見出し画像

「壮大な嘘」

共存

先日、料理を通じて
体のメカニズムの勉強をしてきた。

腸の事
発酵と日本人
腸内細菌
細胞
細菌
栄養
農薬の事
土に至るまで

人間は多様な菌と共に
この地球で生きてきた。

多様な菌共存してきたんだ。

寧(むし)ろ、
がいたから絶滅しなかったと言っても
過言ではない。

つまりだ。
何処もかしこも消毒、消毒、消毒。

消毒したものを食べたり、
子どもが口にしたり、
赤ちゃんが1歳までに獲得しなきゃいけない
大切な腸内細菌まで殺してしまう。

挙げ句の果てに、お皿やグラス等の食器にも...


ねぇ、みんな。

そんなに怖いですか?


菌。

本当に?


身体の中の優秀な食べ物を
24時間セッセと分解して
私達を生かしてくれている
腸内細菌死んじゃうのも怖くないかな?


できる事

まぁ、腸内細菌はストレスでも死滅するから
できるだけ楽しく笑って
身体に良い美味しい料理食べましょう!!
そして、誰かが喜んでくれる事を頑張りましょう!!

という事で、
私もお客様の為に、
仕込み頑張りまーす!!


上田慎一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?