AIが発達した社会で残る仕事

概要・感想

やっぱり、コミュ力なんですね。

プロンプト

君のようなAIが高度に発達すると企画を考えたり資料を構成したりという既存のデスクワークが大幅に無くなると考えられるんだけど、そうなると人間の仕事はどのようなものが主になっていくかな?

GPT-4の回答

AIが発達して既存のデスクワークが大幅に減ることで、人間の仕事は以下のような分野にシフトしていくと考えられます。

1.創造性とイノベーション: AIはデータを解析し、効率的な解決策を提案できますが、新しいアイデアや革新的な発想は人間が持つ独自の能力です。これからの仕事では、新しいビジネスモデルやサービスの創出、技術革新など、創造性やイノベーションが求められる職種が増えるでしょう。

2.人間対人間のコミュニケーション: AIはコミュニケーション能力を持っていますが、人間同士の感情や共感を理解し、適切に対応する能力には限界があります。カウンセリング、営業、教育、医療など、人間の感情や信頼関係が重要な職種では、人間の役割が引き続き重要になります。

3.芸術とエンターテイメント: 芸術やエンターテイメントは人間の感性や感情に訴えかけるものであり、AIが完全に代替できるものではありません。音楽家、画家、俳優、作家など、人間の感性が活かされる職種は今後も需要があります。
管理とリーダーシップ: AIは意思決定や効率化に貢献できますが、組織やチームの

4.リーダーシップには人間の判断力やコミュニケーション能力が重要です。経営者、マネージャー、プロジェクトリーダーなどの役割は、引き続き人間が担うことが期待されます。

5.AIとの協働: AIと人間が協力して働く職種も増えるでしょう。例えば、AIエンジニアやデータサイエンティストがAIを開発・管理し、その成果を活用して他の専門家が業務を進めるなど、人間とAIが相互に補完し合う働き方が普及します。
ChatGPT GPT-4

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?