見出し画像

25回目のソロキャンプ★11時間滞在デイ★Redoor Sapporo

札幌市は中央区、と聞くと、え、マチナカだよね?と思うかもしれないが、
実は札幌市中央区で検索すると、半分くらい緑である。
そしてその緑の内2/3は盤渓と呼ばれるゾーンで、
盤渓スキー場や、ラベンダーで有名な幌見峠(夜景もきれい)、あとなんか寺とかワイナリーがあったり。
1/3は円山公園と北海道神宮ですね。
円山という山もあるし、円山動物園もこのあたりです。

01.軽量装備のテストキャンプ

いつものソロキャンプ場にあるワイルドサイト、の川つきワイルドサイト。
あそこでキャンプをしたいという思いが高まるが、
「デンジャー」と書かれた札の向こう、つまり崖のような荒れた道を進まないといけないので、
いつもの盛り盛り装備で行けるわけがない。
コンテナが三つもあるんだぜ、普段。

そんなわけで、ザックとプラスアルファで果たしてキャンプできるのか?
という検証実験の為、
自宅から車で15分程度の盤渓にあるキャンプ場
リドアサッポロにて、9時から20時までの延長デイキャンプをすることにした。

Redoor Sapporo
北海道札幌市中央区盤渓213−28
通常 12:00~翌11:00 3300円
デイ 12:00~18:00  1650円
朝延長 9:00から    1100円
夜延長 20:00まで    550円

今回デイに朝延長と夜延長をつけて
9:00~20:00のロングデイ3300円である。

なぜロングデイにしたのかと言うと、
宿泊した場合の装備で、ある程度過さないとわからないこともあるだろうな、という事で。


02.軽量装備とは

ワークマンの45Lザック
これに基本的なものを収納し、テントはバンドでくくって、
ザックの他にトートと20Lのクーラーバックを用意した。
このクーラーバックには真空ハイブリッドコンテナと、ミニクーラーバックがすっぽり。
気温がそこまで上がらない予報だったので氷は持って行ってないけど、
8月の気温次第では氷を持って行きたいなと思ってる。
なんだかんだいつもお酒を余らせてるので、本数を減らせば
ミニクーラーバック要らないのかなと思ったり。

真空ハイブリッドコンテナに
お酒3缶の他に翌朝用のバターと牛乳が入ると思うのでうまくやってみたい。
氷があれば冷たい物など飲み放題なのだから。


<45Lザック>
・焚火台
・ウィンドスクリーン ←重い、なくても大丈夫
・ミニテーブル
・ローテーブル
・ローチェア
・ランタンポール2本
・ハングングラックとフック類
・フュージョンダウンシュラフ600
・手押しポンプエアマット
・グランドシート(テント用、イス用、踏み場用)
・モバイルバッテリー2個(カメラ用、スマホ用)
・虫よけスプレー、線香タイプ、アースノーマット
・カメラ小物、ロープにつけるライト数個
・カトラリー類
・キャノピーポール2本
・ソロドームテント(ザックの下のバンドに固定)
・サイドにギアケース(ナイフ、ミニランタン、クナイさん)

<でかめ帆布トート>
・タープ、ポール4本(ポールいらないかも、木にくくる?)
・ラグ(テントの中に敷くやつ、無くても良い?羽織ったりできる)
・三脚
・水ペットボトル
・保冷が不要な食材(カップ麺とか)

<20Lクーラーバック>
・真空ハイブリッドコンテナ(お酒、飲み物)
・ミニクーラーバック(肉など生モノ)
・隙間に朝食用のパン(段差がちょうど良い)

<ワークマン中くらいの帆布トート>
・ペグハンマー、ペグ、ロープ ←普通に重い

<カインズ蓋つきコンテナ> ←整理すればトートに入りそう
【コーヒーセット】
・オーリック小型バーナー、OD缶、クッカー
・コーヒーミル ←ドリップコーヒーで我慢する
・コーヒー豆 ←同上
・マグカップ
【ハーフメッシュテーブル】
・マルチグリドル、皿
・調味料、割りばし
【他】
・オイルランタン、オイル
・シェラカップ


