見出し画像

Keyboard「かな入力」って......効率化に有効(?)

日本語Key配列の「かな」表記・・「かな」入力って必要なの?って、ずっと考えていました。実際に「かな」表示のない日本語配列Keyboardもリリースされています。情報を検索するとローマ字入力者90%/かな入力者10%だそうです。ただ、以前、OASYS(富士通)ワープロで親指シフトでの「かな」入力が非常に楽で効率良くできたと聞いたことがあり、現在もITエンジニアが入力の効率化(1回入力:ローマ字だとほぼ2回入力)で利用されているとのこと。身近に有りながら、全く使用したことも無い機能ですが、身近な事でも、「なぜ」このような物が残っているの?って思うだけではなく、より深く理由などを調べると、そこに新しい発見(Busiiness Chance)があるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?