見出し画像

Internet:業者まかせになってない(1)

会社関係でも社外の友人からも家庭で利用している「Internetが遅いんだよね。」と聞かれることが多くあります。
まずは、「どれだけのSPEEDなの?」
Google 検索「network speed test ]… この3文字で検索すると、テストサイトが表示されます。サイトに依存しますが、100Mbps(アップもダウンも)以上であれば、取りあえずPerformanceも問題なく利用できると思います。
逆に50Mbps以下だと遅く感じることがあるかもしれません(参照するサイトに依存します。動画はストレスになるかも)
確認も含めて出来ることは多々あると思います。
技術的な部分の前に、契約内容の確認ですね。集合住宅(マンション)と戸建ては異なると思います。

当然、集合住宅も戸建ても1Gbpsを想定(有線Cableでも性能にあわせたもの:カテゴリXXXX)して下記を記載します。

通常の利用はwi-fi(無線LAN)ですので、まずは、5Gなのか2.4Gのどちらに接続しているの?(例:Buffalo Routerであれば、機器に初期設定を記載)

まずは自分家の設定を契約内容と現状をしっかり確認するところから始めしょう。
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?