見出し画像

ひばふみって何?

 この記事は主に「アサルトリリィのアニメBOUQUETを観ただけだよ」「ノベル版読んだり舞台観たりしたけど公式Twitter見てないよ」「ラスバレから二水ちゃんのTwitterに辿り着いて日羽梨様が気になるけど遡るの大変」といった方々がひばふみというCPと山梨日羽梨さんについての理解度を高める一助になることを目的として作りました。
 (公式Twitterにおける山梨日羽梨関連情報があまりにも多いのでそれらをまとめた倉庫的な雰囲気にもなりつつある)

※引用ツイート数が多過ぎて重くて開けないという意見を多数頂きましたので、1年ごとに分割することにしました。(うれしい悲鳴)
数が多すぎるので1年ごとにまとめていたのですが、埋め込みツイートの量が多過ぎて重くなってnoteが壊れ始めたので3年目以降は更に分割してます。このnoteは1年目。
『ひばふみって何?』2年目はこちら
『ひばふみって何?』3.0年目は
こちら
『ひばふみって何?』3.5年目(最新)は
こちら


ひばふみって何?

→二川二水ちゃんと山梨日羽梨さんのCPのことです。
基本的にアサルトリリィ公式Twitterアカウント『二川二水@アサルトリリィ原作公式』から発せられるツイートを基にしたCPです。


 ひばふみの概要を簡単に説明すると
「めちゃくちゃ強い戦術家リリィである2年生 山梨日羽梨さんが、補欠合格であるもののずば抜けた戦術理解を備えた1年生 二川二水ちゃんのことを気にしてるらしい。レギオンも違うのに」
って感じです。

……とまぁ、上記のように簡単にまとめてしまっても良いのですが、より深く味わってもらう為に、このCPの経緯を公式のツイートとそれに対する与太話や推測(と個人の感想)を、時系列順に添えて並べてみました。
 解釈や推測は自分でしたい!読むのめんどくさい!という方はツイートの方だけ追っていただければと思います。

この記事の見方

 アサルトリリィ公式Twitterには『#教えて二水ちゃん』というタグから、広報担当である二水ちゃんが運用している公式Twitterが質問を拾ってくれるコーナーがあります。世界観の補強や設定の確認等が出来る便利なコーナーです。
 今回はその回答を下記のような形式で引用しつつ並べていきます。
※目次では10個ごとに分けてあります

※うえはるの従来のアカウント(@Ueharu_7)が凍結されてしまった為、一部質問が見れない状態となっております。現在質問内容の書き起こしを少しずつ行っていますが、更新が追いついておりません。申し訳ございません。

“番号”. 
 “公式Twitterの引用”
解説


 尚、公式ツイートや与太話にアニメBOUQUET本編観ただけではよく意味がわからない用語が結構出てくるので、用語解説を作っておきました。

「BOUQUET観ただけで公式Twitterとか見てないよ!」といった方は軽く目を通していただければと思います。
「既にアサリの理解度高いよ!」という方は用語解説は気にせず本文読み始めてください。
「既にひばふみの理解度高いよ!」という方は今すぐこのページを閉じてひばふみ二次創作でもしてください。個人的には2人がいちゃいちゃしてるやつが好きです。

用語解説の前に

まず山梨日羽梨さんって誰?
 BOUQUET 8話『ツバキ』の戦技競技会の的棒倒しのシーンにおいて、たくさんリリィが並んでいたシーンに映っていた大きなリボンとおさげがトレードマークの2年生リリィです。
 当時はキャラデザ、名前、学年、LGサングリーズルというLGに所属していること、御台場迎撃戦 第4部隊に参加していたことぐらいしか判明していませんでした。

そういえば二川二水ちゃんってどんなリリィ?
 二川二水ちゃんというリリィについて、BOUQUET本編だけだとわからない大事な情報!

・百合ヶ丘の高等部入学試験にて、戦術理解の科目でトップの成績を納めたことが評価され補欠合格

・重度のリリィオタクで幅広い知識を持っているが、リリィオタクのタイプとしては「戦術オタク」に分類される

→年越しに世界中のLGの戦譜(リリィの戦闘記録)を読み込む作業をする程

・公式Twitterにていろんなリリィのことを教えてくれるものの、自分に関することはあまり語ることがない。たま~~~に語ることもあるけど、若干自虐的。

 ひとまず二水ちゃんについてはこれだけわかれば十分かと思います。
 ほんとはもっと語りたいところですがあまり語るとドールのインストのネタバレになるのでここまでにしておきます。
 実は結構すごいところがいっぱいあります。伊達に百合ヶ丘に受かってないです。

