見出し画像

今のukkaが好きだ

7/14(金)、15(土)に沖縄で開催されたfishbowlとの2マンライブと7/16(日)に山中湖で開催されたSPARKに行ってきたので感想を書きます。
2マンライブはタワーレコード沖縄店さんとライブハウスOutputの店長さんが合同で開催して実現したライブで、ukkaとしては初めての沖縄でのライブでした。4月に開催が発表された瞬間からTwitterのTLで、チケットもないのに沖縄までの航空券や宿を確保した報告が見られて楽しかったです。ライブは大熱狂で終わり、タワーレコード沖縄店さんとライブハウスOutputの店長さん今回の2マンライブの開催本当にありがとうございました。

SPARKは去年コロナで出演キャンセルとなり、ukkaがいない大雨のステージを見に行っていたのでリベンジしたかったのと、個人的にも思い出のあるステージなのでどうしても見に行きたかったです。

7/14(金) ukka×fishbowl 2マンライブ Day1

M0. overture
M1. オスグッド・コミュニケーション
M2. ガールズナイト
M3. タリルリラ
MC1
M4. リンドバーグ
M5. キラキラ
M6. コズミック・フロート
MC2
M7. 熱波/fishbowl
M8. 灼熱とアイスクリーム
M9. Glow-up-Days
MC3
M10. Viva La Vida
M11. エビ・バディ・ワナ・ビー
M12. WINGS
M13 AM0805の交差点

7/14(金)ukka×fishbowlツーマンライブ-1Day-セットリスト | ukkaオフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

M0. overture
普段拍手でメンバーをステージに迎えるovertureがこの日は違った。予想はしていたけれど、実際にアロハを着てるのを見るとメンバーが登場する度に歓声が上がる。お腹出てるし。
初めて生で見るるりちゃんの赤い髪は想像以上に似合っていた。

M1. オスグッドコミュニケーション
イントロが流れた瞬間にライブハウス内の熱が一気に上がった。メンバーもオタクも一体になる感じがあった。

M2. ガールズナイト
この曲に関しては空ちゃんの肩しか記憶がない。後半空ちゃんのアロハがはだけて片方の肩丸出しでパフォーマンスをする。見ていいものかと思ったけど抗えなかった。沖縄の暑さがそうさせた。

M3. タリルリラ
2番前の「お前が1番!お前が1番!お前が1番!あやめ!」で至近距離で指をさされまくるあやめちゃんはめちゃくちゃ笑っていた。
「街はまるでコンテスト」の時のりなちゃんのチグハグ具合がいつもかわいい。アロハだから余計にだった。
空ちゃんのセリフは「めんそーれ」で沖縄ver.だった。

MC1
MCはあまり覚えてない。沖縄は前乗りして海でBBQしたり、アイスいっぱい食べた話だったような気がする。

M4. リンドバーグ
2Aのもあちゃんが歌い始めからもう耳に手を当てていて、もあちゃーん!コールでプク顔で目を細めていてかわいかった。
2Bりじゅちゃんパートではオタクの気合が違っていて、それに乗せられたりじゅちゃんもすごかった。ふと最後尾を見ると口を開けてニコニコするもあちゃんが見えてほっこりした。
ラストの「oh,year イッツマイリンドバーグ」で空ちゃんが両手でLを作ってるのが好きで真似している。

M5. キラキラ
”リンドバーグ”→”キラキラ”は熱すぎる。ここでまた1段階ボルテージが上がったのを感じた。
この日の空ちゃんは前半表情無しver.だった。
あやめちゃんが「今だ そうさすぐに飛べること 信じて」と間奏の突き上げた指を下ろすところの間で、一瞬息をフッと吹き出していたのがかっこよかった。
空ちゃん落ちサビめちゃくちゃよかったな。すごく力強かった。歌い終わった後は楽しそうしていた。

