見出し画像

lisanha123さんの質問「伊藤詩織さんの裁判支援金の扱い」について、税理士さんに聞いて見た。

裁判の支援金は課税されるのか?

山口敬之さんを性被害で訴えた伊藤詩織さんは「伊藤詩織さんの民事裁判を支える会」(別称・OpentheBlackBox)から様々な支援を受けて裁判を戦っています。この会では伊藤詩織さんへの寄付金を募っています。これを伊藤詩織さんが使った場合、税法上はどうなるか。

lisanha123さんの疑問・疑惑。

早速、税理士さんに聞いて見ました。とても優秀な方で、色々な資格をお持ちの方です。

税理士さん「これは伊藤氏を支援するという「非営利」の目的で寄付を募っていますから、いくら金を集めても基本的に法人税法を払う必要はありません。しかしこのお金を伊藤氏にいきなり渡した場合は、伊藤氏に贈与税ないし所得税が課税されると思います。」

伊藤詩織さんへの直接報酬でなければ問題なし

税理士さん「ですが伊藤氏の弁護士に直接に弁護士報酬として支払ってしまえば、それはOpentheBlackBoxの支出です。だから伊藤氏の手に渡っていないので、伊藤氏に課税関係は発生しないと思います。」

税理士さん「つまりOpentheBlackBoxが自分達は「人格のない社団等」であるという体裁を整えていて、かつ伊藤氏に直接に金を渡さずに弁護士に払っていれば多分大丈夫だと思います。」

結論

募金の支出がほとんど裁判費用や弁護士費用、調査費用等であれば、別に問題はないということでした。

lisanha123さんの疑問「集まったお金相当額を受け取っている」と言う「お金の流れ」に関してですが、会の活動目的である裁判支援に全て使われているようなら、詩織さんが課税対象になることはない...と言うことでした。

「人格のない社団等」とはなんぞや?という人の為に、税理士さんはこのHPを参考にしてください、と言うことでした。

以上、News24の特別講師による「プチ・税法教室」でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?