 より詳しく知りたい方は1/12 アサルトリリィ『二川二水』ドール のインストをご覧ください(ダイマ)

用語解説(別記事)

【お願い】
※あまりにも記事が増えすぎて用語解説の更新が追いついていません。
もはやどの用語に解説が必要なのかわからなくなってしまっておりまして……
もし読んでいてわからない用語や気になる用語があった場合は、Twitterにて下記の内容でうえはる(@Ueharu_14)宛てにご連絡いただけると大変助かります。
お気軽にご連絡ください。
[連絡事項]
・質問番号
・わからなかった用語
・どうわからなかったのか

用語解説はこちら

ひばふみ&日羽梨さんについてのツイートとそれに対する与太話、感想(本題)

なんか数がめちゃ多くなってきたので10個ずつで分けておきます。

1-10

1. 

 事の発端です。
 普段から自虐的な発言が目立ち、週刊リリィ新聞後記にも「私もいつか、素敵なお姉様のシルトになれるように、もっと精進します!」なんて書いていた二水ちゃん。 そんな二水ちゃんから突然発せられた「気にしてくれてる上級生」の紹介。 自虐的な面の目立つ二水ちゃん本人が「気にしてくれてる」と自覚して発言する程ということは、よほど気にしてくれてるのでは?なんて思いませんか?自分は思います。
毒舌を弄ってるのが平常運転感ありますね。二水ちゃんも割と毒舌な節があると思います。気が合うのかな

[余談]
 セリフがこれ1つしか無かったために「日羽梨さんの一人称は "日羽梨" なの?それともこれ武将的な名乗り?」という疑問が生まれたりしてました。
※TZの底というワードについては後ほど説明があります。


2.

 色んな単語が出てきましたね!
 日羽梨さんは最初のツイートで世界一を自称していましたが、二水ちゃん的にも世界屈指らしいです。
 二水ちゃん、すごい人に気にしてもらってるようですね。
 さて、LGスヴァンフヴィートというのはこの時点では謎のLGでした。 率いていたという田村那岐さんは、怒ると手が出るので下級生に恐れられている3年生です。
 日羽梨さんは2年生ながらB型兵装を使いこなすということなので、デュエル復古主義者の戦術家なのかも。
百合ヶ丘においてTZながらデュエル復古主義者というのは比較的珍しいですね 。
 モダンな戦術はよくわかりませんが、珍しいタイプの司令塔らしいです。
『サングリーズルの魔術師』という二つ名をつけられていることからも、実力の程が伺えますね。

[余談]
 当時は、田村那岐さんは3年生なのでLGスヴァンフヴィートはデュエル年代のLGなんじゃないか?だとすればB型兵装を使っていることからも、デュエル復古主義ではなく元々デュエル年代寄りのリリィなのでは?なんて予想したりもしてました。


3.

 まじか 
過去にも二水ちゃんから「契りを解消することは珍しい」という旨の発言があったぐらいには契約の解消はまず無いものらしいです。しかもただの解消ではなく破棄。過去になにがあったのでしょうか……
 毒舌は心の壁という解釈も出来ます(個人の感想です)し、なんだか深みが増してきたような気がします。

[余談]
 当時、2つめのツイートで那岐さんの名前が出ていたために、元お姉様に那岐さんがちらついたりもしてました。
怒ると手が出るそうですし。(風評被害!真偽は不明!)

4.

 渡邊茜さんは二代アールヴヘイムの副将で、史上最高のLGとして名高い伝説のLG初代アールヴヘイムでもTZの底を担当した百合ヶ丘屈指の司令塔です。
 コンダクターの二つ名を持ち、甲州撤退戦、房総半島解放戦、御台場迎撃戦といった激戦を勝利に導いた実力者です。
日羽梨さんはそんな茜さんと競い合う程の実力も備えている戦術家だそうです。二水ちゃんすごい人に気にしてもらってるね。
ちなみに、二代アールヴヘイムはLGサングリーズルとLG同盟を結んでいます。

日羽梨さん聞いた!?二水ちゃん、TZの底やりたいって!!

5.