M6. コズミック・フロート
150人キャパでの”コズミック・フロート”は今まで一番狭いような気がする。イントロが流れた瞬間に隣のオタクと鼓舞しあった。
1サビから異様な盛り上がりで爆発していた。一部では倒れる人もいて、ライブハウスとかだったらお互いに楽しむためにも女限エリアがあってもいいのではないかと思ったりした。
「手を取って 踊り出すよトワイライト」でゆっくりと手を重ねるあやめりながかわいかった。
”リンドバーグ”からの”キラキラ”、最後に”コズミック・フロート”でとどめを刺されて、オタクたちは明らかに疲れていた。

MC2
出番が前だったfishbowlがMCでライブ前日に空港の保安検査場で見かけたけどオーラがあって声をかけられなかったという言っており、それを受けて「にじみ出ちゃってたー?」というあやめちゃんに笑った。あやめちゃんは空港に集合した時点からもうサングラスをかけてたらしい。

M7. 熱波/fishbowl
ここに来てfishbowlの"熱波"をカバー。直前に本家を聞いたばかりでノリ方がわかっていたのもよかった。
聴いていると違和感のなさにあらためてukkaは個々の力が強いのを実感した。
"can't go back summer"で緩い感じのラップを歌うことはあっても”熱波”ほどのラップは聞いたことはなかった。そこでびっくりしたのがりなちゃんで今までやられてました?と思うくらいうまくて、どこまでこの子は引き出しがあるのかと思った。
間奏の髭ダンスは本家では新間いずみさんのコール「ちょーかわいい!ちょーかわいい!いずみが1番ちょーかわいい!」というところを、隣の兼オタが「ちょーかわいい!ちょーかわいい!茜が1番ちょーかわいい!」と言っていて空ちゃんが笑っていた。
ラスサビもめちゃくちゃ盛り上がって、機会があればまたどこかで歌って欲しい。

M8. 灼熱とアイスクリーム
今夏2度目の”灼アイ”で自分が聞くのは今夏初でテンションあがった。何回聴いても素晴らしいイントロ。
2サビのりなちゃんからのるりちゃんの声のコントラストがいい。その後の空ちゃんのファルセットも綺麗だった。
「私じゃダメですか」のりじゅちゃんの困ったような顔もよかった。

M9. Glow-up-Days
少し前に空ちゃんが「不器用な生き方でもいい 今の私が好きだ」で空ちゃんに指差しして欲しいと言っていて、ここは頑張ろうと思っていた。

いざこのパートになってちゃんと指差しできたと思っていたら、前の知り合いが忘れていて肩を落としていた。慰めるために肩をポンポン叩いたら、その後空ちゃんがツボに入っていたからもしかしたら一連の流れを見られていたかもしれない。
この曲の時るりちゃん声がすごく声が出ていて自信のある感じがいい。

MC3
空ちゃんが”熱波”を歌った感想を語尾に「ね」を付けて話していた。空ちゃん的にはfishbowlさんはukkaでは出せない"オンナ"らしい。

M10. Viva La Vida
元々楽しい曲だったのが声出しが解禁されて1番楽しさが増したのはこの曲な気がする。
歌い出しの縦1列から1人ずつ横にずれるところのりなちゃんのジャーンがあまりにもジャーンでかわいかった。
あやめちゃんに封印されたけど、この日だけはりなちゃんの「出会ってくれてホントにありがとう」で久しぶりに「オレモー」を叫ばせてもらった。
最後笑ってしまったか何かで空ちゃんがジャンプできていなかった。

M11. エビ・バディ・ワナ・ビー
りじゅちゃんの男らしい「だけどまだまだ」からのあやめちゃんの「知りたいんだー」聴いていてスカッとする。
どの曲か忘れてしまったのだけど、りなちゃんが向かい合っているメンバーに向かって舌を出してアッカンベーしていたのはこの曲だった気がする。

