見出し画像

ひばふみって何? 3.0年目

更新履歴
161~162 2022年12月5日 更新
163~194 2023年3月12日 更新
195~231 2023年6月23日 更新 

 この記事は主に「アサルトリリィのアニメBOUQUETを観ただけだよ」「ノベル版読んだり舞台観たりしたけど公式Twitter見てないよ」といった方々がひばふみというCPと山梨日羽梨さんについての理解度を高める一助になることを目的として作りました。
 (公式Twitterにおける山梨日羽梨関連情報があまりにも多いのでそれらをまとめた倉庫的な雰囲気にもなりつつあります……?)

数が多すぎるので1年ごとにまとめています。このnoteは3年目。
1年ごとでも多すぎるらしく、半年単位で区切ることにしました。
このnoteは3.0年目。
最初から読みたい方は↓

『ひばふみって何?』1年目はこちら
『ひばふみって何?』2年目は
こちら
『ひばふみって何?』3.5年目(最新)は
こちら


2年経ってしまった

ひばふみ2nd Anniversary 2人の関係は3年目へ──
(※サザエさん時空なので本人達的にはやっぱりまだ1年経ってません)

そんなこんなでひばふみの二人は、キャンプ行ったり、誕生日に自分の好きな動物のモチーフのプレゼントを贈り合ったり、お互いの部屋に行ったり、お泊りしたり、何回もデート行ったり、お互いに手料理を振る舞ったり、周りにお互いの関係性を弄られたりと、学年違いLG違いとは思えない程めちゃくちゃ仲が良いというかどう見ても付き合ってる感じですが、未だに二人は契っていないまま、3年目に突入するのでした──

161-170

161.
Q. 山梨日羽梨さんがシュッツエンゲルの契りを解消された件について、周りからはあまり良い印象が無いらしいとのことですが 二水ちゃんはどう思ってますか?

 嗚呼
日羽梨さんとお姉さまで、悲しいすれ違いや空振りのような出来事があったようですね
お姉さまのことを想っての行動だったのに、結末は契りの解消……
それも生徒会が承認する程の事ですし、世間一般的には日羽梨さんの非が大きいような何かがあったのでしょうか

でも、二水ちゃんはわかってくれてるよ……!

162.

へぇ~~~パン派なんだ~!

ところで二水ちゃんはパン屋の娘らしいですね

163.

 あ~~~~
 もうこれはさ、シュッツエンゲルの契りを結んでないのは日羽梨さんが申し出ないからですって言ってるようなものじゃないですか~!?
 日羽梨さん、駆け引き的な意味では完全に後手に回ってる……

164.
Q. 二水ちゃんは日羽梨さんの作る煮込みハンバーグがお好きとのことでしたが、日羽梨さんの作った煮込みハンバーグは何ソースでしたか?

 デミグラスソース!美味しそうだねぇ
流石にリリィは多忙だし、流石にデミ缶かな?
そこらへん、樟美さんとかは一から作ってたりしてそうですよね

165.

 二水ちゃん誕生日おめでとう!
チンチラのモチーフの入ったネックレス🥰🥰
LG違いの上級生に誕プレを……へへ……

(サザエさん時空の誕生日はどうやって処理すればいのだろうか)

166.
Q. 日羽梨さんはチンチラ好きですが、チンチラのグッズとか持ってたりしますか?

 えっ、なに、可愛い
自身もデュエルに秀でる世界トップクラスの司令塔が、こんな、チンチラグッズ収集家だなんて……
 しかも印鑑推すたびにチンチラを添えるなんてそんなお茶目さも……ずるい……可愛すぎてずるい……

167.
Q. LGサングリーズルの控え室のこたつは、何人ぐらいが入れるサイズですか?

 でけぇ(LGサングリーズルは控えも含めると13名)
日羽梨さんも大切に思ってるみんなとぬくぬくこたつに入ってるんですね……かわいいね……

168.
Q. 二水ちゃんは編集室の大掃除終わりましたか? 日羽梨さんに「キレイにしなさい!」って言われてましたが……

 ちゃんと先輩に言われたことは実行しているらしい

169.
Q. 先日二水ちゃんが日羽梨さんに美術館に誘われたのは結構唐突だったそうですが、きっかけとかって聞いてますか……?

 それなら急に誘うのも仕方ないですよね^^
 実際のところどうだったのでしょうね……まじで展示終わっちゃうって直前に気付いたのかな……だとしたらそんな急なタイミングにも関わらずLG違いの後輩のスケジュールを把握しててすぐに誘えるの、相当仲良いってことじゃん……
 それともずっと誘いたかったけど勇気が出なくてぐずぐずしてたら展示期間が終わりそうだから誘ったとか……?健気でかわいいね……

170.