軽量を考えたけど普通に物多いなと思った(笑)
普段はこのほかにサブでCD缶、やぶ蚊バリア、コット、8cmマットなどなどなど…

03.朝が早い

9時にIN出来るという事は、間に合うように行動する必要がある。
荷物が普段よりコンテナ二つ分少ないので、
荷運びがキャリーワゴン1往復で済みそうだった。
キャンプ場は自宅から車で15分程度なので、
①カーシェアの車を取りに行く
②荷運び
③朝食と身支度
これでだいたい1時間程度と考え

7時に起きて、8時半に出発。
まあなんやかやで9時10分前にはキャンプ場に到着した。

リドアサッポロは2年前の秋に利用したけど、去年の夏に近くでやる花火を見るためにイブニング利用もしている。
結構よかった。

今年はインバウンドの影響か、
EZドームや手ぶらプランを利用しての国内外からの利用者も多いらしい。
EZドームは3月に私も利用予定だったんだけどね…

この日はファミリー、デュオ、グループと、多様な利用者で5~6組の予約があるそうだったけど、
みんな通常インという事で、9時インの私は12時まで一人貸し切り状態だぜヒャッハー(^^)/

受付後、管理人さんと雑談をしつつ、色々考えながら設営を進めていった。

動画撮影の話もしていたので、他の利用者さんの映り込みや邪魔にならないように、
相談の上、キャンプ場の一番奥を利用させてもらう事になった。

サクッとソロドームテントを初張り。
PYKES PEAKのなんだけど、入口が前後についていて、入り口部分だけメッシュにできるので、
暑い時は風通し良くできそうでいいなと思った。

ソロドームテントを使う場合、
テントは寝床オンリーとなるわけなので、
場所によっては屋根になるものが必要じゃないか?
とタープを張ろうとしたが、
ふと見回すとちょうどよい木があるのだ。
片方は木にロープを掛け、もう片方はポールを立てた。
そこまでやってから、
今日利用する場所は高い木に囲まれててずっと木かげな感じがするから、
別にいいかな、とテープは単純に目隠しのような役割に変わった。
つまり片面だけ張るのだ。

天気が微妙とか、逆に影もできないような原っぱな場所だと日影が必要だから
そんな時どんな風にタープ張るかなあとかぼんやり考えた。

いやまあそれはアーストリッパーでもそうなんだけど。

まあ今日は日帰りだしね。

テントとタープができたら、
テントの中にエアマットを入れてみる。
エアマット久しぶりなんで、あ、小さいなーと思った。
とりあえずその上にラグを敷いて、
寝袋を広げておいた。

今回軽量化のために新調したのはテントだけじゃなく、
チェアもだ。
アィクライムのあぐらタイプローチェアだ。
ソロドームの時はローチェアがいいんだろうと、
あと軽くてコンパクト収納。
家でも一回組み立ててみたけど、
思ったよりロー。

まあいいかとワークマンのミニローテーブルを開いてそこにダイソーのランタンポールを取り付ける。

ランタンポールって、地面に突き刺してもいいけど、
位置を動かしたいときにめんどい。
ワークマンのミニテーブルはもはやランタンポールの土台みたいなもんだ(笑)
適当なものを一時的に置く台としても優秀だ。

昔から使ってるロータイプは、ハンギングラックの下に置いて、これもまた物置き場だ。
日頃いかにアルミラックに助けられているかを実感する。
色々置けて便利だよね。

メインテーブルはDCMのハーフメッシュテーブル。
折りたたんだ時に中に色々収納できていい。


04.昼からの過ごし方

11時半を迎えお腹が空いたので、
手早くお湯を沸かしてカップ麺を食べた。
さらに焚き火台を広げておいたので、
ダイソーの炭を入れて火を起こそうとしたけどイマイチで、持ってきた薪をぶちこみ
持ってきた大きなつぶ貝を火の上に直接置いた。
食べたくてな、つぶ…にしてもでかい。