 なんかすごいこと言い出しましたね。スキラー数値は91でかなり高く、戦術指揮能力だけでなく素のスペックも高いことが伺えます。 レアスキルはレジスタ、司令塔としては王道のレアスキル持ちです。
 ただ、今まで覚醒者無しとされていた『Z』のサブスキル持ちの可能性もあるようで、特異点的リリィの可能性もありますね。すごい人に気にしてもらってるね二水ちゃん。

[余談]
 この回答が出る前は「シュッツエンゲル解消という “戻りたい過去” があること、日羽梨さんがB型兵装使いであることから、レアスキルは『Z』なのではないか?」という予想※ や「日羽梨さんは司令塔だし、過去に参加していた御台場迎撃戦 第4部隊のレアスキルが判明しているメンバーの中にLGに必須な『レジスタ』持ちが居ないからレアスキルは『レジスタ』なのでは?」なんて予想が立っていたので、 かなり驚かされました。贅沢セットか?

※レアスキルは個人の性格や経験が反映されると言われています。ただし「レアスキル『Z』持ちは戻りたい過去があるもの」と言う訳ではないです。あくまで予想です。

6.

少し見づらいので表にまとめました。

画像1

 日羽梨さんが元々所属していたというLGスヴァンフヴィートは、デュエル年代のLGらしいです。
 予測にはなりますが、日羽梨さんがB型兵装使いなのはデュエル復古主義というよりはデュエル年代のLGで戦っていたというのが大きいかもしれませんね。
 解散後は大部分の3年生がLGブリュンヒルデラインやLGヴィーンゴールヴといった生徒会長直轄LGに移籍しているようです。
……が、那岐さんと牡丹さんが加入した水夕会は、LGブリュンヒルデラインとLGヴィーンゴールヴとの仲が悪いです。また、日羽梨さんが1人で加入したLGサングリーズルは生徒会の言うことを聞かないLGですし、なにかがありそうですね。 (邪推マン)

 ちなみに乃彩さんが加入した二代アールヴヘイムは水夕会やLGサングリーズルと同盟を結んでいますが、二代アールヴヘイムは外征旗艦LGでもあるため生徒会長直轄LGとも仲は悪くないそうです。

7.

  余計混乱する!……なんて思うかもしれませんが、この文言には訳があります。
 この少し前に公式Twitterから「居ますTT」という引用RTがなされていました。(該当ツイートは削除済み)
 しかし、引用RT元のアカウントが鍵をかけていた or ツイート削除を行った為、 何が「居ます」なのかわからないという事態が発生していました。
 おそらく「この中に日羽梨さんの元お姉様はいますか?」のような質問に対する回答だったのかと思われます。
 それ故TLが混乱していたため、上記のような文面になったのかと思われます。

……どのみち混乱する!

 日羽梨さんと元お姉様は同じLGだったようですね。もしかしてLG解散の原因が二人の契り解消だったり?なんて邪推もしてしまいます。

[余談]
 当時はこのツイートから、「生徒会直轄LGに行った誰かが元お姉さまで、二人の間でなにかの仲違いがあって生徒会直轄LG加入組 vs 他LG加入組の対立が起こり内部崩壊したのでは?」 とか「乃彩さんはとてつもなくいい人らしいので、どちら側にもつけずに一人二代アールヴヘイムに加入したのでは? 」なんて予想を立てたりしてました。

8.
Q. 山梨日羽梨ちゃんの交友関係が調べてもよく分からないので教えていただきたいです! どんな人と仲が良い~とか……

 日羽梨さんの所属するLGサングリーズルは生徒会の言うことを聞かないことで有名ですが、なんと司令塔である日羽梨さんは生徒会長の一人、ジーグルーネこと眞悠理さんと仲が良いとのこと。

[余談]
 この質問をしたのは自分なのですが、Twitterがバグってたようで1ヶ月程この回答に気付けませんでした。
 ふぁぼ(Twitterの ”いいね” のこと)だけ飛んできた状態に見えて「焦らし?!ふぁぼだけしてきて回答しないことある!?」なんて騒いでました。
 1ヶ月以上経ってから気付いた際、自分以外のひばふみを追っている人達も「このツイート見たことない」「初耳」とのことだったので、みんな見えてなかったようです。 ごめんね二水ちゃん。ごめん。

  9.
Q. 二水ちゃんは日羽梨さんに入学当初から気にかけてもらってるそうですが、日羽梨さんのことはどう思ってますか?

 尊敬している方に気にしてもらえててよかったね二水ちゃん!!
 LGサングリーズルは生徒会の言うことを聞かないことから制御不能と呼ばれているということでしたが、どうやらメンバーも大概制御不能なようですね。
 それらをまとめあげて司令塔やっているあたり、ただ優秀なだけの司令塔という訳ではないようです。

10.

