がないと言われた。
その場合はユーザーにDB権限を付与する。

画像7

接続出来たので完了^^

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?