見出し画像

Y2K問題(2000年問題)…大晦日になると思い出す!

1999年〜2000年に変わるとプラグラムが動作しなくなり、何が起こるか分からない...…銀行システム停止、飛行機が落ちる(?)などなど多くの事が本当のように語られていました。(そんなことはありません)これは、一部のプログラムが2桁で西暦をカウントしているので、99の次が00になり1900年とカウントされる、またはResetされるのではないかということも要因の一つでした。要するに4桁で作成されていれば問題は無いように思いますが、コンピュータプログラム、またはHWが2桁で簡単に作成したい時代のもので...…ただ、もう過去のことですが...…。これに関してはBugがあれば事前に修正もされていたと思います。今日は大晦日で4桁の数字が変わるこの時は、今でもY2Kを思い出しながら、少しドキドキしますね。
特に生成AIなどを利用しアプリケーションを作成するときは、将来のメンテナンスのことも考えて、しっかりとアプリケーションの設計と構築する必要があります!(理解することが大事です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?