見出し画像

食べることは 生きること

2021/06/11(Fri)

ぐらぐらしてた歯を抜いた。
優しい娘が
「大丈夫?腫れてる」
と反対の頬をさすってくれた。

#そっちじゃない

創作料理とワインのお店
上田慎一郎は
7/5で6周年を迎えます。

皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

思えば、
ここまでやってこれた事に
わたしの亡き父の存在は
欠かせません。

ご存知の方もいらっしゃいますが、
屋号の「上田慎一郎」は
父の文字です。

大好きな父の何かを遺したい。

6年前、弱々しい父が、
頑張って筆を走らせた場面が
今も鮮明に蘇ります。

父が患った病気は癌。

抗がん剤で
日に日に弱っていく身体でも、
動ける間は大好きな車を運転して
いました。
50年以上も父は無事故のまま、
大好きなドライブも
そのうち出来なくなりました。

きっと父は
孫と、大好きなドライブを
したかっただろうな…

「もうきらいなんていわない」

わたしの絵本には、
未来タクシーが現れて、
小さな男の子を車に乗せて、
いろんな所へドライブします。

絵本の中で、
父は楽しそうに
孫とドライブ出来ました。
そして癌にならないように、
身体に良いものを食べるよう、
好き嫌いが無くなるようにと、
海へ畑へ車を走らせます。

「ぼうや、食べるということは
生きるということなんだ」

子供の食を守りたい
癌から人を守りたい

親父が教えてくれました。
親父ありがとうな。

僅かでも、行動して
7年目も頑張ろうと思います。

例え、100年に1度の
パンデミックに見舞われても、
例え、腫れてない頬が
腫れているように見られたとしても、


って、ゆうじゃなぁ〜い
それ、ノーマルですから!


良い1日を
あいしてる
上田慎一郎



創作料理とワインのお店 上田慎一郎
LINE :https://lin.ee/bRIwMON
TEL:06-6136-4010
MAIL:info@shinichirou-ueda.com
HP:https://shinichirou-ueda.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?