カップ麺を平らげてからつぶの焼き上がりを待ち、
割り箸でひねり出して中身を食べた。
なかなかの食べごたえだった。

お腹が膨れると、早起きもあって眠くなって
じゃあテントで寝てみるかと、焚き火が落ち着くのを待って入り込む。
横になると、エアマットの下に地面をなんとなく感じた。
パタパタタイプのマットを持ってきたらよかったかな…
あとエアマットの幅が狭くて寝返りができない。
気づきを得た。

とはいえ眠いので、目を閉じてみる。
かなり涼しいので寝袋にも入った。

ずいぶん贅沢な気持ちで1時間ほど昼寝をした。
暑くないって素晴らしいな。
風はそよそよ
だいぶ心地よかった。

起きたらすぐ寝袋をしまいエアマットも畳んで隅っこに置いておいた。
検証は十分だ。

気がつけば15時だ。
お湯を沸かしてコーヒーを淹れた。
コーヒーミルを使ったが、軽量キャンプの時はドリップでいいだろう。

それと宿泊時は翌朝にパンを食べるので、
ホットサンドをおやつに作ることにした。
定番のさけるチーズだ。
あとグミ。
しょっぱいと甘いで絶対うまくなるやつな。

焼き上がってホットサンドメーカーをラックにかけて、
その下に置いてたものを取ろうとしてあつあつのホットサンドメーカーが腕に触れて火傷した😭

この火傷は翌日薄いカサブタみたいになってたんだけど、
痒くて無意識にかいたら皮が剥けてしまい、
そこから外気にあたってめちゃしみる。
キズパワーパッド的なやつ貼りました、風呂も入れるタイプのやつ。

私はこういうとき火傷する人間です…orz
作ったホットサンドは美味しかったよ。



その後ランタンにオイルを入れておいたので(少量)
まだ明るいけど火をともし、計量検証キャンプを進める。

暑かったら使おうと、ピーコックの魔法瓶構造で中の氷が溶けにくい氷のうを持ってきてたので、
火傷を冷やしながら再び薪に火をつけた。

20時にチェックアウトするという事は、19時半くらいには撤収が終わっていないときついなと感じる。
なぜなら朝と違ってあとはもう暗くなる一方なので、
そうすると忘れ物が生じたりするしね。
軽量とは言え元々撤収に時間がかかるタイプなので、18時には撤収を始めていないとしんどいなという結論に至る。

そうなるとどうなるのか。
夕飯だ。
ちょうど夕飯の時間とタイミングが被るのだ。
さあどうするか。

もう今から何かつまんでおく。

少し前にホットサンドを食べたけど、
持ってきていたスペアリブをマルチグリドルを使って焼き始めた。
この日のリドアは薪の販売をしていなかったので、
自宅で眠ってた木材みたいな薪とか、前のキャンプで余った薪2~3本をそのまま持って行ってて、
でいならまあこれで足りるかなと。

スペアリブには一つだけ持ってきていた「黒瀬のスパイス」をかけまくる。
普段は3種類くらい持って行ってるけどよく考えたら一つあれば事足りるんだよな。

焼けるまでの間お湯を沸かし、
カップ麺にお湯を入れた。
昼も夕方もカップ麺、カップ麺は便利でいいな。
お湯そそいで出来上がる系の簡単調理飯は軽量キャンプの味方。
お米も持ってきてはいたけどめんどくなってしまった。

サクッと食べて、あとは使用したカトラリーをウェットティッシュで拭きながら、残りの薪が燃え尽きるまで焚き火を楽しんだ。

夕方の、ぽっかり空いた隙間時間に焚火というのは趣があって良い。
そしてすぐ燃え尽きる…

お酒を飲めないデイキャンプなので、
到着後からノンアルレモンハイとコーヒーと、終盤にフルーツラムネを楽しんだ。
美味しかった。
フルーツラムネは甘いので血糖値が順当に上がった。