M12. WINGS
この曲は自分は声出し解禁されてからは初めてで、イントロと間奏のシンガロングはより一層感情が高まった。
"WINGS"聴いてるとるりちゃんの声質がすごく合うなと思った。
1サビあやめちゃんのどストレートな歌声に胸を打たれた。強かった、ただひたすらに強かった。
間奏のシンガロングから空ちゃんの「さあ、行こう」、そしてユニゾン。みんなが汗だくで髪を振り乱して一生懸命に歌う姿と汗のせいなのか泣いているようにも見えて涙が溢れた。
今回の沖縄で"WINGS"がまたさらによくなったように感じた瞬間だった。

M13 AM0805の交差点
Day1ラストは”AM0805の交差点”。空ちゃんのダンスも気合が入っていた。
落ちサビ空ちゃんの「嘘は嫌い」の少し息が漏れる感じの歌い方がすごく好き。
もあちゃんの「ススメ!」も伸びがよかった。
ラスサビも会場全体が一体になっていて全部出し切った最後だった。

Day1から会場の広さとか沖縄に来ているテンションで大満足のライブだった。
ライブ後も40人以上の大宴会で久しぶりに一緒に飲む方や初めましての方もいて楽しかった。幹事をしていただいたのうえさんありがとうございました!

特典会

赤似合ってる
ラップ本当によかった
ハイビスカスかわいい
美人だなー
オリオンビール飲めないから泡盛飲むらしい
(絶対嘘)
カチャーシー踊った
沖縄最高!

7/15(土) fishbowl×ukka 2マンライブ Day2

M0. overture
M1. can't go back summer
M2. せつないや
MC1
M3. Killer Lips
M4. wonder little love
M5. 帰れない!
MC2
M6. まわるまわるまわる
M7. ウノ-ウノ
M8. さいしょのさいしょ
MC3
M9. それは月曜日の9時のように
M10. コズミック・フロート
M11. ラブパレード
M12. おねがいよ

7/15(土)fishbowl×ukkaツーマンライブ-2Day-セットリスト | ukkaオフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp)

M0. overture
もあちゃんがアロハシャツのボタン全開で登場して、もあちゃん!なった。ライブ後半の方では空ちゃんもボタン全開になっていた。

M1. can't go back summer
オタクが待ち望んだ”キャンゴー”が遂に解禁された。Day2一発目から大きな歓声が沸く。チルいなぁ、チルだ。
しかも沖縄ver.だった。

M2. せつないや
”せつないや”のもあちゃんの歌エグかったよね?なんか覚醒していた。
「あたしの事ギュッと捉えて 一生離れられないとかなりますように」の悟ったような空ちゃん表情が印象的だった。
ラスト後ろ向きながら流し目をしていたりじゅちゃんの表情の優しさにドキッとした。

MC1
首里城に行った話だったけなー。りなちゃんが「思ってたより長くて万里の長城かと思った」と言ってたのがおもしろかった。

M3. Killer Lips
あやめちゃん、りじゅちゃんの「時計仕掛けのように 君に恋する」はいい。いい。
開演前に大閃光渡されて来るかぁ?と思っていたけど、”Killer Lips”来て「よかったなぁ」と思いながら落ちサビで焚いた。普段はケチャもしないからるりちゃん喜んでくれただろうか。

M4. wonder little love
歌い出しで眠そうな表情して起きてる空ちゃんがかわいくて好き。
ワンダリルラはライブハウスよりも野外の方が映える印象がある。

M5. 帰れない!
春ツアー固定でここ最近干され気味だった”帰れない!”が聴けたのも嬉しかった。
”キャンゴー”もそうだけど”帰れない!”を聴くと楽曲の幅広さを感じる。
2番前の下手から上手に颯爽と歩いてクルっとターンして歌う空ちゃんには痺れた。
ブレイク挟んでからのあやめちゃんの落ちサビもかっこいいよなぁ。タイミングすごい。

