見出し画像

🕉

君はシャカを知っているか!

黄金聖闘士(ゴールドセイント)で最強なのは最も神に近い乙女座(バルゴ)のシャカと言われている

セブンセンシズ(なんやねん、それ!)の上、エイトセンシズ(さらになんやねん!)に目覚めた唯一の聖闘士であるのだが

神に近いなどと言われながら教皇が入れ替わってるの見抜けなかったので私はちょい許せんところがある😠

なので私は牡羊座(アリエス)のムウのほうが好きだ

ア、リ、エス~~~~~~~(by柏原芳恵)

ムウがいなかったら聖衣(クロス)直すやついなくなって困るだろう

…ん

……違う

シャカじゃなくてシャガについて書こうと思っていたのだった

君はシャガを知っているか!

シャガとはアヤメ科アヤメ属の多年草である

「である」とかいってその存在を知ったのは去年のことだった

シャガは中国原産だがかなり古い段階で日本に入ってきたという。中国原産なのに古い段階で入ってきてるものだから学名がIris japonicaと名付けられている

ジャポーニカー!ジャポニカ学習帳~!虫が気持ち悪いとか言い出したん誰やー!写真の虫ぐらい我慢せー!

三倍体のため種子が出来ない。なんやねん、三倍体て。調べよう

調べた結果

日本語で書かれているが何言ってるか全然わからなかった…先を急ごう

なんかわからんけど三倍体のため日本に生えているシャガは同一の遺伝子を持ち人為的に広まったという。何のために?

去年、ミツマタに次いでこのシャガを見に行こうとしましたがタイミング合わずに断念、今年、今現在見ごろだというのだがタイミング的に来週になる模様

来週だと花はどうなっているかわからないがその先の食事さえあれば私は満足です。も~咲いてなくてもいいです

でもこれ元は中国原産だから外来種ですのでブルーギルみたいなもんで、あればそっこー引っこ抜いてバッラバラにして踏みつけておきますわ~~

まあしないんですけど

パワースポット行ってきたからお金持ちからGR86がサポートされるでしょう!