見出し画像

みやこうた

これからの私は美しい文章を書きます!


今迄は「~である」と断定的な言い方を敢えてすることにより個性を出そうとしてきたのですが


これからは春夏秋冬の日本の景色のような


繊細なピアノの音色のような


心の琴線に触れる美しい文章を目指すザマス(はい、終了)


都々逸から撤退するのである!!

noteで大ブームとなっていた都々逸であるが(嘘やろ)今迄都々逸をいくつか作っては見たものの都々逸の7775という文字数だけ踏襲しているが都々逸って昔クイズダービーかなんかで問題として出されていたぐらいにダブルミーニングとか男女の恋愛模様を歌ったものなどが元々だったらしいのでこれではいかん、何か他にないかと

スタッフ、一生懸命探しました。新しい詩(うた)、見つかりましたよ

「みやこうた」

である!!宮 浩太って人の名前ではない

ちょっとコピペるよ

「3・8・5」の16章でうたを作る、世界一短い、新しい短詩系文芸です。「3・8・5」は、住めば、「3(み)8(や)5(こ)」の意味を込めた、郷土愛を基本理念としたものです。

初句3音や中句8音は、これまでの短歌、俳句、川柳とは違った独特のリズムがあり、とても面白いと評判になっています。文芸の初心者でも簡単に作れます

とても面白いと評判になっているのである!自画自賛されているのである!

みやこうたって聞いたとき京都とかどっか発祥かとおもいきや青森発祥らしいのである

季語はいらないらしく中句8音が偶数により独特の味わいがあるといいます

作った人は「みやこうたびと」「みやこうたひめ」になれるらしいのである

焦った私はnoteで「#みやこうた」で検索したのである。なんとそんなハッシュタグしている人がいないのである

つまりnoteで初めてみやこうたを作ったらnote初の「みやこうたびと」になるのである!

は、早くしないと取られる!note初の「みやこうたびと」が取られるー!あー!早く言いたい!みやこうた言いたい!

みやこうた言うよ

「zzz 寝てるやないかい 上で寝ろ」

いきなりトリッキーなみやこうた、やってもうた

もう一個ぐらい作らないと

最初が3文字ってのが意外と難しい

「note 毎日書くけど 読まれない」

いや、私毎日書いてなかった!

「note 日産NOTEと 間違える」

誰が間違えるねん

たしかに5文字と7文字に慣れてたら8文字難しい。難しいというかなんかめんどくさい

検索しきれてなかったら申し訳ないが

note初の「みやこうたびと」になったのである!


パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!