HAPPY NEW YEAR……
 そっか~~日羽梨さんと二水ちゃん、一緒に初詣行ったんですね~~^^
日羽梨さん、LGサングリーズルの面々や眞悠理さんといった人達を差し置いて初詣に行く相手として二水ちゃんを選んだんですね……
 まぁLGサングリーズルの面々は家族みたいなものなので敢て初詣は他の人ととか、それぞれシュッツエンゲルやルームメイト同士で行くのかもとか、眞悠理さんは新年早々忙しいとか琶月さんと一緒に行くかもとかあるかもですが……
へぇ……ふぅん……

171-180

171.
Q. 二水ちゃんは日羽梨さんとお風呂入ったことってありますか? 日羽梨さんはお風呂長い方ですか?短い方ですか?

 一緒に……お風呂に?!?!
いや、まぁ、キャンプとかお泊りとかしてるのであれば、してるのは道理ではあるのですが……
 そっか……お互いの裸を……まぁ百合ヶ丘は共同浴場式なので意識はしてないとは思いますが、学年ごとに時間帯分かれての入浴なのでそういった意味では新鮮ですよね。
 そう、学年ごとに時間帯が分かれているので、何かしらの理由が無いと二人で入ることはないんですよね……いったい何が……

172.

 なるほど!?
戦術面の指導より個の技術の指導が多いんですね。
2人にとって戦術面はどちらかというと師弟とかよりもオタク仲間としての側面が強いのかもですね。眞悠理さんとも談義したりしてますし。

173.
Q. 山梨日羽梨さんには特に仲の悪いリリィとかっていますか?

 嗚呼~ここでもやはり光未さん……
日羽梨さんはLGサングリーズルのことを大切に思ってるので、超毒舌の日羽梨さんのことですからボロクソに言ってそうですね……

174.

 ?!?!!?
なんで?!え、日羽梨さんの頭?!

……なんで!?
ということで、なんとランペイジさんから山梨日羽梨さんのヘッドパーツが発売になりました。

後日判明したラインナップや展示内容から、新規ヘッドパーツは御台場迎撃戦 第二部隊の活躍を描く『アサルトリリィ ヴンダー』にちなんだものであるということが判明しました。
しかし、日羽梨さんは御台場迎撃戦では第四部隊……何故……
ありがとう……うれしい……なんで……

『アサルトリリィ ヴンダー』はこちら

チンチラです
「受け身じゃ駄目よ」

175.

 かわいいね🥰
そうなんですよね、猫舌、食べるのが更に遅くなるんですよね……(経験談

176.

 標準装備!
つまり日羽梨さんも同じような格好をすることがあるということでしょうか。えっc、、かっこいいね!!

[余談]
 LGサングリーズルの一部の面々は諸事情により立ち絵が使えない状態になっておりましたが、晴れて主将である貞花さんの立ち絵が更新され、都々里さんの立ち絵も更新されたのです!
 なので、日羽梨さん(やルイセさん)も立ち絵が更新されて、BOUQUETキャプション切り抜きな日羽梨さんはもう見れなくなってしまうのかも?なんて(主に私に)言われたりしてました。しかし……

177.

 日羽梨さん(と湊さん)の指揮した第四部隊だって🥰
第三部隊、依奈さんは才能開花させる才能すごい方なので、その指揮下で戦いたいというのはよくわかります。
 二水ちゃんは日羽梨さんから御台場迎撃戦の話を聞いてるそうなので、そういったところでも憧れるところはあるのかもですね

[176の余談続き]
日羽梨さんのところにBOUQUETの切り抜きがはめ込まれてる……

178.
Q. 山梨日羽梨さんの愛飲してる飲み物とかってありますか?

 へぇ……
桃のジュース……かわいいね……
てっきりコーヒーとか紅茶とかそういうのを飲んでるかと思ってました。かわいいね。
ところで、二水ちゃんの好きな果物は桃なんですけど……影響、受けてる……?元々趣向が似てたのかな……?

179.
Q. 山梨日羽梨さんのご実家はどのようなご家庭なのでしょうか

 なんて?!?!?情報量が多い!
え、二水ちゃんの実家は藤が丘で、たしかに青葉台はお隣駅なので近いです。近い。実家が隣駅!?もう、そんなの、運命じゃん……(?)
 時計技師と画家の親御さんをお持ちということで、芸術一家の生まれなんですね。おしゃれさんだったり、アウトサイダーアート好きだったり、ビーズ細工やアクセサリー作りが趣味なのも、血筋なのかもですね~

 ロジカル思考なレジスタ持ちの戦術家なのに、自身がロジカルだという主張を後輩に疑われてる日羽梨さん、かわいいね……
まぁロジカルに考えたらさっさと契るべきですからね。そりゃそうですよね。

180.

 日羽梨さんは司令塔で第四部隊の動きは色々しっかり把握してるはずなので、聞けることも多そうですよね

181-190

181.

 そうなんだ🥺
ということは、御台場迎撃戦時には解散騒動もまだ起きてなくて絶好調だった時期なのでしょうか。御台場迎撃戦では『神の一手』と称される程の指揮能力を発揮していますが、契りを解消されてすぐとかだったら大変なことになってたのかも……?

182.
Q. 二水ちゃん的に日羽梨さんの「芸術家の娘だなぁ」って思うようなところってどこですか?

 絵も上手いんですのね?!
流石画家の娘……というか日羽梨さん、虫をどうにかするのとシュッツエンゲルの申請書を出すこと以外は何でもできますわね……契りは早く申し込みなよ……

183.