 まさかの事実が判明。日羽梨さんは二水ちゃんと同じくリリィオタク!
 戦術の話だけでなくいろいろお話しているようです。この二人、思ってた以上に仲が良いのでは?え?いろいろ??

 ちなみに、リリィオタクと言えば元LGスヴァンフヴィートの梵中さんがリリィの噂に特化した3年生を代表するリリィオタクです。
 元お姉様候補が更に増えた……?(邪推マン)

11-20

11.

 なんということでしょう。日羽梨さんは、二水ちゃんと同じ『戦術オタク』!!
 めちゃくちゃ話合うやつじゃん!この二人、かなり仲が良いのでは?

12.
Q. 以前、眞悠理さんに万年筆のことを熱弁されたという話をしていましたが、眞悠理さんとはどういった経緯でお話することになったのでしょうか

 2人は親友だった!(8つ目のツイートで仲が良いと言っていましたが、しばらく気付けなかった為に個人的にはこのツイートで初判明!)
 ここにきて日羽梨さんが「契りを解消されたことでふさぎ込んでいた」ということが判明。
 円満解消ではなかったようですね。
 ちなみにシュッツエンゲルの契りは制度として「シュッツエンゲル(姉)の方からしか解消出来ない」といった決まりがあります。
 え、そんな親友を紹介するほどの仲、って二人は相当仲が良いのでは?

13.

 二水ちゃんが152cmですので、日羽梨さんと二水ちゃんの身長差は6cmだそうです。なんかいい感じですね(?)

14.

 やはり日羽梨さんはデュエルが得意なようです。デュエル年代の集大成LGに所属していたB型兵装使いですから当たり前といえば当たり前ですが。
 「それらしきことができることがあるそうです」ってめちゃくちゃ曖昧ですね。

15.

 二水ちゃんも鎌倉出身ですので、出身も同じだそうです!!
 地元トークとかもしてるのかな?流石に一般家庭出身とガーデン育ちだと難しいかな?

16.

 紹介されただけでなく3人で戦術議論とかしてるんですね。
3人とも戦術知識豊富でしょうしレベル高そう(小並感)

17.

 日羽梨さんに直接関わる回答ではありませんが大事な情報が出てきました。
 なんとなくそう予想していましたが、LGスヴァンフヴィートは円満解散ではなく ”崩壊” しているようですね。
 やはりいざこざがあったのでしょうか。

[余談]
 これに対して「日羽梨さんと生徒会長直轄LG加入組の元お姉様が渦中となり、生徒会長直轄LG加入組 vs 日羽梨さんに同調した水夕会加入組の対立があったのでは?」といった予想や「那岐さんが元お姉様で、日羽梨さんに同調した生徒会長直轄LG加入組 vs 水夕会加入組の対立があったのでは?」といった予想などが立てられました。

18.

 17. の回答の後にこの回答ですから、邪推してしまいますよね。
那岐さんが元お姉様なのでは?みたいな。なんにせよ、元LGスヴァンフヴィートの3年生にシルトがいたとしてもそれが元お姉様を探るヒントにはなり得ないことが明確になりました。

19.
Q. ⽇⽻梨様の毒⾆って誰に対しても⾔うんですか︖⼆⽔ちゃんや眞悠理様とかと話してる時は普通かどうか気になります

 二水ちゃんは毒舌でない対象に含まれるのでしょうか……!?
 親しい友人はニュアンスをきちんと読み取れるので毒舌を毒舌だと思わないとかそういうのも美味しいですよね。

20.

 毒舌な日羽梨さんですが、彼女も他のリリィに違わず御台場迎撃戦参加メンバーとは親交がありそうな気がしますね。

21-30

21.

 かわいいね。ちなみに親友である眞悠理さんは虫とかは平気なタイプだそうです。
 ただ屋根裏は考えられないくらいレベルで整備されてるので虫出ないそうです。よかったね。
二水ちゃんの趣味に『キャンプ』があるんだけど、虫嫌いだとご一緒するのは厳しいかな……やだよ……一緒にお泊りキャンプして……

22.

かわいいね。チンチラ好きだそうですよ。 二水ちゃんはカワウソが好きだそうです。
この件もあってチンチラのことを調べたり観に行ったりしたのですが、まじでかわいいです。でけぇ耳がちょっと日羽梨さんっぽいです。

23.
Q. 眞悠理様の好きな料理を教えてください

 眞悠理さん情報ではありますが、眞悠理さんのルームメイトである剣持乃子さんと並ぶほどに日羽梨さんと眞悠理さんは仲が良いっぽいですね。 
 日羽梨さんの好物は不明ですが少なくとも眞悠理さんの作ったラタトゥイユは好きなようです。
 キッチンもあるのかよ屋根裏改造されすぎだろ……

24.

