見出し画像

今年後半戦スタート!

あっという間に7月になりました。

今年はいろんなことがありすぎて、前半の6か月間は怒涛のような展開でした。

(とはいえ、「サニーバンク」の業務自体は完全リモートワークに移行完了していたので、仕事というよりは周りの環境の流れに合わせていくのが大変でした)

さて、7月です

ディズニーリゾート(ディズニーランド、ディズニーシー)が本日より約4か月ぶりの再開となりました。

Twitter などで入園者の動画などを見ると、ガラガラですね。相当入園者数を絞ったのだと思います。ある程度絞るだけだと、やはりどこかは混雑してしまいます。そうならないように事前に人数を相当絞ってるようで、感覚的には「オープンしないよりも施設の運営費を考えると今の状況の方が赤字は大きいのではないだろうか?」と思うほどです。

これから混雑状態や衛生管理、熱中症対策などを少しずつ調整しながら人数を増やしていくのだろうと思います。

大変でしょうが頑張って欲しいものです。

(ガラガラの動画を見て「これなら行きたい」と思った人も多いように思います。価格を倍にして人数を少なくした「スペシャルデー」みたいなのもあってもいいかも?と思いました)


レジ袋有料化も本日から義務化されました。

さっそくスーパーに行ってみましたが、ほとんどの方がマイバッグ持参で、レジ袋を購入している人は見かけませんでした。

みなさん、さすがです。

ですが、ちょっと不安もあります。

レジ袋を買ってる人が「エコじゃない」と見られて冷たい視線を浴びそうな気がしてます。

そもそも、今回のレジ袋有料化は海洋プラスチックごみ問題など、レジ袋がそのまま投棄され海洋で溶けないまま魚やクジラなどが飲み込んだり、地球環境を壊すことがあるために提議されたものです。レジ袋自体は以前、ゴミ袋を炭酸カルシウム入りのものに切り替えたタイミングでゴミ袋と同じ成分になってるはずです。なので、レジ袋を購入することはゴミ袋を購入するのと同じ行為にあたり、それ自体は非難されるものではありません。問題は買ったその場でポイ捨てしたりして、それが風で飛んで海に流れ着くのが問題なのです。レジ袋をもらったら、ちゃんとゴミ袋として再利用しましょうね。

ということで、レジ袋を購入してる人は「ゴミ袋を購入してる人」と同じくらい優しい目で見ていただければと思ってます。

(一人暮らしだとゴミ袋買うよりレジ袋買ったほうがゴミの量とかもちょうどいいんですよね。あと海外ではマイバッグよりも衛生的としてレジ袋利用を促進しているところもあるようです)


他にも、学校も本格的に始まったところが多いようです。

これから会社や学校に「リモート」がどれくらい浸透するのか、また元に戻ってしまうのか、興味のあるところです。

コンサートや夏祭りはほぼほぼ中止のようですが、少しずつ趣向をこらした催し物も増えてきたように思います。


これから盛り上がるのか?第二波が来るのか?また自粛要請が発動されるのか?このまま今の状況が続くのか?


どうなるか分かりませんが、見守りながら、自分のことは自分でしっかり盛り上げていきたいと思います。


まとまってないけど、まとめ


後半戦もよろしくお願いいたします。


というところで、今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?