 まぁ実際めちゃくちゃ強いですからね!特に仲が良いのもありますし!
『アサルトリリィ ヴンダー』を読むと、貞花さんは結構考え無しで突っ込むタイプのようです。が、これを見るに日羽梨さんは貞花さんのことをリリィとしてもかなり高く評価してるようなので、日羽梨さんが不満を抱えることは無さそうなのが良かったですね……多少苦労はしてそうですけど……

184.

 軽く往なされてる……
自分がハマってるものを押し付けてくるの、悪いオタク仕草でにこにこになってしまいますね。こんな悪いオタク仕草を出来るぐらいには二水ちゃんに気を許しているということですからね(そうか?)
そして安定の二水ちゃんの先輩への雑対応。過去にもあれこれしてますからね。パリィすな。

それにしても源氏物語、唐突ですね。何故でしょう……
来年の大河の主人公が紫式部だからでしょうか?
それとも刀〇乱舞の舞台でも観たのでしょうか……

185.

 LGサングリーズルっぽいですね~~
戦術好きな2人はやりたがってるものの、まぁ制御不能のLGですからね。そんなことよりBBQしようぜ!みたいなノリになってなぁなぁになるのかも……(それでSSSなのだから何なのこの子達

186.
Q. 【質問内容】 御台場迎撃戦時の山梨日羽梨さんの周りからの評価はどのような感じだったのでしょうか LGスヴァンフヴィート所属なのでデュエル面では申し分無かったとは思いますが、戦術面も当時から鳴らしていたのでしょうか?

 当時からどっちもすごかったらしい!!
LGスヴァンフヴィートはデュエル年代の集大成的LGでSSSの評価を得ていたので、そこに所属している時点でデュエルの能力が高いのは元々明らかではありました。
 ただ戦術面においては、LGスヴァンフヴィートには綾子さんや仁深さんといった現LGヴィーンゴールヴで司令塔をしている2人がいるので、当時はどうだったのかはわからなかったんですよね。
 日羽梨さんは当時から戦術を鳴らしていて、デュエル年代の集まり故に前がかりに成り気味なLGのバランスをとっていたようですね。

 解散して無かったら、デュエル年代の集大成と言われたLGがノインヴェルト世代のLGの集まりの中でどうなっていったのかは、たしかにちょっと気になりますね……

187.
Q. 茜さんは伍人組でいつもThe お姉さんといった振る舞いをしているイメージがありますが、茜さん自身が甘えられる相手っているのでしょうか……?

 ああ~~~!?
良きライバルだとは言われてましたが、なるほど、本当に良きライバルですね……
 茜さんは伍人組のお姉さんをやってたり、依奈さんを支えたりと、かなりのお姉さんっぷりではありましたが、彼女が心を休められるタイミングとかがあるのかというのは気になってたんですよね。
 日羽梨さんは茜さんが珍しく冗談を言う相手なので、日羽梨さんとのやり取りが茜さんのリフレッシュする時間になってたりしたらいいな~なんて思ってましたが、思ってた以上そういう側面があったみたいですね!

188.

 ねぇ!!!!二水ちゃん、アピールされてるじゃん!!!!
そんなことある?こんな、こんな露骨なアピールが……
日羽梨さん、以前のアレに引き続き、もしかしなくても結構度々二水ちゃんにアピールしてるのでは……これ……

 二水ちゃんにわかってもらえてないよ……ただの愚痴だと思われてる……
でもここまで露骨なアピールしてるのに二水ちゃんがそんな素振りを全然見せないとなると、逆に「脈ナシなのでは……」って思っちゃうのかな……へたれ……わかるけど……

二水ちゃんも二水ちゃんで、日羽梨さんが特に仲が良い貞花さんが言ってきてることを普通ならわざわざ愚痴る訳ないってリリィオタクなら気付いて……!

189.

 そうなの?!?!
莉芬さんは二水ちゃんと大変仲が良い……というか莉芬さんが二水ちゃんのことをかなり気に入っててリスペクトしてるわけですが、そんな莉芬さんと、二水ちゃんをかなり気にかけてる日羽梨さんが、会ってる……?何故……
 莉芬さんは普段はもちろんスウェーデンにいるので、数少ない来日した時ぐらいしか会う機会は無いのに……

 2人とも二水ちゃんと親しいものの、レジスタ持ちとファンタズム持ちで相性が悪い可能性もありますし、どんな感じなんでしょうね、2人のやりとり。「二水先輩、良いですよね……」「良い……」みたいな感じなのかな……

 莉芬さんはヘイムスクリングラでやっていくことを宣言してるので百合ヶ丘に転校してくることはまずないと思いますが、こう、『山梨さんのノルン』的な概念が……

190.
Q. 二水ちゃんは弥宙さんと仲が良いですが、リリィオタクな弥宙さん的に日羽梨さんの評価はどんな感じかって聞いた事ありますか?

 なるほど~~?!
どちらも毒舌で、戦術家でリリィオタクな辺りとかも結構気が合いそうですよね。
 ロジカルとセンス……やっぱり日羽梨さんリリィとしてはロジカルな面あるんじゃん!やっぱり私生活というか普段の様子がロジカルとは離れてるのかな!?
 まぁそれはともかく、依奈さんといった優秀な司令塔や茜さんといった優秀なTZの底を見てきている自身も戦術鳴らしてる弥宙さんをしてオンリーワンなスタイルな辺り、やはり日羽梨さんは特別なリリィのようですね。

191-200

191.