 これまた直接日羽梨さんの情報ではありませんが、まぁ元LGスヴァンフヴィートメンバーの情報は日羽梨さんの情報と言っても過言では無いみたいなとこありますからね(個人の感想です)
 どうやら綾子さんと仁深さんはLGスヴァンフヴィートで司令塔を担当していたらしいですね。
 日羽梨さんと同じく司令塔、しかもデュエル年代の戦い方を主とした司令塔となると、モダンな戦術を駆使する日羽梨さんと対照的と捉えることもできますし、怪しいですね。(邪推マン)

24.
Q. 日羽梨さんの一人称は『日羽梨』ですか?

 ここにきてようやく一人称が確定。
 最初の台詞の「武将的な名乗りだったらあれ普段の一人称ではないのでは?」という疑問がようやく晴れました。
 ところでどのタイミングで「あたし」って言うんでしょうね。
 「日羽梨」って言うのが子供っぽいから直そうとしてるとかそういう感じ?だとしたら全然直せてなさそうなのがかわいいね。

25.

 いますよね、そういうタイプ。

[余談]
 実はこのホラー耐性事情、何故か連続して質問、回答されていました。回答は以下の通りです。
二水ちゃん →ホラーはちょっと苦手ですね。オカルトとかは嫌いじゃないですが
眞悠理さん →眞悠理様はオカルトとかもデータとして集めてますね。「これは興味深い......」とか言ってます。
乃子さん →とても苦手ですね......
琶月さん →超苦手ですね^^; (六角汐里さんのルームメイトで眞悠理さんのシルト候補です)

26.

七夕生まれなんだって~~~!覚えやすいね!
二水ちゃんは12/21生まれなので、なんか、どっちもシンメトリーですね(??)

27.
Q. 山梨日羽梨さんってたけのこ派ですか?きのこ派ですか?

 二水ちゃんはたけのこ派です。なんでもない相手が派閥違ったぐらいでは残念そうにはしないですよね……?

[余談]
きのこも美味しいですねという二水ちゃんのファンアートに対して、引用RTで「そうなんですよね^^」とのことでした。


28.
Q. 二水さんは日羽梨さんとお話をいろいろされているそうですが、日羽梨さんにはなんと呼ばれていますか?

呼び捨て!!
百合ヶ丘では慣習として後輩は(契っていたりLGメイトだったりする場合を除いて) "さん" 付けで呼ぶことが多いですが、呼び捨てですよ……!!
特別じゃないですかぁ!
まぁ、そういう性格ってだけかも、しれないけど……(冷静)

29.

張ったばかりの予防線が無意味になった回
 最初は「二水さん」だったけど今では「二水」と呼ばれている……?
やっぱ特別じゃん……?2人の間に一体何が……? 思ってた以上に仲が良い……?

30.  

早くお姉様って呼ばせてあげなさいよ!!!!!!!!!(個人の感想です)

31-40

31.

 こってこての百合ヶ丘的思想のリリィのようですね。
であるのにも関わらず、二水ちゃんを「二水」呼びかぁ……そっかぁ……
え、えっ!?高等部入学組である二水ちゃんが幼稚舎からの生え抜きエリートの日羽梨さんに気にしてもらってる……ってコト!?

32.

 この2人どういう会話するんでしょうね……え?どういう会話するんだ?
 ルド女再演舞台で某リリィが百合亜さんに話しかけた時は御台場迎撃戦時と性格の変化があった為かスルーしたりしてましたが……

33.
Q. 日羽梨さんはとても大きなリボンをしていますが、あれはヒュージサーチャーか何かですか?

 特に戦闘に関わる機能とか無かった!ただのでかいリボン!
おしゃれさんなのかもしれない。かわいいね。

34.
Q. ブリュンヒルデこと出江史房さんのルームメイトはどなたなのでしょうか?

 こちらはあまり直接情報ではないですが元スヴァントヴィートメンバー情報でしたので。
 光井晃さんは史房さんから信頼されるような人らしいです。

35.

 聞きました??え、pinoとかならともかく、雪見だいふく、2個入りですよ?1/2あげるんです??
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

36.

