思い出のゲーム #14『ハコボーイ!』

※この記事は『ハコボーイ!』単体ではなく、ハコボーイシリーズ全体について話していきます。

【1作目】

公式サイトの画像↑

まずは『ハコボーイ!』の紹介映像をご覧ください。↓

 

めっちゃワクワクしてくるよね!!

この紹介映像に惹かれ購入した自分の判断は大正解でした。3DSの手軽さと丁度いい難易度のパズルアクションにどハマりしましたね。その代償として、ヒントを見まくって多くのゲームコインを失いましたが。ゲームコインを貯めるために3DSを振りまくった人は自分だけではないはず
当時よく使っていたコスチュームは「仙人」です。一度に出せるハコ数の上限が1個増える特典付きですが、当時の自分の頭のカタさが伺えます。

昨日初めて知ったんですが、ハル研究所の公式ホームページに『ハコボーイ!』の開発秘話が載っていたので共有します。みんな見ましょう。


【2作目】

公式サイトの画像↑

本作から、ゲーム内コインの使い道に「ハコまんが」が加わりました。これが独特な雰囲気で面白いんですよね。コインをゲットしたら真っ先にハコまんがにつぎこんでました。また、本作は当時プレイしていた本シリーズの中で最も難易度が高かったと感じました。クリア後のステージはほぼ全てヒント頼りでしたね…今プレイしたら簡単に感じたりするかな?


【3作目】

公式サイトの画像↑

2作目とは違い、ヒントを全然使わずに完全クリアしました。だからといって楽しくなかったわけでは全く無く、むしろ「ハコパワー」や「ハコビト」などの新要素や新たなハコまんが、過去作でゲットしたコスチュームが集結(前作もあった)するファンサービスなど、最終作にふさわしい良いゲームだったと思います。

ここまでほぼリアタイでプレイしていたこともあり、ハコボーイシリーズは思い入れが深いですね。いやー良いシリーズだった。
 



【4作目】


お前さよなら言ってたやろ
まさかのSwitchで新作が出ました。自分は3DSとWiiUのeショップ終了時期に買いまくって貯まったゴールドポイントで買ってプレイしましたが、これも面白いです。でもぼっちなので2人プレイのステージは未プレイです(いつかやります)。
 


【最後に】

ダウンロード専用ソフトのハコボーイシリーズは3DSのeショップ終了の影響を受けてしまいました。しかし、限定生産された『ハコボーイ ハコづめBOX』には、1つのパッケージに3DSで販売されていた3作がすべて収録されています。ハル研偉すぎる!

2022年8月頃はゲームカードのみで2000~3000円程度だったけど、今の中古価格はどうなってるかな…?

メルカリの検索結果↑

いや高すぎる。
もしダウンロード版を買っててまだプレイしてないよーって人は今すぐやりこみましょう。ゲーム内コインでサウンド(BGM)を買うことができ、あなたの3DSが実質サントラになります。
 

最後の最後に、ハル研究所(けんきゅうょ)様にお願いがあります。3DSで販売されていた3作品を現行機に移植してください。あと最近はamiibo再販ブームが巻き起こっているので、キュービィのamiiboも再販してほしいです(こっちはだいぶ無理ある)。

この企画をやると「移植してください」で〆ることが多いな…

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,799件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?