05.夕刻から

16時半を過ぎた頃から、よしじゃあ片付けるかと(予定より早い)

帆布シートを広げて、みんながよく撮ってる
「ギア一揃い」写真を撮ろうと思った。
いつも割とすぐしまってしまうので、なかなかそういうのを撮る機会がない(せっかちなので)

1時間くらいかけて、ザックの横にザックに入れていたものを並べることができた。
あとはクーラーバックと、コンテナね。
合間に30分くらいキャンプ場の方と雑談を挟み(楽しい)
写真を撮ったりしてからザックに道具を収納。

ザック、トート、クーラーバック、コンテナ一つ
それだけ書くとまあまあ軽量化できたのでは?と思うものの…

それらを片隅に置いて、何もなくなった基地の真ん中に、
チェア、ハーフアルミテーブル、湯沸かしセット、マグカップとドリップコーヒー
ランタンを残していた。

時刻は19時。
チェックアウトまで1時間。
せっかく20時までの料金を払っているので、
最後にもうちょっとだけゆっくりしよう。
暗くなりつつある空の下で、夕刻のコーヒータイムだ。
これもまたオツである。

ランタンはオイルを少ししか入れてなかったが、
15時くらいから点灯していたので、5時間は灯っていたことになる。
本当は、軽量化したいならこんなかさばる物持って行くものではないんだけど、
外せないものはあるよね。

ぼんやりコーヒーを飲んでいると、
あっという間に暗くなり、
若干焦りながらチェアとテーブルを片付けた。

最後にザックを背負って車に運ぼうとしたら、
重くて立てない(笑)
朝は持てたのにおかしいな💦
抱えて車に運び(車は基地内横づけである)
他の物も片付けて
19:45くらいにはキャンプ場の人に挨拶をしてチェックアウトした。

20時過ぎに自宅に到着し、
荷下ろしをして20時半には車を返却。
さすがにちょっと疲れたかな(いや、だいぶ疲れた)


06.総評

軽量化検証ロングステイデイキャンの総評。

軽量化は奥が深い。
Aの代わりにBを持って行くが事足りないなと感じたり、
正直CとDとFはなくても良かったかなとか、
あと寝る時の服装はどうする?とかもある。

今回昼寝しかしなかったからそのまま横になったけど、
普段は焚火臭いまま寝袋に入りたくないので、部屋着のような寝巻に着替えて寝るんだけど、
それもかさばると言えばかさばるし、
脱いだ服をどうするのとか、これはまあ袋に入れてザックに入れておけば夜露に濡れることは防げるか。

本当はテントの中の床にアルミレジャーシートを敷きたいんだよね。
地面を感じにくくなる。
でもかさばる。

何かを諦めないといけない部分が結構ある。
良い気付きをたくさん得た。
あと検証じゃなくてもロングステイデイキャン結構良いな。
ちょっと焚火したいだけとかね。
本当は星空をもっと満喫したいけどもう少し遅い時間まで滞在が必要だ。

仕事帰りにINして軽く夕食を食べて、焚き火して、寝る前に星空を見て、
車中泊して翌日昼前に帰るようなスタイルでもよさそう。
なんせ車で15分程度は強い。

さて総評というか反省というか。
動画編集をしながら改めて軽量化を考えていきたいと思う。

7月には初見のキャンプ場利用もあるので、
アーストリッパーを使うけど多少の軽量化も視野に入れて挑みたい。

※64GBのカードを入れて挑んだデイキャンだがメモリ不足になり、
スペアリブの辺りからスマホで動画を撮った。
普段は128GBで行ってるのでデイだからと普段した。
256GBのカードをアマプラセールで買おうか?

07.動画

ちょっと時間かかっちゃったけど前編公開しました

https://youtu.be/Z4TN18YU7zw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?