 集大成と呼ばれるだけあって世界最強クラスのLGだったそうです。2つのLGに所属したことがあってしかもそのどちらも格付けSSSな日羽梨さん、文句無しにめちゃくちゃ強いリリィのようです。
 すごい人と親しいね二水ちゃん。
 茜さんも元所属LGと現所属LGどちらも格付けSSSですし、まさにライバルって感じですね。

37.
Q. 山梨日羽梨さんの私服の趣味を教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 私服情報、助かりが強い!!プレッピースタイル好きらしいですよ。
おしゃれポイントのでかリボン、意外とプレッピースタイルと相性良くて最高です。
 二水ちゃんはウケ狙いの痛いTシャツ着たりするらしいですが……
日羽梨さん、二水ちゃんにプレッピースタイルの私服見繕ったり、してなかなぁ……

38.

 公式自発供給^o^ 
二水ちゃんが自発的に「誕生日にプレゼントを~」といった話をするのは亜羅椰さんの誕生日等ぐらいでかなり珍しく、LGメンバーの誕生日でもそういったことは無かったはずです。特別じゃん

39.

??????
 日羽梨さんの好きなチンチラではなく二水ちゃんの好きな動物であるカワウソのキーホルダーを自作してプレゼント?!
 近々外征というのは苦戦が報じられている『中国地方奪還』の外征のことと思われます。(下記参考)
 え、何?日羽梨さんの好きなチンチラならともかく、二水ちゃんの好きなカワウソって、自分の代わりだと思って的なやつですよね?
日羽梨さんの好きな動物知ってるのに、敢えて自分の好きな動物を??
え?契ってないの??契ってないのにそんなことする??????
いやもう逆にこれ契ってるけど言ってないだけまであるだろこれは


40.

 おしゃれでしてるらしいリボンはルーティンに組み込む程のこだわりポイントらしいです。かわいいね。

41-50

41.
Q. 山梨日羽梨さんが御台場迎撃戦第4部隊において、どのような活躍をしていたのか知りたいです!

 栄光の第4部隊と称えられた隊でどのような活躍をしていたのかが不明でしたが、時間制限付きの厳しいミッションも多かったと言われている作戦の指揮を担当した片割れだったようです。神の一手だって。推しが褒められてるとうれしい。
 すごい人に気にしてもらってるね二水ちゃん。

[余談]
ティシアさんはBZなので後に下記の訂正が入りました。


42.
Q. 山梨日羽梨さんの好きな食べ物ってなんですか?

 毒舌で猫舌なんだって。かわいいね。
眞悠理さんにごちそうしてもらったラタトゥイユは冷製だったりするのかな?ふーふーしてもらった?(?)

[余談]
日羽梨さんの誕生日である7/7は冷やし中華の日だったりします。
ルーティンで手首をスナップさせることとこの猫舌という特徴から、某仮面ライダーの主人公を連想させると話題になったりしてました。

43.
Q. 二水ちゃんの百合ヶ丘SSS級LG推しリリィ、LGサングリーズルの推しはどなたですか?

 二水ちゃんの推しは日羽梨さんらしいです!!!!!!!!!
 推しだってよ。推しに入学当初から気にしてもらってていろいろお話しててあげく最初は『二水さん』呼びだったのにいまでは『二水』呼びされるほどの親しい仲になってるんだってよかったね二水ちゃん
 推しらしいですよ。

44.

 ストロベリーチーズケーキ!!
え、かわいいね

[余談]
ストリベリーチーズケーキとチョコレートミントのコンボ試してみましたが、美味しいです。

45.
Q. 山梨日羽梨さんはLGサングリーズルのメンバーだとどなたと仲が良いですか?

 隊のメンバーのことは全員大切に思っているそうです。毒舌だけど仲間想い!かわいいね……
 貞花さんは行き場が無かった時に日羽梨さんをLGに誘ってくれたらしいです。これは恐らくLGスヴァンフヴィートが解散崩壊した時のことでしょう。
え、行き場が無かったの……?な、何があったの……?

 LGサングリーズルの隊内は鉄の結束というのは判明していましたが、いままで日羽梨さんのLG内での人間関係や加入の経緯等が全くの謎でした。
ようやく光が見えてきたのがうれしいというかというか急な激しめの光量で失明しそう。


46. 
Q. 二水ちゃんは百合ヶ丘のリリィのご友人とキャンプに行ったことはありますか? あ、LGリーコンの方々とのハードな感じのやつではなく遊び的な方のキャンプです。

 キャンプ行ったの?!!??!!??!!
え、いろんな方と行ったのにその中で日羽梨さんとのエピソードが真っ先に出てくるんです???
 仲の良い先輩とキャンプ行って、手慣れた手つきで火起こししてる様を見せたかったんだねぇ!!!
 ちなみに日羽梨さんは虫が苦手です。虫が苦手なのに親しい後輩の趣味に付き合ってキャンプ、行ったんですねぇ……
しかも「次からは」って言ってますよ!次も行く気満々!
 眞悠理さんと3人とかで行ったのかな……!