 おや
日羽梨さんがリリィとしてあまり気に入らない人の話が出てくるのは初めてですね!
光未さんとかはリリィとしてと言うより生徒として、っぽいですし。

[余談]
 実は日羽梨さんは「超毒舌」と言われながらも現在まで毒舌な台詞が一切出てないのです。(二水ちゃんの前では毒舌を発揮しないからでしょうか?)
 これが初めての毒舌台詞かな?と思いましたが、文脈や台詞的にも弥宙さんの台詞ともとれるので、ノーカンですね……

192.
Q. 二水ちゃんは3年生を代表するリリィオタクである梵中さんとはお話されたことってありますか?

 元LGスヴァンフヴィートメンバー情報!!
梵中さんは元LGスヴァンフヴィートメンバーで、3年生を代表するリリィオタク。
同じくリリィオタクである日羽梨さんとの関係はどうだったのだろうと、元お姉さま疑惑がもたれてる一人でもあります。
 そんな中さんが、日羽梨さんと明らかに仲が良い二水ちゃんと色々お話したり、というのは、これは候補から離れたかな……?

 でももしかしたら元お姉さまで、解消はしたものの日羽梨さんのことを心配してて度々仲の良い二水ちゃんに聞いてる、とかかもしれませんからね。
日羽梨さんと二水ちゃんが仲が良いのは知ってるけどそれはそれ、みたいなタイプの可能性もありますし。わかりませんね……

193.
Q. 那岐さんと牡丹さんは、牡丹さんの方から那岐さんにシュッツエンゲルの契りを申し出たそうですが、牡丹さんは那岐さんのどういったところに惹かれたのでしょうか?

 元LGスヴァンフヴィートメンバー情報!!
怒ると手が出る、とは言われてましたが、怒ると暴れるにアップデートされてしまいましたね……LGスヴァンフヴィート解散時にはどうだったんでしょうか……

194.

 おぉーっとぉ!?!?
日羽梨さんの元お姉さまは誰だ問題、那岐さんは外れましたね!

[余談]
 元々、LGスヴァンフヴィートはその後の所属で『生徒会LG側(那岐さんを除く現3年生)』『生徒会と仲悪いLGにばらけた側(那岐さんと現2年生)』に二分していて、那岐さんの元には牡丹さんのみが残ったという話もあるので、その分類で言うと元お姉さまは生徒会LG側では?みたいな説ありましたが、その説は当たっていましたね。
 もちろん、実際の解散原因は不明なので理由付けとして上記の説が正しいかと言われると怪しいのですが……

195.

 なんて?!
え、去り際にヒントだけ残していった……
まぁ、LGサングリーズルは現在判明してる2年生は貞花さんと冬佳さん都々里さんと誉さんで枠が埋まっているので、サブメンバーに2年生がいるかどうかにはなりますがLG内にルームメイトがいる可能性は少なかったのは確かです。
 しかし親友の眞悠理さんには乃子さんがいらっしゃいますし……だれなんだ……

[余談]
 情報が少ないながらも予想してみると、校内の交友関係で言うと、やはり茜さんでしょうか?茜さんもルームメイトが不明なんですよね……
もしくはLGギンヌンガガプのどなたか、とかでしょうか。LGギンヌンガガプとLGサングリーズルは同盟を結んでいるものの、両LGを繋ぐ関係性のようなものがまだ不明なので、日羽梨さんがルームメイトで……といった可能性もありますね。
いつかわかる日がくるのでしょうか……

196.

 こ、こいつ……
眞悠理さんはジーグルーネという立場でモテるのにも関わらず、未だにシルトがいないんですよね。
しかし琶月さんととても親しい様子で。と、まぁ、自分がそういう感じなので……

自分んことを棚に上げることになるので強くは言えないけど、日羽梨さんの様子は目に余る、みたいな感じっぽいですね。

197.

 日羽梨さんはスターリリィの中でもかなりの実力者ですからね
でも二水ちゃんがたくさんいたら、日羽梨さんはふにゃふにゃになっちゃうと思います、私は。

198.

 うわああああ!!毒舌(?)だああああ!!!
以前にも書いた通り、日羽梨さんは超毒舌という紹介をされていたのにも関わらず、今の今まで毒舌台詞が無かったのです。
辛うじてLGシュヴェルトライテの主将である隈綾音さんへの評価の時にそれらしい台詞はありましたが、あれは弥宙さんの台詞である可能性もあったので、確定情報としては今回が初!
 よりにもよって毒舌のお相手が後輩……

199.
Q. 日羽梨さんって好きな音楽ジャンルとかってありますか?

 実験音楽……
恥ずかしながらぴんと来なくて検索したのですが、どうやらあの『4分33秒』で有名なジョン・ケージが導入したものらしいですね。
即興系のものなども含まれるらしいですが、ぶっちゃけよくわかりませんでした。
流石芸術家の娘……

200.
Q. LGサングリーズルメンバーのCHARMは、主にどなたが整備することが多いですか?

  LGサングリーズルのCHARM整備担当は百由さん!
日羽梨さんももちろんCHARMを整備してもらうわけですね。

[余談]
百由さんは一柳隊にシルトがいるのもあって、気にしてる後輩が一柳隊にいる日羽梨さんとそこら辺の交流があるかもしれませんね。

201~210

201.

