見出し画像

TIF2022のukkaが夏の思い出

TIF2022のDay1(2022.8.5)とDay2(2022.8.6)にukkaが出演したので感想を書きます。本当は20227.31に開催されたギュウ農フェス Rebuild in 宇都宮に川瀬あやめちゃん、芹澤もあちゃんを除く4人で出演したため、その感想を書こうと思ったのですが書けませんでした。ヘブンズロック VJ-2で行われたライブが、去年9月に加入した結城りなちゃんと葵るりちゃんを含めた4人で急遽フォーメーションや歌割を変更したものとは思えないほど素晴らしく言葉と記憶を失ったからです。そのライブを踏まえての6人揃っての初めてのライブということですごく楽しみでした。

ギュウ農フェス Rebuild in 宇都宮のオリオンスクエアでのライブは撮影可能だったのでよければ見てください。

8.5(金) 特典会

この日から新グッズの名前入りTシャツとタオルが販売されたので推しである茜空ちゃんのTシャツとタオルを買った。

葵るりちゃん - Tシャツの「Akane Sora」のA以外を手で隠しお揃いにした
葵るりちゃん - 2枚連続の2
芹澤もあちゃん - 復帰おめでとう!
川瀬あやめちゃん - タンバリンで顔を隠してと言うとスッとやってくれる
茜空ちゃん - Tシャツお揃いポーズ
茜空ちゃん - ノリノリタンバリン

タンバリン選手権

久しぶりに6人が揃ってりなるり初めてのステージはHOT STAGEかぁと思っていたら、タンバリンが先だった。TIF2022のukkaの最初のステージはタンバリン選手権。

選手権は各アイドルグループの代表一人が歌い、それ以外のメンバーがタンバリンダンスを踊るというものだった。ukkaは村星りじゅちゃんがボーカルだった。ダンスは空ちゃんがメインで振り付けしたらしい。
曲がかかる直前に3時のヒロインの福田麻貴さんに声を掛けられ、応えようとして入りが少しもたもたしていた。「もあたん、るりたん」と替え歌だったり、空りなの側転、3時のヒロインのアドバイス通り真顔でのパフォーマンスをしていた。
パフォーマンス後のトークでりなちゃんが福田麻貴さんを意識して普段は内巻なのに外巻にしてきたと言ったら、かなでさんに「内巻は私だろうが!」とキレられてたのがおもしろかった。
審査員の3時のヒロインに選ばれて見事ukkaが優勝した。新体制6人のTIF初ステージでいきなりの優勝だった。にしたんクリニックの美容施術パスポートを手に入れたukkaはさらに美しさに磨きがかかるであろう。

HOT STAGE

Viva La Vidaを初披露するならここだろうと待機列に並びながら付け焼刃でTikTokを繰り返しみたけど覚えられなかった。

M1. リンドバーグ
TIF2022最初の1曲として申し分なかった。1Bもあちゃんパートでステージが意図的かどうかは一面黄色に染まり、ももいろクローバーZの玉井詩織さんが好きで黄色が好きなもあちゃんにぴったりでよかった。最近空ちゃんがラストのシンガロングで両手でLを作ってマイクを通さずに歌ってるのがいいなと思っている。このステージが関ケ原以来の歌唱となったあやめちゃんは最初から全開で流石だった。

M2. ウノ-ウノ
次は何を歌うかと思っていたらウノ-ウノで意外だった。この曲はメンバーが輪になったり向かい合う場面が多く、ニコニコしてるのがすごく好き。悔しがったりいたずらっぽい顔だったり、表情がコロコロ変わるのもかわいくていいい。「あなたが好きです」を歌うりなちゃんもかわいかった。何回聞いてもあやめちゃんのYehがかっこいい。ラスト5人でハートを作ってその中に空ちゃんが入るのも、6人でやるのが久しぶりで見れて嬉しかった。

M3. Viva La Vida
8.3にミニアルバムから先行配信された曲でHOT STAGEで初披露された。スカとチップチューンが組み合わさっており、ダンスがどうなっているのかも気になっていた。実際見た感想としては忙しかっただった。激しく入れ替わるフォーメーションに加えてずっと動きっぱなしで目で捉えられていない。セルフチャージで輪になってることや、星を作ってること、3人ずつで前後に互い違いに入れ替わってることがかろうじてわかることだった。とにかく一度見て欲しい曲だった。クラップもあり一緒にできると楽しいだろうなと思った。

M4. AM0805の交差点
もあちゃんのダンスがキレッキレで療養中も練習していたのだろうなと思った。「パーカーと」で膝をクッと曲げるあやめちゃんがかわいい。2番サビりじゅちゃんの「季節 誰か止めて」の響きがすごくてかっこよかった。6人で揃ったときのユニゾンの強さも実感した。

