思い出のゲーム #12『スーパーマリオメーカー』

このゲームは、自身の思い出のゲームの中でも四天王に入るほど思い入れが深いので、かなり長めに紹介させていただきます。
最初に「マリオのコースが作れるゲーム」の存在を知った時、自分の頭の中では「塔スキンで3つのルートに分岐し、下は安全で真ん中はスターコインが入手でき、上は難しいが隠しゴールに行ける」という構想を浮かべましたが、2のアップデートが終わった現在でもこのようなコースを作ることはできません。任天堂さん、次世代機でもいいのでマリメ3を何卒よろしくお願いします。
 


【オフライン時代】

↑アマゾンに載っていたパッケージ画像(WiiU版)

買ってもらったのは2015年10月。それまでは3DSのニンテンドーeショップで本作の映像を見ながらワクワクしていた覚えがある。しかし、自分はWiiUのネットサービスを利用するための登録をしていなかったので、しばらくはオフラインでこのゲームを遊んでいた。

いざプレイしてみたら、サンプルコースの作り込みに驚いた。起動する度に増えていくパーツの役割を、楽しくプレイしながら学ぶことができた。当然、10人マリオチャレンジはオールクリアしたし、その後に追加されるコースも頑張ってクリアした。
この頃の学校の宿題のノルマは「その日あったことを日記に書き留める」だったけど、ゲーム好きの自分はゲームのこと(特にオフライン時代は本作の内容)ばかり書いていたね。

『パズドラZ』を共に遊んだ友達を自分が住んでいる家に呼んで、一緒にコースを作ったことがある。ハチャメチャなコースができた。その後自身の家族内でトラブルを起こしてしまい(※友達の家族はそのトラブルに何も関与していない)友達を家に呼べなくなってしまったので、「友達と家で作ったコース」という思い出として、未だにそのコースらを残している。
 

さて、ここまででも思い出としてじゅうぶんなんだけど、やはりこのゲームはオンラインの思い出が非常に強いんだよね。というわけでここからはオンライン時代となります。
 


【オンライン時代】

画像の引用元↓
https://sazanami5513games.fandom.com/ja/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9

この画面を、自分は何度見ただろうか。(厳密にはMiiの見た目が違うけど)

初めてオンラインでプレイしたのは2016年5月末。3DSのeショップの映像で既にイベントコースの存在は知っていたので、真っ先にイベントコースを遊びまくって特別なキャラマリオをゲットしまくっていた。
同時期に3DSでYouTubeを見始め、「ゲーム実況」という存在を知った。マリオメーカーの実況プレイ動画で最初に見たのは、確か「Fate games(敬称略)」だった記憶。実況プレイ動画から面白いコースや新たなテクニックを知ったり、影響を受けて実況プレイっぽく本作をプレイしてみたり、上級者向けテクニックが必要なコースをやってみたり…この頃の日々は本当に幸せだったなあ。

2015年のWiiUといえば『スプラトゥーン』を思い浮かべる方もいるでしょう。てか国内で一番売れたWiiUソフトなのでスプラが浮かぶ人の方が多いと思うが。しかし、自分はスプラトゥーンをプレイしませんでした。理由はおそらく本作にどハマりしていたから(少なくとも逆張りではない)ですが、もしスプラトゥーンも買ってもらってそちらにハマっていたら、自分はオンライン対戦をメインにプレイしていたかもしれないので、2015年のWiiUはゲーマーの分かれ道でしたね(言い過ぎ)。

2020年までで、WiiU版だけでも500時間以上やりこみました。毎日レベルでプレイしていたため、自分のぼっち精神がどんどん促進されていきましたね(笑)。今の自分が陰キャである原因の半分はこれなのかもしれない…


【3DS時代】

↑自前のパッケージ画像

2016年のクリスマスイブに買ってもらいました。同日に別のゲームも買ってもらったのですが、そちらは別の機会に紹介します。

本作のモードのひとつ「スーパーマリオチャレンジ」を(オマケコース含め)2016年中にクリアしたのは思い出ですね。WiiU版のサンプルコースよりも更に作り込まれたコースは楽しかったし、WiiU版で培ったプレイスキルのおかげで(時には正攻法を無視しながら)オマケコース解放前のラストステージ以外自力で突破できました。唯一攻略本に頼った部分は、テクニックではなく謎解き的な感じだったので仕方ない…

また、2016年末には父の実家に帰省するため電車に乗ったのですが、そこで知らない人に話しかけて本作のプレイを代行したことがありました。この頃はまだ(色々な意味で)若かったのでこんな出来事を起こすことができましたが、今はコミュ力が無くなったり怪しまれそうな年齢的だったりで絶対に無理だろうと思います。その時にプレイしたのは8-4でした。ちなみにメダルも両方取りました(今思えば迷惑すぎる)。
あの頃「誰やねん」と(思っていただろうけど)言わずに快くプレイさせてくれた乗客の方には感謝しかありません、本当にありがとうございました。

 
「マリオメーカーが3DSに出る」という情報はYouTubeで知り、その頃に公式風コースを作ろうと思い立ってタイトルやワールドマップを自由帳に書きました。もちろんまだ完成してません。3-1まで作り、飛んで5-1や9-3は作ったけど、結局自分にコース作りの才能は無かった…

3DS版もかなりやりこみました




 


【キャラマリオ収集時代】

2022年3月あたり(記憶が曖昧)。既にコース投稿と本作のWiiUダウンロード版の販売が終わって1年経った頃、3DSとWiiUのeショップが終了されると発表された。その時自分は「キャラマリオ集めないとやべえ…」と要らぬ心配に駆られ、100人マリオチャレンジをひたすら周回することとなった…

当時イベントコースを片っ端からプレイしていたおかげで、この時点で既にイベントコースの配信が終了してしまった「ひつじのショーンのキャラマリオ」が手元にあったので、どうせならキャラマリオもコンプしちまおうと思い、かつてのプレイスキルを頼りにふつう~とてもむずかしいまでをひたすらプレイする生活になりました。やりこみまくっていた当時のように時間があるわけでもなかったので一気にガーッと進めることができなくて辛かったなあ…

4月29日、「バレーボール選手のキャラマリオ」をゲットし、無事コンプリート!もちろんハエタタキクリアで入手可能な2種類のキャラマリオもゲットしました。証拠は言われたら出します。
 


【最後に】

3DS版を買ってください。画質は悪いけど、実質2Dマリオの新作なので。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?