 鎌倉府出身リリィ、ね
もしかしたら山梨家もお世話になってたり……?

202.
Q. 日羽梨さんはセルリアンブルーがお好きだそうですが、戦闘時の装備品やCHARMでセルリアンブルーの配色のモノとかも持ってるのでしょうか?

 セルリアンブルーの色が入ったCHARMもある、と
BOUQUETでは赤のティルフィングT型を構えていましたが、アスカロンなんかはセルリアンブルーが入ってるかもしれないですね!

203.

 この会話の雰囲気、もうめちゃくちゃ話慣れてる感じの2人なのよ
一応、日羽梨さんはめちゃくちゃすごいスターリリィなんですけどね。もうあまりにも日常的に話してるもんだから、この雰囲気よ……

204.

 超大型!
まぁLGサングリーズルが小さいテレビなんて置く訳ないですからね。
そのテレビで何観るんでしょうね。アニメ……?

205.
Q. 依奈さんは時計がお好きとのことですが、日羽梨さんのお父様が設計した時計も持ってたりしますか?

 独立時計技師!?
独立時計技師というのは独立時計師アカデミー(AHCI)という組織に所属している時計技師のことで、超精巧で複雑な時計を作る、時に『神の手』とも呼ばれる人達です。
いまでも世界で40人もおらず、メンバー全員の承認が無いと認めてもらえないので、まぁとにかくめちゃくちゃすごい人ということです。
 その中でも超有名となると、百合ヶ丘に入ってるだけあって親御さんも流石……

依奈さんは同盟関係のLGの司令塔ですし、お父さん繋がりもあって交流あるかもですね。
……独立時計技師の作った時計を持ってる依奈さんもやべぇ……(人や作品にもよりますが、大量生産品では無いのもあって1,000万は下らなかったりするわけです……まぁヴァシュロン・コンスタンタンとか持ってるような人なのでそれはそうか……)

206.
エイプリルフール特別企画!弥宙さんによるアカウント乗っ取り企画

 おい!!!!!!!!!!!!!!!
エイプリルフールだからということで、当時はアイコンも弥宙さんに切り替えて、お届けしていたわけですが、お、おま……
質問に答えると言って開幕いきなり一つ目がこれですよ。
こんな爆弾、もう少し焦らすとか、オブラートとか、もっとこう、あるじゃん……そんなんだからいつもSNS炎上するんだよ……

ということで、リリィオタクで二水ちゃんと仲が良くて、尚且つSSSのLGに所属している弥宙さんの立場から見ても早く契れと思うような関係性だということが公式から答え出ちゃいましたわね……そりゃそうだよあんだけイチャイチャしてたら流石に……

207.
続、エイプリルフール 弥宙さん乗っ取り中
Q. 弥宙ちゃんから見て、二水ちゃんのリリィとしての強みはどういうところですか?

 貴重な他リリィからの二水ちゃん評!
リリィオタクである弥宙さんから見ても『異常』と言わしめる程の戦術理解の高さ、これは戦術オタクの日羽梨さんを惹きつけるわけですね。

加えて、実は二水ちゃんは百合ヶ丘というトップクラスのガーデン内においても認められる程に、フィジカル面も強いんです。実はAZとしての適性も持ってる訳ですが、そこらへんはもう少し成長してからのお楽しみという感じかもですね。

208.
エイプリルフール後 弥宙さんの乗っ取り終了済

 以前にもお話していたように、秋日さんと日羽梨さんは戦術理論が近いものがありますからね。

そんな秋日さんもついにラスバレに実装されて、大活躍!うれしい

209.
Q. WLGはポスターがついてくるとの事でしたが、『百合ヶ丘司令塔デュエル復古主義の結実、日羽梨の見る世界』の回はどんな感じのポスターでしたか?

 そのポスター欲し過ぎ!!!
え、よく真似してました?!?!!?
そんな憧れの人物である日羽梨さんと、こんな仲良く……良かったねぇ……
距離感近過ぎてとても憧れの人のそれではないけど……

210.
Q. 山梨日羽梨さんのルームメイトが所属するLGの格付けを教えてください!

 SSS~~~!?
日羽梨さんのルームメイトは他LGの方ということはわかっていましたが、百合ヶ丘はLGサングリーズル以外にも15以上のLGがあります。
なので正直候補は無数にあった状態でした。
それが格付けSSSのLGとなると、百合ヶ丘においてLGサングリーズル以外の格付けSSSのLGは『二代アールヴヘイム』『LGレギンレイヴ(水夕会)』『LGローエングリン』の3つだけ。
しかもその中で2年生且つルームメイトが判明していない人、となるとかなり絞り込めます。

