見出し画像

「食べるということ」

2020/12/8(Tue)

絵本が最終入稿となり、
その前に娘に読んであげました。
トマト嫌いな主人公に
「私はトマト好きだけど」と
エリカさま並みにクールでした…

#ツンデレ
#絵本的にトマトが都合良かった


いつもありがとう!
上田慎一郎です。


まだまだ御節のご注文頂きますが、
すみません💦
今年は早々に完売!
誠にありがとうございます♡

未来ビジョン2021

美味しいを絵本から!
マクアケ クラウドファンディング まもなくSTART!!
他にはない超!お得なコースセット や
上田本人が絵本を、料理をお届けするセット etc

小学生の調理実習の代わりに上田が講演する
上田慎一郎講演会@小学校 年明け開講!!

ネット新聞の連載動画
自炊できる子供達(仮)年明けSTART!!

画像2

画像3

画像4

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

食に携わる私が、
子どもたちのためにできること、
今だからできること、
私にできることをこれからも行っていきます!
新しい挑戦の数々、
応援いただければ幸せです!!

糠床


今年は全ての人々の生活が大きく変わり、
1年前には考えもしなかった日常が目の前ある。
テレビや新聞はいつまで経っても「新型」だし、
おかしな事ばかりがまかり通る。

ただ一つ確かなことは、
全ての人々が不安であるということ。

先行き不透明な未来に
只々漠然とした不安が広がる。

だけど、この国でインフラが整い、
自分たちで幸せになれる事がある。

それは…

「食べるということ」

もちろん、食に関しても不安材料がないわけではない。
本当に身体に良いものは自分達で調べて、
手にとり考えて食べなければいけない。
只この国にある、食文化は素晴らしい。

例えば糠床

米ぬかは整腸効果など
「胃腸系」の生理機能アップや、
肌荒れ解消やアトピー・花粉症改善など
「皮膚系」の生理機能アップ、
また血液サラサラ効果や血糖値低下など
「血液系」の生理機能アップにつながる、
すぐれた栄養成分をたくさん含んでいたり、

フィチン酸:
フィチン酸からできる1、4、5-イノシトール三リン酸は、
さまざまながんを予防する効果があることが明らかにされつつある。

イノシトール:
フィチン酸からつくられ、脂肪肝や動脈硬化の予防、
カルシウムの吸収促進、コレステロール血症の改善などに効果がある。

フェルラ酸:
ポリフェノール類の一種で、抗酸化作用があり、
大腸がん予防効果が期待されている。

γ-オリザノール:
コレステロールを低下させるとともに、
自律神経失調症、更年期障害、潰瘍などに効果があるとされ、
治療薬としても使われている。

ダイエタリーファイバー(食物繊維)
整腸や老廃物排出の効果があり、不足すると
心疾患や大腸がん、糖尿病などの原因になる。

植物ステロール:
コレステロールの吸収を抑え、
血中の悪玉コレステロールの割合を下げる働きがあり、
生活習慣病の予防や排尿障害の改善に効果が期待される。

などなど、もはやサプリなんてとらなくても
毎日糠漬け(ぬかづけ)を食べれば免疫力が上がる。
しかも美味しい。
上田慎一郎では前菜の創作に多用している。

▼上田おすすめ農家さん
株式会社 維里(いさと)さん
https://tsuchitokurasu.jp/

画像1


私は好き嫌いには原因があると思っている。
もちろんアレルギーなども。

日本全国に愛ある生産者の方がいて、
日夜身体に良い食べ物をつくってくれている。
その愛ある食材を美味しく料理して
その食材の魅力を最大限引き出すことも我々飲食店の仕事である。

身体に良くて美味しい料理は、免疫力を高め、身体を守ってくれる。
そして心許せる仲間や家族と語り合いながら明日も戦う活力を見出す。



〜ぼうや食べることは生きること〜

私の絵本のテーマである。

子供たちに健康な食事を、
愛ある食卓を。

そして娘は言う
「私はトマト食べれるんだけど」

#あいしてる
上田慎一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?