見出し画像

スナップかスナックか

今日はお弁当🍴🍱息子は大学に行ったので学食というものがあって大変楽しそうである

ところがあんなに毎日弁当作るのをめんどくさがっていた嫁さんはいざ毎日作らなくてよくなると寂しくなるのか「たまには作ったるで」

ということでついでに私の弁当も作られるのですが

そのおかずの中におばさんにもらったスナップエンドウという豆が入っていて食感が楽しい食材ですが

スナックエンドウっていうこともあるのでどっちなんだと

例によってウィキペディアで調べることにした

名前が二つあっても結局は一つになるのだ

「深津絵里と高原里絵」や

「C.C.GIRLSとD.D.GAPS」のようにいずれ統一されるものである

スナップエンドウは英語ではsnap peaと言うらしい。つまりスナップエンドウが正解でスナップエンドウが訛ってスナックエンドウになったのではとおもってしまいますが

スナックエンドウって商品名でも売られていたのでそのようにも呼ばれているようです。しかしやはり統一しなければということで

ソ連に大韓航空機が撃墜されたり、中学生の私が探偵物語の再放送を観て「スーツ欲しい」つって親に呆れられたり、夏休みの間に10キロ太った1983年にスナップエンドウに統一されました

統一されたのにスナックエンドウは未だに残り続けているのでした。実際私はスナックエンドウって呼んでましたし

2018年に池端慎之介に名前を統一しても「ピーター」って呼んじゃうのと同じである

おばさんは今日もワラビを持ってきてくれました。今年3回目。どこで採ってくるのか定かではない。ちゃんと採っていいところで採ってるのでしょうか?

ついでに1年弱蕨市民だったので(?)蕨を調べよう

蕨はコバノイシカグマ科でかつてはイノモトソウ科に分類されていた。なんだそのコンバートは

しかし発がん物質があるとか楽しい発見は出来なかったので終わります


パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!