候補は以下の5人になります
・渡邉茜(二代アールヴヘイム)
・毛綱乃彩(二代アールヴヘイム)
・泉牡丹(水夕会)
・芦原木乃実(水夕会)
・境沢奈留(LGローエングリン)

茜さんは日羽梨さんの良きライバルで、茜さんは日羽梨さんには珍しく冗談を言ったり弱音を吐いたりするので、結構可能性ありそうが気がします。
また、元LGスヴァンフヴィートの乃彩さんや牡丹さんの可能性もそこそこ高いかもしれませんね。(解散理由が不明なので判断材料が足りない感じにはなりますが……)
茜さんと乃彩さんは同盟LG所属でもあります。
木乃実さんと奈留さんは判断材料が全くと言っていいほど無いです……
ルームメイト、誰~~!?

211~220

211.
Q. 山梨日羽梨さんと毛綱乃彩さんは元LGメイトで現在も所属LGが同盟同士ですが、お二人は仲良いですか?

 仲良いんだ!よかった~~!!
元LGスヴァンフヴィート所属の乃彩さんは茜さんや牡丹さんとは仲が良いという話は出ていたのですが、元LGスヴァンフヴィート所属である日羽梨さんとの関係性がどうなっているのかは不明でした。
LGスヴァンフヴィートは何かがあって崩壊してしまったLG故、その後のメンバーの関係性が不安視されるところがあった訳です。
しかし、お二人はLGが解散して他のLG所属になった今も仲が良いということらしいですね。

余談にはなりますが、乃彩さんが日羽梨さんのルームメイト候補の可能性が少し高まりましたね。

212.

 可能ですよ~~!!!(圧)
LGヘルフィヨトゥルの鳳蝶さんとLGローエングリンの奈留さんや、LGに所属していない百由さんと一柳隊のミリアムさんのような例もありますからね。
可能ですよ(大事なことなので2回言いました)

213.
Q. 元同じLGのメンバーでリリィオタク同士の山梨日羽梨さんと梵中さんのお二人は、仲が良かったりするのでしょうか?

 仲良いんだ!?
LGスヴァンフヴィートは何かしらの理由で解散してしまったLGで、所属していたメンバーの現在の関係性が怪しい問題があります。
特に現3年生の中には日羽梨さんの元お姉さまやその友人などがいる訳で、余計に日羽梨さんとは気まずい関係性の可能性もある訳です。
しかし、3年生きってリリィオタクである中さんとの関係はどうやら悪くないらしいですね。

リリィオタク同士、シュッツエンゲルの契りを結んでいた可能性もという考えもありましたが、中さんが元お姉さまという説は潰れたかもしれませんね。

214.

 デートのチャンスだよ日羽梨さん!
デートでチーズ牛丼ってのもなんだか……な感じではありますが……なりふり構ってる場合ではない

215.
Q. LGサングリーズルにリンカーっていますか?

 ダブルリンカー~~!?
リンカーというのはレジスタ系とファンタズム系のレアスキル/サブスキルを同時に備えていてレジスタ持ちとファンタズム持ちを円滑に繋げることが出来るスキル構成持ちで、かなり希少です。
元々レジスタ持ちはロジカル、ファンタズム持ちは感覚派な性格傾向にあるので、反発しやすい上に一人で両方の要素を備えることも難しいようです。

百合ヶ丘のような強豪ガーデンでは複数見られるわけですが、それを二人も抱えている、と……
つまり日羽梨さんとルイセさんは共にレジスタ持ちなので、二人ともサブスキルに虹の軌跡を持っているということになりますね。

約束の領域と軍神の加護でもリンカー構成は満たせる為、もしかしたらテスタメント下位である約束の領域がファンタズム系とカウントされてるかもと考えると約束の領域を持っている可能性もありますが……

日羽梨さんはおしゃれさんなところや芸術一家の生まれなのもあって元々感覚派な要素を持ち合わせているので、結構納得な感じですね。

[余談]
ルイセさんもLG控室に真実の口の大きな模型を持ち込んだり、意外とアニメ好きなところがあったりするので、独特の感性を持ち合わせているのかもしれませんね。というか真実の口の模型、何?

216.
Q. 日羽梨さんが使えたり使えなかったりする『Zみたいなこと』に対して、日羽梨さん本人は何か呼び名とかは付けてるのでしょうか?

 かわいい
まだ名前は付けてないんですね~
まぁ使えるか使えないかが本人にもわからないので、博打過ぎて名前つける程頼りにはできないって感じなのかもですね

217.

 心配だねぇ
もしもの話ですけど、日羽梨さんと二水ちゃんが契りを交わしたとしても、格付けAAAの一柳隊とSSSのLGサングリーズルでは出撃先が被ることの方が少ないと思うので、お互いに気を揉むことになりそうですね。というか既になってそう。なってる。契ってないけど。

218.