M5. 時間。光り輝く螺旋の球。
広い屋内の会場で映える曲。時計の針のように感情をなくして無機質にパフォーマンスしているのがかっこいい。いつもは表情豊かな空ちゃんも表情がない分、つま先から髪の先端まで動かしてダンスしているように見えた。途中口を隠す振りがあり、その時の空ちゃんの美しさに見惚れた。HOT STAGEで一番印象に残ったのは落ちサビのりじゅちゃんで歌声、姿どれを取っても神々しかった。ロングトーンを歌ったあとにもあちゃんが見せた唯一の笑顔がかわいかった。アウトロのそらりじゅのハイタッチも力強くてよかった。6人揃ってのときたまも久しぶりで空気感が最高だった。

M6.  それは月曜日の9時のように
隣で見ていた初めてukkaを見たであろうカップルも楽しそうに振りコピしていて嬉しくなった。ステージを所狭しと左右に動き回ってZeppの広さを感じさせなく、ステージのサイズに合わせたパフォーマンスができるのがすごい。珍しくりじゅちゃんがステージサイドのカメラにたくさんアピールしていたり、アウトロでりなちゃんの手が空ちゃんの髪に当たり笑いあっていたりと楽しそうだった。あやめちゃんのフェイクも決まっていた。

6人でライブするのは7.10のNEO JAPONISMさんとの対バン以来で実に一か月ぶりだった。6人揃うとしっくり来て、これこれ!となり楽しかった。りなるりも初めてのTIFのライブがいきなりのメインステージなのに緊張を感じさせず楽しそうでよかった。

DREAM STAGE

初日DREAM STAGEのトリを務めることとなったukka。夜の野外で何を歌うのかが気になるところだった。ライブ前にステージ袖の隙間から客席を覗くるりちゃんと目が合って、恥ずかしそうに引っ込んでいたのがかわいかった。

M1. ニューフィクション
”MORE!×3”の収録曲では一番好きな曲で野外によく合う。歌い出し空ちゃんの低音とエコーが会場に響いてよかった。「こっち見ないでね」で両手で顔を隠して脇から覗くりじゅちゃんが口を尖らせていたのがかわいかった。りなちゃんが割と重要なパートを歌っていてもうすでに歌いこなしているのがすごいし、何気にるりちゃんの声がこの曲の幅を広げているように思う。ラストあやめちゃんの優しい「想像した」が心地よかった。

M2. タリルリラ
りなちゃんと抱き合うもあちゃんがニッコニコでかわいかった。「描けビビッと 心Vivid」を音程とかガン無視でとにかく元気に歌うのもかわいかった。空ちゃんのセリフは「大好きだよ」で全茜空推しが自分に言われていると勘違いしたと思う。

M3. ガールズナイト
ガールズナイトを聞くと去年のSKY STAGEでステージまでたどり着けず橋の上から見たのを思い出す。3曲連続で空ちゃん歌い出しの曲で最高。ガールズナイトはもあちゃんの特徴的な声がファルセットや力強い声で聞けて際立っている。ラスト「踊れ」を歌ったあとに空ちゃんの髪が風に揺れていて綺麗だった。

M4. can't go back summer
数日前にフジロックの配信を見ていて、夏の夜の野外で”can't go back summer”が聞けたら最高だろうなと思っていたからガッツポーズした。りなちゃんが頭を振ったり跳ねたりしえダンスしているのがかわいい。あやめちゃんの「ヤバくない」の言い方がヤバさが出ていておもしろかった。「集合」のところでセンターにいるりじゅちゃんがかっこいいことに最近気づいてよく見ている。空ちゃんの「暑さ好きでいたい」で他のメンバーが空ちゃんを指差すから、上手で見ていた自分は顔が正面で見えてかわいかった。落ちサビで向かい合って何やら楽しそうにするりなるり、口元を見ると落ちサビを口ずさんでいてかわいかった。落ちサビを歌い終わったあやめちゃんが首をクッと縦に振ると、それに合わせてポニーテールが揺れていたのがよかった。

ステージのトリということはここにいたお客さんはukka目的で見に来た人ばかりで、そんな中でシック、楽しい、ジャジー、チルいという様々なukkaが見られてよかった。最近ホームページの最初に出てくる下の画像のように1曲、1曲が重なってストーリーになっていた。

文章はukkaのスタッフさんとテイチクさんで考えたらしい

8.6(土) 特典会

特典会に並んでいたらテントの裏でりなるりが撮影会やってるのが隙間から見えた。るりちゃんは目が合ったら恥ずかしーと顔隠してたし、りなちゃんとはお互いにアレ?アイツ?アレ?みたいに覗き合って楽しかった。