MC2
オタクに沖縄で何してたか聞いてた。
沖縄の24時間チェーン店で深夜2時過ぎに沖縄と徳島のねーちゃんとダベってた話なんてできるはずもなかった。

M6. まわるまわるまわる
ステージこの近さで”まわるまわるまわる”やるのか!と思った。
サビでもあちゃんが自分がいた下手側に来て、手を前に出した時のもあちゃん推しへの笑顔がほほえましかった。この2日間もあちゃんを見てて自分の推しへのホスピタリティがすごかった。

M7. ウノ-ウノ
”ウノ-ウノ”は予想外だった。
この曲は歌詞に合わせてメンバーの表情がクルクル変わるのが好き。
2人でお互いの腕を掴むフリであやめちゃんとりじゅちゃんが掴み損ねて笑い合ってたのがかわいかった。

M8. さいしょのさいしょ
「12回迷って悩んで」のしゃがんで泣いてるあやめちゃんをもありなで慰めるところで、暑いーとやってるあやめちゃんをもありなが手で仰いでいてあやめちゃんがしばらく立とうしなかったのは面白かった。
”さいしょのさいしょ”ではなかったかもしれないけど、しゃがむフリで前方の人たちと目を合わせてニコーとるりちゃんから笑われたら好きにならない人はいないだろうなと思った。

MC3
りじゅちゃんが「ここで出し切ってください!」と言いながらもすぐに「この後もあるので暖めて行きましょう!」みたいな感じで言ってたのがりじゅちゃんだった。

M9. それは月曜日の9時のように
2日あって歌わないわけがない。
あやめちゃんの歌い出しでみんながしゃがんだりして自然と視界が開ける感じになって、ライブハウスの後ろの方まで見渡しているのがよかった。
りなちゃんの「見えてきたよ」とるりちゃんの「2人のストーリー」が最近はしっくり来るようになってすごくいい。
空ちゃんの「だから今、目の前の君に愛を誓うよ」も声が出ているし伸びがいい。

M10. コズミック・フロート
2日間で唯一被っていた”コズミック・フロート”。
1日目よりも荒れていてメンバーの心配そうな顔も見えたし、空ちゃんの煽りもなかった。
盛り上がれば楽しい曲なのは間違いないけど、節度は必要だなと思った。

M11. ラブパレード
イントロから勝手にエンディングテーマだと刷り込まれていて、終わるのか寂しい気持ちになった。
”ラブパレード”は言葉では表せない良さがあって、自分の中の奥深いところを揺さぶられる感覚がある。
みんなよかった。みんな。

M12. おねがいよ
勝手に"ラブパレード"で終わりのつもりだったから嬉しかった。
下手で見ていると斜めになったメンバーの顔が正面から見える。感情がないような顔でゆっくり動いてるのがいい。
1サビ前の「あなたはどうなの?」からすぐに自分のパートで強く声が出るもあちゃんがよかった。
あやめちゃん「変ったわ あたしもあなたも」、りなちゃん「優しい顔して言い合えるから」、空ちゃんが息を整えてから歌う「泣けちゃうわ」のリレーは歌割変わってから一番好き。
ラスサビでりなちゃんが切なげな表情をしていて、心を鷲掴みされたような感覚だった。
アウトロあやめちゃんのフェイクがかなり決まっていて素晴らしい締めだった。
沖縄2Daysラスト圧巻の”おねがいよ”で大満足だった。

サングラス沖縄で買ったらしい
髪飾りパイナップルで一緒だった
サングラスかけるとお父さんになっちゃうと言うから夏だぜ
終わるの寂しい
あやめちゃんのサングラス汚れてたから拭くの待たされた
パイナップルポーズ
あえてお腹隠す

特典会終わって捌ける時にもあちゃんが最近ブームのばいびー!&ろーん!レスポンスして帰って、そのすぐ後にあやめちゃんも「ばいびー」と言いながら帰るから「ろーん!」と言ったら「ろーんいらん!」と注意された。

ライブハウスでの1時間くらいのライブが楽しくないわけがなかった。メンバーも楽しそうで、沖縄まで行ってよかった。
心残りがあるとすれば、せっかく体を絞って行ったのに海行かなかったこと。2日目はアロハだけ着てボタン全開でいればよかった。