 新レギオン服~~!?
バトルクロスの上に制服を着るのはLGの主将である貞花さんが好んでいるセットアップで、LGサングリーズルの標準装備となりつつあるらしいです。
日羽梨さんもその装備を更新したということらしいですね。

……それを何故二水ちゃんが見ることに……?どういう経緯……?
装備更新したという話題になって二水ちゃんが見たいですって希望したんですかね。オタクですからね。私も見たいです。

219.

 パス交換が多く位置調整をよくするとなると司令塔の日羽梨さんが大変そうですね

LGサングリーズルはダブルレジスタな上に可変フォーメーションで司令塔タスクのサポートもあるので、むしろ戦場が整う分指揮しやすい側面もあるのかも?

220.
Q. 二水ちゃんは先日、日羽梨さんの新レギオン服を見せてもらったそうですが、どういった経緯で見せてもらえることになったのでしょうか

 "見せてあげるから" ?!?!?!
な、なにその誘い文句は?!
私も見たい~~!!

[以下オタクの妄言]
その誘い文句は相手が見たがってるという自信が無いと出来ないやつじゃん。いや、まぁリリィオタクな二水ちゃんはそりゃ最新装備が見れるってなったら嬉しくて普通に飛びつくだろうけど……
これもう新しい装備を見せたくてうっきうきで話持ちかけてるじゃん……
ツンデレとか高飛車な子が好きな相手に新しい装いを見せたくて気を引く時の誘い方なんよ……

221~230

221.

 まぁ資料とかも色々あるでしょうからね~……"多い" ?!?!
え、なに、2人で何回もお泊りしてるの?!?!?!?!

寮はルームメイトもいるので確かに泊まりづらいとは思いますから、そりゃ確かに何回もお泊りしてるのなら編集室の方が都合がいいでしょうけど……
え?!?普通のシュッツエンゲルでもそんなに何回もお泊りとかしてないのでは?!してるの!?

なんでこの二人契ってないんだ……そりゃ周りからもあれこれ言われるわ……

222.

 貞花さんとは発光部分の色が違う!
貞花さんの装備は全身赤いので、発光部分も赤いとなるとだいぶ色被りますし、もしかしたら結構違うカラーリングなのかもですね。
新レギオン服、見た過ぎですね……

[余談]
兼ねてより手首をスナップさせるルーティンや猫舌という特徴から某仮面ライダーっぽいと言われていた日羽梨さんですが、装備が赤い発光部分があるということで、更に近付いてしまいました……

223.

 デザインもカラーリングも違う!
結構別物な感じなのかもですね~!!気になる~~!!!

224.
Q. 最近気温が安定しませんが、山梨日羽梨さんは暑いのとか寒いの、どちらかが特に苦手とかってありますか?

 夏生まれなのに暑いの苦手なんだねぇ~!
かわいいね
同じく夏生まれでライバルの茜さんは割と夏が好きな感じ(ラスバレ夏ボイス参照)なので、対照的でなんか良いですね(?)

225.
Q. LGサングリーズルはダブルレジスタでダブルリンカーとのことでしたが、レジスタ持ちが二人ともリンカーともなると、ファンタズム持ちとしては戦いやすかったりするのでしょうか

 つ、強い……
リンカーはファンタズムに対して所謂中継器のような役割を果たせるようですね。
ファンタズム自体がちゃんと運用できればチートクラスの強さを誇っているレアスキルなので、そのファンタズムの性能を上げられるってイメージだとわかりやすいですね。
その性能向上っぷりが2人分、しかもそれを司令塔を担う2人が直接担ってるとなると、たしかにかなりの強みになりますね。
元々個々が強いのに、更にそんな武器まであるなんて……なんて恐ろしいLG……

226.
Q. 山梨日羽梨さんはルームメイトの方とは結構仲良しな感じですか? 日羽梨さんは部屋に虫が出たとか勘違いして騒いだりしているそうですが……

 とても心が落ち着いている方~~!?
だ、誰……候補の5人全員落ち着いてる……
虫が出たと勘違いして夜中に騒がれたりしてもサポートしてくれるの優しいねぇ
ルームメイトとの関係も良好なようで良かったです

227.
Q. LGサングリーズルで普段から割とB型兵装をよく使う方は常盤さんと日羽梨さん以外にいらっしゃいますか?

 そんなカジュアルに使うものではない……
日羽梨さんはLGスヴァンフヴィートにも所属していたデュエル年代の戦い方を備えたリリィで、B型兵装を使いこなしていると紹介されるぐらいなので、よく使います。
常盤さんは3年生でデュエル年代なのに加えて、ロングレンジで戦う狙撃手故にB型兵装の防御力低下等のデメリットをあまり気にしなくてよいのもあって、結構使います。

しかし、LGサングリーズルは割とみんな結構普通に使ってしまうようですね。
百合ヶ丘においてはB型兵装の使用は禁止されているのですが、まぁガーデンの言うことを聞かない制御不能のLGですからね。使用頻度は他の2人程では無いようではありますが……

228.
Q. LGサングリーズルの今井星蘭さんはアーセナルだそうですが、メンバー全員がカジュアルにB型兵装を使ってしまうサングリーズルでは、星蘭さんがアーセナルとしてCHARMを強制再起動する機会も多いのでしょうか?

 星蘭さん、控えでも忙しそう……
B型兵装は使用後にリブートの為の休息時間が必要で、それを早める為にはZ/ラストレターで時を戻す(インパクタースタイル)か、アーセナルによる強制再起動が必要になります。
日羽梨さんは恐らくLGサングリーズルの中でもB型兵装使用頻度が高く、『Zみたいなこと』はいつでも使えるわけじゃないので、星蘭さんにお世話になる機会が多そうですね。いつもありがとうねぇ

229.