[余談]
日羽梨さんが二水ちゃんに話しかける時の話し方がようやく判明しました!
あとあれですね、ちょっと毒舌気味なので『親しい友人はニュアンスをきちんと読み取れるので毒舌を毒舌だと思わない説』、ありますね!!

47.

 虫嫌いな辺りからなんとなくそんな気がしてましたが、日羽梨さんはちょっと潔癖症気味?のようです!キャンプ向てない方の人類ですね!!
なのに次も行く気満々なんだ!仲良いね!!?

48.

 突然どうしたの!!!!??
質問に答えるわけでも無く、突然に惚気話(惚気話だろこれは)を始めました
めちゃくちゃ仲が良い……
 LGも違う先輩なのに、こんなに気軽な感じでやり取りしてるんですね!!
日羽梨さんもこれだけツッコミの応酬してても次行く気なんだ……仲良いね……
というかこれ、登場人物2人だけだし2人きりで行ってませんか?
これ契ってるだろ……え?契ってないの?あ、あれぇ……

49.

 わたし "も" というのはだれを意識してるんですかね?
ちなみに猫舌だと明言されているキャラは日羽梨さんだけですが……

50.

 ひばふみキャンプ再び
二水ちゃん、迷惑をかけてしまったとか言いつつ無人島キャンプを勧める絶妙な距離感なんですよね

51-60

51.

 わざわざ日羽梨さんが興味あるという話をしたのはどういう意図なんですかね?意識されてる自慢ですか?

52.
Q. 内田眞悠理さんと山梨日羽梨さんは親友とのことですが、二人はお互いのことをなんと呼んでいますか?

 ラフな距離感っぽい!イメージ通り!

53.
Q. 山梨日羽梨さんは実力実績共に優れたリリィのようですが、ユニーク機は所持していますか?

 アスカロン!やはりめちゃくちゃ強いリリィですからね、そりゃ持ってますよね。竜殺しの魔剣の名を冠するCHARM、気になる!!

54.
Q. 某31なアイスクリーム屋さんで、ストロベリーチーズケーキとチョコレートミントをダブルで食べてみましたが、とても美味しかったです! 二水ちゃんはこの組み合わせで食べてみたことはありますか?

 "実は" ってなんですか????何がどう "実は" なんですかね?
誰に対しての "実は" なんですかね?
気にしてくれてる先輩の好きなフレーバーをその先輩に内緒で自分の好きなフレーバーと一緒に食べたとかそういうアレですか?
それとも気にしてくれてる先輩と一緒にアイス食べたことを我々に対して秘密にしているとか??

55.

 語り継がれる戦い!神の一手を本人から聞けるのめちゃうれしいねぇ!!
尊敬の眼差しに耐えて日羽梨さん……

56.

 スヴァントヴィート情報は日(ry
日羽梨さんの元お姉さまとして怪しい人物のうちの一人、綾子さん!
……と思っていましたが、シュッツエンゲルの契りを解消しておきながら隊の解散を誰よりも悲しんでるってなるとあまりにも他人事すぎるので、違う説濃厚……?

57.
Q. 山梨日羽梨さんの頭のリボンはいつも同じモノを着けているのでしょうか? 日によって色とか変わったりしますか?

 あのかわいらしいリボンはファッションでありルーティンの一部であり験担ぎでもあるんですねぇ!
プライベートでは色々つけてるらしい!!でもでかいリボンはデフォらしい!!かわいい!!!

58.

 可愛くて強くて料理も出来るときた
二水ちゃんは、日羽梨さんの作った料理の中で何が一番好き?

59.
Q. 以前「日羽梨様の前ですぐに火を起こせなかったので次のキャンプにはファイヤースターターを持って行くつもり」という旨のことをツイートしていましたが、二水ちゃんはもしかして普段は摩擦式で火起こししてる感じですか……?

 二水ちゃん、気にしてくれてる先輩と二人でキャンプ行って摩擦式で火起こししようとしたんだ……

60.