結城りなちゃん - タンバリンチャンピオン
村星りじゅちゃん - お疲れ様をセルフチャージ
川瀬あやめちゃん - この人、目が小さくてコンタクト入らなかったんですって
茜空ちゃん - メガネポーズ
茜空ちゃん - タンバリンはいりません!
茜空ちゃん - お疲れ様をセルフチャージ

SKY STAGE

M1. 灼熱とアイスクリーム
14:30という一番暑い時間にもかかわらず、この日は雲があって過ごしやすかった。舞浜衣装で登場した6人は羽衣を着た天女が空を舞っているようだった。曲がかかる前に縦2列になり、すぐに「灼熱だ!」と思った。イントロが少し歓声が漏れていた。ukkaの夏曲といえば”灼熱とアイスクリーム”で、TIFでも聞けるのを楽しみにしていた。あやめちゃんの「いつもと違うのはなんだかんだ全部君のせいだ」が力強くてかっこよかった。るりちゃんの「私じゃダメですか」は迷いがなく私だろ!という感じが出ていていい。「ジリジリと焦がす」の空ちゃんのファルセットが綺麗だった。もあちゃんの「ねぇ、君ってね」の「ねぇ」が強く出ていた。ラスト「私じゃダメですか」のりじゅちゃんの潤んだ瞳もよかった。

M2. ニューフィクション
"AM0805の交差点"に比べて歌う回数が少ない"ニューフィクション"を2日連続で聞けたのが嬉しかった。もあちゃんの下ろした髪が時折風に揺れたり、乱れた髪をかき上げたりしていたのが美しかった。「こっち見ないで」のところは下手で見ていたので空ちゃん側で微笑んでいた。りなちゃんが「愛の言葉を」で力強く歌ったかと思えば、「ここにいたいけど」が空に吸い込まれそうな歌い方で曲中でも表現の変化がわかってすごかった。空ちゃんの絞り出すような「どうしたらいいの」がお台場の空に響き渡っていた。

M3. せつないや
SKY STAGEラストは”せつないや”で、ここに来てのバラードでうなった。1番サビ前に両手で顔を隠した空ちゃんが、横からニコニコしながら顔を出したのにはかわいさに悶絶した。1番サビと2番のサビを歌うりじゅちゃんの凛とした声が曲の雰囲気に合っていていい。あやめちゃんがファニコンに2番サビのボイトレの様子をアップしていて語尾がいいなぁと思っていたら、歌い終わった後のさみしげな表情がすごくよかった。りなるりも曲中の表情がよくなって、表現力を発揮し始めている。”せつないや”で一番好きな「願いことばかりが なんかせつないや」で頭を右手で抱えながら歌う空ちゃんがたまらんかった。あやめちゃんが「優しい風の中」を歌った後はSKY STAGEに風が吹いていた。

3曲でSKY STAGEをメロウな雰囲気にしたukka。下に降りようと橋を渡っていたらメンバーもちょうど反対側の橋を渡っていて、渡りながらずっとこちらに手を振ってくれてステージ上のメンバーと同一人物は思えなかった。特にりなちゃんは両手で大きく手を振っていて、4人のukkaにはなかった底抜けな明るさだなと思った。

SMILE GARDEN

セトリからわかる通り楽しいしかなかったukkaのSMILE GARDEN。なんやかんや言うよりフォトレポートのメンバーの表情が全てを物語っている。自分も写っています。いえーい!ピース!ピース!

"Viva La Vida"のりなちゃんのフレッシュさがいい。”Viva la Vida”のあやめちゃんの「ま、ほぉ~⤴」生で聞くとよりいい。"リンドバーグ"のイントロで「私を映せ」と言わんばかりの目でジッとカメラマンを見て、映してもらっているるりちゃんが恐ろしかった。”リンドバーグ”で2Bの自分のパートを歌う前のりじゅちゃんの横顔が美しかった。”それ9”アウトロでターンするもあちゃんがかわいかった。空ちゃんはかわいい。

IDOL SUMMER JAMBOREE ACOUSTIC

まずこれにあやめちゃんが呼ばれたことが、歌唱力を認められているということで素晴らしい。JUDY AND MARYのOver Driveを歌ったのだけれど、初めて出演したからか遠慮しているように見えた。最後に空気を呼んで真っ先に「次あるから帰りましょう」と言っていたのは流石だった。来年も出演するのを期待している。

夏の思い出

"can't go back summer"の歌詞にあるように「夏らしいことしてない?」状態で夏の思い出と言ったらTIFになった。6人揃った新生ukkaをTIFで見れたのが嬉しかった。これからメジャーデビューも控えていて、ミニアルバムには"Viava La Vida"を含む6曲が収録され、他がどんな曲になっているのかすごく楽しみにしている。あたしのことをギュッと捉えてukkaから一生離れられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?