 十二単~~!!?
日羽梨さんが源氏物語にハマってるからですかね……
それにしても十二単を着せてみたいってどんな心境なんだろう……わからない……
それはそれとしてお雛様みたいになってる日羽梨さん、観てみたいですね

231. AKガーデン23 トークイベント「東京圏防衛構想会議」

大変なことが起きました

AKガーデン23 トークイベント「東京圏防衛構想会議」においてのこと。
12月に予定されている舞台アサルトリリィ百合ヶ丘新章についての発表がありました。
今はまだTwitterやサイトなどで情報が出ていないので文章にすると、以下の通りです。

◇舞台百合ヶ丘新章、メインを張るのは『LGサングリーズル』
山梨日羽梨とルイセ・インゲルスの新規立ち絵も公開
◇スタメン9人の立ち絵に加えて、新たに今井星蘭のビジュアルも公開
◇LGサングリーズルの他にも、以下の選抜隊メンバーも登場!
・一柳隊(百合ヶ丘):楓・J・ヌーベル、二川二水 ←?!
・LGアイアンサイド(ルド女):岸本・ルチア・来夢、福山・ジャンヌ・幸恵、天宮・ソフィア・聖恋
・LGロネスネス(御台場):船田純、船田初、司馬燈、
・LGハコルベランド(イルマ女子):上田伊万里、神郡鞠萠
・LGヒミングレーヴァ(柳都):天津麻嶺
◇上記の面子以外にも登場キャラが増える
◇選抜隊はなんとなく集まった面子ではないので、共通項を探すと増えるキャラも予想できるかも

ちなみに新たに公開された立ち絵はほたる先生によるイラストで、日羽梨さんとルイセさんはLGサングリーズルの他の子が着ているような半袖のジャケットと1年生時の貞花さんのようなバトルクロスと制服の着こなし
星蘭さんは工廠科のフードジャケットとバトルクロスを合わせたセットアップに右脚の黒ニーハイと左脚の白ハイクルーの上に白いルーズソックスを重ねていて、深みの強い金髪をツインテールにしてテールの一部を三つ編み&小さくループして更にテールと一緒に下ろした、赤目で童顔な大人しそうな子でした!
(早くTwitterでも公開して~~~!!!!!)

→立ち絵公開されました!!
詳細は下記にて!!

はい
要するにひばふみが観れるかもってことです。


[以下オタクの戯言]
うわ~~~~~~~~~~!?!??!
LGサングリーズルが主役を張る~~~~~!!??!
動いてるサングリーズルが観れる……ってコト?!
グッズもいっぱい出る……?!

しかもなんかひばふみおる~~~!?!?
ひばふみが観れる!?Twitterだけじゃなくて?!?!
やば……

公式で言及されてることを話してるだけなのに幻覚だのなんだのと言われて、悔しくて(という側面もあるけど実際は追うの大変だし手っ取り早く布教したかったので)こうして情報をまとめたりしてもう年単位で月日が過ぎたわけですが、まさか推しLGや推しCPがメインストリームで観れる日が来るとは……
しかも東京御三家がすべて舞台化した上でその主人公たちが勢揃いという、かなり気合の入った舞台が、推しLGが主役を張るなんて……

当日も日羽梨さんのビジュアル公開時には観客席の盛り上がり方がとても大きく、トークイベントでもひばふみについて言及がありました。
なんだかんだでメインで展開されているところ以外の中では注目度が高いところなんだなぁと実感出来て、一(いち)オタクとしてとてもうれしい限りです。

ひばふみが観れるかもしれないのもうれしいけど、LGサングリーズル自体を推しているので、LGサングリーズルのメインのコンテンツが始まるということもとてもうれしいですね。

追加キャラの予想ですが、ルイセさん、来夢さん、燈さんといった『ヒュージの姫』と呼ばれる面子が揃っているのに加えて、燈さんと同じラボで特別な存在として扱われていた鞠萠さんといった面子が揃っていることを考えると、ヘルヴォルの藍さんとか、来そうですよね。
敢えて伏せているのも、御台場TBOとラスバレの『カラフルデイズエンド』&『マルチカラードティアーズ』のリンクがあったことを考えると、ラスバレの今後の展開とリンクしていくからでは?なんて期待もしてしまいますね

3.0年目、おわり

 2年が経ち、ついにLGサングリーズルの舞台化、そこにひばふみが揃う……
本当はこのまま3年目を書き終えたかったのですが、あまりの情報量にnoteがバグって埋め込みが機能しなくなってしまいました。
なので……
……

ひばふみは、3.5年目へ──


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?