7/16(日) SPARK2023 in YAMANAKAKO

沖縄で泊まって次の日の朝一で新宿からバスで山中湖に向かって行くことにしていた。それが間違いで3連休の中日を舐めていた。
朝6時にホテルを出て飛行機に乗り、11時ごろ出発のバスに乗った。予定では13時過ぎに着くはずが、大渋滞で結局会場に着いたのはライブの20分前だった。
一緒に行っていた2人は前の日には東京に戻っており、自分に付き合わなければ特典会に間に合っていたのですごく申し訳なくなった。

M0. overture
まだ日が傾き始める前の時間に真っ赤な衣装がかっこよかった。

M1. 灼熱とアイスクリーム
頭に手をかざすポーズで”灼アイ”だとわかり、カンカン照りの野外で聴けるのがもう最高だった。
広いステージの端から端まで使って客席に手を振る空ちゃんを見て、そういうところが好きだなと再確認した。
1曲目から爽やかだった。

M2. それは月曜日の9時のように
一般エリアの真ん中あたりで見ていたから表情はよく見えないけど、メンバーがぴょんぴょん跳ねたりする動きですごく楽しそうなのが伝わってきた。
2番前の一列になるところでステージが広いから必死に走って位置に着く姿がかわいかった。
空ちゃんの横顔にキスしたいは投げキッスだった。
あやめちゃんのフェイクが突き抜けていた。

M3. WINGS
この曲も野外がよく似合う。
みんな歌がやばかったね。
1サビのあやめちゃんがすごくて、あやめちゃんの存在だけが強調されていた。
りじゅちゃんの「きっときっと君と」も気持ちよかった。
ukkaはユニゾンが強くて"WINGS"はそれがよくわかる。SPARKの"WINGS"はパフォーマンスで言ったら過去一だったかもしれない。

MC
「今日めちゃくちゃ暑いので水分補給してください」に「沖縄より暑くないよー」と言ったらなぜか前のオタクに睨まれた。

M4. Glow-up-Days
空ちゃんパートで今回もちゃんと指差しできた。
空ちゃんDメロ「まだ甘えてもいいかな」の「甘えて」の前に小さな”ぁ“が入る歌い方好き。
青空の下で聴くあやめちゃん→空ちゃん→りなちゃんは心地良かった。

M5. can't go back summer
2日連続の”キャンゴー“。もうありがとうございますしかない。
ステージ俯瞰でしか見てなくて曲と開放的なステージ、遠くには富士山という雰囲気を楽しんでいた感じだった。

M6. AM0805の交差点
最後は決めてくるukka。
2Aでは自然とクラップが湧き起こっていて、るりちゃんは気持ちいいだろうなと思った。
「ススメ!」で青空を指差すもあちゃんがすごく絵になっていた。

夏だ!じゃなくて木陰で風を感じながら聞くみたいな雰囲気を出せるのukkaならではだなと思うセトリだった。心なしか涼しくなったようだった。

学生の頃にSWEET LOVE SHOWERで毎年山中湖には来ていてここで好きになったアーティストもたくさんいる。ukkaがやったステージで土砂降りの中くるりの岸田繁が「もっと雨降らしたる」と言って歌った”バラの花“やTHE BACK HORNが”無限の荒野“→”刃“を歌ったのを最前で見ていた時の様子がフェスのエンディングムービーで使われたりしたのは一生忘れられない。そんなステージでukkaを絶対見たくてライブだけでも見れて本当によかった。

今後もっと素晴らしいライブを見せてくれるに違いない中で、今回の3daysは楽しかった現場3つあげろと言われたら絶対に入ってくる。それくらい楽しかった。楽しい夏の思い出をありがとう。

SPARKでukkaが気になった方は9月と10月にワンマンを開催するのでよければ見に来てください。SPARKでは見せなかった色々な側面を持ったukkaがあなたを魅了してくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?