判断すべき時、LeaderとManagerの役割って?(2)オシムさんの戦略
LeaderとManagerの具体的なシーンを考えるとサッカーの監督(コーチ)とゲームキャプテンと置きかえることが出来ると思います。(GMとか他にもいますが。)チームをどのように作り上げるかは監督の役割、そのチームをゲーム中にコントロールするのはゲームキャプテンの役割。今までの監督のなかで、実際にゲームも観たし、書かれている本も読んだし、特集のTV番組観た「イビチャ・オシム」さんが目指すべきLeaderだと思っています。
ある試合では、11名を選んだだけで、あとは何も言わない。また別日には、練習メニューとしてフルコート(ピッチ)で1対1を行うように指示し、そのとおりに行っていると、観てる選手に「仲間が疲れているのに、なぜ助けないのか!」と怒るとのこと。常に考えて行動することが求められる。日本人は、言われたことをやるのが得意(?)だが、それを自分の考えを持って創造することが苦手なのかもしれません。人を育てる、チームを強くすること、他にも多くの言動が参考になり、真のLeaderであると思います。
Managerとはちょびっと異なるかもしれませんが、こちらも本、TV、ドラマにもなりましたが、白州次郎さんは参謀(Manager)として首相:吉田茂をサポートした人だと思います。サンフランシスコ講和会議の吉田茂の演説を準備した英語(過大な米国賛辞含む)を対応になる日本語に変えさせて日本の尊厳を守ったなど、逸話は沢山ありますね。
堂門冬二さんの「将の器 参謀の器」も面白いですよ。
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?