見出し画像

E-Mail 整理 詳細にすると検索し難い…

E-MailをBusinessでも利用するようになって30数年(もっと前かも)いまではBusinessにもプライベート生活でも欠かせない当たり前のツールになっています。(SNS関連も多種多様)

ここではE-Mailの整理をどうするのが良いか!!!

個人に依存するので正解は一つではないと思います。日本語と英語でもらうE-Mailの件数が500件/日(Informationのように読まなくても良いものもある)のときは、顧客別、社内PJ別、要件別など整理していたが、結構な時間が掛かる。
逆の発想で考えたのが、キチンと整理しない、整理に時間を掛けないことが、実は検索も早いのではないか・・・。今のところ、月別にFolderに分けて仕分けする。1年経ったらその年の西暦Folderを作成し、その下に月別にFolderを作成する。そもそも、以前のMailを再度読むことがあるのか?とも気づきました。CCに部下を入れるとそこにもMailは残るはずなので、ちょっと確認したいときに、聞くことができるなど(間違って削除した時のBCP観点)=自分以外にもFolderを作成(?)する。

いまは生成AIを利用すると別意味でも検索が簡単に出来る仕組みも作成できると思いますが、

「事細かにキチンと整理すること」 < 「あんまり整理しない+α」

は考え方の一つになるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?