見出し画像

食べるおもいで

2020/11/25(wed)

娘の嫌いな食べものは
「鍋」である。
なぜなら
鍋から皿に入れる時、
熱いキャベツが
手に落ちたらしい…笑

#味ではない


Ciao!!
上田慎一郎です!


■上田慎一郎料理教室2021


1年間
の生徒募集!
1回5500円 ▶︎ 4500円
12回講座大募集です!!

★ lesson 1〜3
・包丁の研ぎ方、使い方
・出汁、ソースなどの初級編
lesson 4〜7
・ イタリアン、フレンチ、和食の定番
lesson 8〜11 
・創作料理の考え方、アイデア
lesson 12
・卒業料理

料理を作ったことのない初心者の方から
もう一度、料理を学び直したい上級者の方まで
シェフが料理の基本から
「身体に良い食材」「身体に与える影響」etc
丁寧にお教えします!!
1年後にはきっと「食べる」ことを意識した
人生を豊かにするお料理が作れること
間違いなしです!!
素敵な「食べるおもいで」作りましょう!

お気軽にお問い合わせくださいませ♪
~・~・~・~・~・~・~・~・
創作料理とワインのお店 上田慎一郎
▼クリックでお友達登録!
LINE :https://lin.ee/bRIwMON
TEL:06-6136-4010
MAIL:shinichirou.ueda@icloud.com
~・~・~・~・~・~・~・~・

できることを一緒に❗️

私はできることをする。
あなたと一緒にできることがある。
上田慎一郎の活動に
共感していただけましたら、
ご支援いただければ幸いです。

■マクアケ📣
クラウドファンディングまもなく❗️❗️

■上田慎一郎応援グッズ📣
・上田紙幣
・レジ袋
・絵本購入(予約)できます❗️

▼詳細はstoresで!
https://shinichirou-ueda.stores.jp/news/5fb7b3c6df515933ed25a515

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

親父

昨日は私の亡き父の誕生日。
生きていれば喜寿、77歳でした。

「上田慎一郎」の屋号の文字は
父に闘病生活中に無理言って
書いて貰った大切なロゴ。

震える手で書いてくれたから、
今となれば味わいのある看板となった。

父は本当に優しい人でした。

母は酔うと今でも自慢する。
息子に自慢しても仕方ないのに
自慢する。

「カッコ良かった」
という。

母似の私はいつも
「良かったね〜」
と母に言うが、心の中では
父に似たかったと思っている。

父は忙しい人で
あんまり家に居なかった。

勿論時代が時代だけに
遊びも、仕事も忙しかった。

だから一緒に食べた少ない
食事の記憶は今も鮮明に覚えている。


ある寒い冬の日の出来事。

我が家は母得意の水炊きだった。
ポン酢で食べるのに、
得意も何もないのだが、
母は得意げだ。

そんな時事件は起こった。

私が箸で掴んだ豆腐をお皿に入れる前に、
豆腐が割れて、
父のパッチの太ももの上に落ちたのだ。

湯気が出た豆腐…

しかし
流石は親父。

一言も発せず
無言で豆腐をつまみあげ
事なきを得たかのように見えた!

がしかし!
「熱ーーーー!なにすんねん!!
声でえへんくらい熱かった…」

楽しい食卓だったなぁ

親父。
娘も先日鍋のキャベツを落とした。
私の膝ではなかったが笑

そしてキャベツに怒ってた。
親父が俺に怒ってたように…

誕生日おめでとうな


#幸せな食事を
#あいしてる
上田慎一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?