 とりとめなさすぎる!!
え、普段滅多に話せないような相手とトー〇スの話しないですよね?
めちゃくちゃ仲良いからこそ出来る会話ですよこれ。友達の距離感。
LGも学年も違うはずなのになぁ、こんなん、そういうことやろ。

61-70

61.
Q. 山梨日羽梨さんは料理が上手だそうですが、得意料理は何ですか?

 家庭的だ……毒舌家なのに得意料理シチューなんだ、可愛いね
シチュー、二水ちゃんは食べたことあるのかな……

62.

Q. 山梨日羽梨さんは、ドーナツだと何が好きですか?どんどん

 エンゼ〇フレンチとチョコ〇ァッション了解!!ミ〇ド行こう!!!!

63.

 日羽梨さんと茜さん仲良いんだって!!!
良きライバル、仲良かったんだ……日羽梨さんに眞悠理さん以外にもお友達おってよかった……

64.

 今からでも遅くない。目指そう。

65.

 戦術家だから数学とか歴史とかそういうのかと思ったら意外と生物。動物好きなのかな。

66.

 やはり契りの解消とLGスヴァンフヴィート解散には関わりがあるようです。……詳細は?!

67.

 過労死回避

68.
Q. 山梨日羽梨さんは二年生きってのリリィオタクとのことでしたが、彼女の推しリリィはどなたですか?!?!?!?!!!? TZの底世界一を自称する彼女が推すリリィ、気になります!!!!!!!

 あぁーーーっ!?!?!
日羽梨さんの元お姉さまとして怪しい人物のうちの一人、綾子さんが推し?!?!
流石に元お姉さまを推しとしては掲げないだろうし違うのか?!
TZの底でポジションも同じなんですね……
 しかし解消の理由がわからない以上は可能性は消えませんからね。元お姉さまで契りこそ解消されたものの日羽梨さんはいまでも尊敬してる、とかかもしれませんし。まったくわからん……

69.

 何?!??!?!!?
一緒にお昼ご飯を……デート?!(大げさ)
ってかいつもって書いてある!!いつもってことはまぁまぁな回数一緒にお昼ご飯を食べてるってことですよね!!!!!!
え、LGも違うのに……?契ってもない……?なんで?

70.
Q. 今日のお昼は日羽梨さんと何を食べましたか!!!!!?!!???!!!!?!?!!!?!?!!!!!?!!?!!?

 タイスキ食べたんだ!よかったね!
タイ料理屋行ったんだね。どういう経緯なんだ……

71-81

71.
Q. そういえば本日は日羽梨さんと昼食をご一緒したそうですが、その前後にも一緒に何か用事がありましたか?

 デートじゃん!?!??!
問屋街にデート行ってるじゃん。リリィの貴重な休日を一緒に過ごすのはそれもうデートじゃんか。LG違うわけだし、わざわざ予定を合わせて一緒にお買い物ってそれはもうデートなんよ。

72.
Q. 日羽梨さんがビーズ細工をしたがっていたとのことでしたが、日羽梨さんはビーズ細工の趣味があるのでしょうか?

 趣味も可愛い。戦術の読み込みしか興味のない戦術馬鹿とかではなかった。え、かわいいな。
 気にしてる後輩と一緒に過ごす時間で自分の趣味の買い物したんだ。それはさ、デートじゃん。

73.

 見学に行ってるのはもう入部秒読みだね。汐里さんと二水ちゃんも仲良いし、ちょうどいいね(?)

74.

 ですよね!!!B型兵装使いのデュエル完全装備型司令塔のユニーク機ですから!

75.

 チンチラに加えてアザラシも好きらしい。趣味がかわいいね。二水ちゃんもかわいいしネ(?)

76.

 個性派LGなのもあって日羽梨さんが過労そうな雰囲気がありましたが、意外とそうでもないのかもしれないですね。


77.

 チンチラといい、ふわふわなのが好きなのかな。二水ちゃんもふわふわだしネ(?)

78.

 らしいよ。でも日羽梨さんとはもう行ってるもんね。契ってからのキャンプはこれもう付加価値をつけるしかない……例えば無人島とか

79.

 あの真面目な茜さんが冗談を!!……というか日羽梨さんなんか三流みたいな文句でかわいいね(超一流なのに

80.

 もち餅巾着好きなんだ、かわいいね
猫舌なのにもち巾着好きなの難儀だね……(自分も同じなので親近感

81.

 数多くのリリィを知っている二水ちゃん的にも日羽梨さんのルーティンは独特らしい。かわいいね

1年目、おわり


結局、1年経っても2人がお互いのことを本当はどう思ってるのか、2人がいつ契るのかはわかりませんでした。

いかがでしたか?
今後の二人の発展にも注目していきたいですね!

……

ひばふみは、2年目へ──


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?