見出し画像

GIROPPONの夜にukka

2022年7月29日(金)に六本木ヒルズアリーナで行われた六本木アイドルフェスティバル2022のukkaを見てきたので感想を書きます。この日は川瀬あやめちゃんと芹澤もあちゃんがお休みで4人での出演でした。

M0. overture
ステージに登場したりじゅちゃんからは笑顔が見えたような気がして、大変な状況ではあるけれども余計な緊張は感じられなかった。

M1. AM0805の交差点
何となくこの日歌う予感がしていたAM0805。
「君のママのカレーのレシピ」を歌うりなちゃん、声を張り上げる歌い方がかっこよかった。そらりじゅが歌う落ちサビは下手側で見ていたので表情はよく見えて儚げな表情がよかった。本来4人で歌う「もう何回も 8時5分は来ない」はるりちゃん1人で歌っていて、るりちゃんこんなに声出るんだと驚くと同時に感動した。
前も4人でやっていたと言っても、今回は加入して1年にも満たないメンバー2人がいての4人で心配していた。1曲目からその心配は吹き飛ばされるほどのパフォーマンスだった。

M2. まわるまわるまわる
この日不在のあやめちゃんのうちわをりじゅちゃんが、もあちゃんのうちわを空ちゃんが持ってのパフォーマンスだった。
「前髪1mmも伸びない」で前髪のないるりちゃんがデコを押さえてたのがかわいかった。2Aの手遊びをするところで不可抗力でもあちゃんにパンチしてしまったるりちゃんが空ちゃんに怒られているのがおもしろかった。2番サビで本来の位置とは違って、下手の深めのところまで来る空ちゃんは遊び心があってよかった。落ちサビでりじゅちゃんの手の動きに合わせてヒラヒラ舞うあやめちゃんに笑いそうになってしまった。「まわるまわるまわるまわる」のりなちゃんの歌い方がかわいくてよかった。

M3. それは月曜日の9時のように
歌い出しは誰だろうと思っていたらりじゅちゃんでした。横顔にキスしたいの空ちゃんは目の前のカメラマンに向かって、アピールしてからのほっぺツンツンだった。「君に会いたい」のりじゅちゃんはイケメンだった。ラストの方は「愛を誓うよ」からフェイクまで空ちゃんで俺得だった。空ちゃんのフェイクもよくてガッツポーズしていたように見えたから、特典会で褒めたら本人は納得いっていないようだった。最後のクラップでりじゅりながハイタッチしていたのがかわいかった。

M4. さいしょのさいしょ
以前に比べて迷いがなくなったるりちゃんは、さいしょのさいしょのような振りが大きい曲だと手足の長さが映えていい。いつもならあやめちゃんが泣くところはりなちゃんが泣いていて、キョロキョロ左右を見ていたのがかわいかった。るりちゃんが歌うの忘れていないかと横を確認するりじゅちゃんすごすぎる。
さいしょのさいしょはこれまではイントロとサビとアウトロくらいしか振りコピしていなかったけど、それ以外のところも振りコピするとすごく楽しくておすすめです。

M5. タリルリラ
ラストのタリルリラはもう楽しいしかない。
「眩しすぎるセカイ~」のあやめそらパートであやめちゃんのうちわを持つ空ちゃんが粋だった。「描けビビッと 心Vivid」の歌い方にアレンジを加えるりなるりから楽しんでるのが伝わってきた。そらりじゅの固い握手胸熱!そして空ちゃんの「アイドル最高!」その通り!
曲終わりの満足げなりなちゃんの笑顔が印象的だった。

るりちゃんは隙あらばカメラにアピールしているし、りなちゃんはもう頼もしさすら感じる。りじゅちゃんはどんなときでもブレない芯の強さがあって、空ちゃんの遊び心にはいつもワクワクさせられる。
4人でも楽しいライブを見せてくれて、早く6人でのライブが見たいという気持ちが強くなった。

特典会のお話会では推しメンの空ちゃんがもあちゃんのうちわで顔を隠すから、「もあちゃーん!もあちゃーん!」と推しメンの前で他のメンバーの名前を叫ぶという謎の時間を過ごした。2回目も顔隠すから一回だけ叫んで、もういいと言ってやめた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?