見出し画像

もっと面白いことやりたい

(写真は2月の福岡出張時の飛行機内から撮ったものです)

「もっと面白いことやりたい」

なぜか急にこんなことを思ってみました。

というのも、この note、先日で 100記事を突破し、今回が 105記事目です。

我ながらよく続いていると思います(自画自賛)。

そして、ちょっとnoteのタイトル一覧を眺めながら振り返って、ふと感じました。

最近完全に思考が内向きになってるな

と。

社内体制の効率化やビジョンの共有、考え方などについて内部に浸透させようとして毎日書いてきたこの note。

意外と負荷が高かったようで、外向きのアクションをまったく起こせてないな、と気づきました。

今はちょっと社内のプロジェクトの進め方に不安があったりしたので、それをnoteに書いてました。これはこれで問題ないですし、やり方としては合ってたと思います。が、私が思った以上にそこに意識を持って行ってしまってたようです。

今のリモートワークの状況もあると思います。机に向かってばかりで外に出ない日も結構な割合で存在して、体力や精神の安定にも気を使ったり、環境が内向きだったというのもあると思います。

ちょっと外にも目を向けようと思います。

あ、ちゃんと仕事はしてますよ!それに秘密裏にコンペに参加したり、新しい人に会ったり、そういうのは今までのルーチンの中で実施してます。

ただ、新しい「何か」がそろそろ欲しいなとも思うようになってきました。

ルーチンの外側というか、新しい刺激というか、今まで気づかなかったことに気づきたい、知らなかったことを知りたい、面白いことやりたい、という気持ちが今強いです。

余裕があるからなのか、余裕がないからなのか。

意外とこういうの大切かな、と思ってます。

思った瞬間の一歩目だったり、向いた方向だったり。感覚というか妖怪アンテナみたいなのですかね。

こういう時のアンテナって実はものすごく高性能で、そこで拾ってきた情報は後々の会社の事業に大きな役割を持ってくる可能性とかもあると思っています。

セレンディピティってヤツだと思います。

セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

サニーバンク事業を加速させるための何かヒントみたいなものがついでに見つかるといいなと思ってます。。

セレンディピティの高め方などは良く分かってませんが本やネットを調べれば沢山出てくると思います。みなさんもセレンディピティ、高めていきませんか?

ということで、ちょっとこの土日は(仕事はちゃんとしますが)外向きのアクションも取っていこうと思います。

楽しみです。


(仕事はちゃんとやります。遅れないようにちゃんと提出物は作ります。念のため&自分に言い聞かせるために繰り返し記述)


まとめ


社内ばかり見ないで社外も見て、新しい世界の空気を感じたら飛び込んでみましょう。(自戒もこめて)


というところで、今回はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?