見出し画像

ザックを買ってみた

いつも大量の荷物を持ってキャンプへ行く私だが、
軽量キャンプというのにも興味はある。

よく行くキャンプ場に、ワイルドサイトというものが出来て、
そこはいつもの荷物じゃちょっと厳しい、軽量荷物じゃないとたどり着けないような場所にあり、
そこでのんびりキャンプしてみたいと思うのだが、
いかんせんいつもの荷物が多いので、
どうにかザック一つ、プラスアルファくらいに収めてみようか、と思い立った。

ついては、まずはザックを入手する必要がある。
私は女性で、身長160cm、体重50kg弱、体力はあまりなく、筋肉は乏しい。
大容量のザックなんて担げるはずがない。

とりあえずワークマンに行った時に、店頭で物色することから始める。
賛否あるけど、ワークマンはやっぱり初心者のお財布に優しい。
あとなんかいろいろある。

ジョイントバックパック ハイカーズエディション
容量41L
4900円

これを買った。

背面にまず焚火台とキャプテンスタッグのオーリックフィットテーブルを入れて、
ワークマンのアルミチェア
フージョンダウンシュラフ600
三脚
OD缶とオーリック小型ガスバーナー
グランドシートとエアマット
などなど、必ず要るよね?というものを入れていき、
サイドのベルトにナイフやライトを入れたギアポーチを付け、
サイドのポケットにキャノピー用のポールを入れて
まだ押し込めば行けそうなので、チタンペグと100円ショップの小さい金づちをペグハンマー代わり押し込む。

テントはパイクスピークのソロドームを、ポールはジュラルミンから別売りのアルミにして軽量化し、
ザックの下についてるベルトでとめればいい。

あとは飲み物食べ物をコンパクトなクーラーバックに入れて手提げにまとめれば行けるのではないだろうか?

まだ入れてみてるだけなので、
あれが足りない、これが足りない、というのは当然あると思う。
カメラは手提げの方に入れるとして、
アレコレ入れたザックを背負ってみて、
これ担いで長距離移動は厳しそうだが、
見える距離の移動なら何とかなりそうな気もする。

毛布とかかさばる物は持てないので、
暑くもなく寒くもない時期なら挑戦できるかも。
2024年の目標の一つとしたいです。

YouTubeのアカウントが家族や甥っ子に知れ渡ったので、
健全な動画を作りたいです(笑)

実は、父にも見せたいなと思っていた。
キャンプ動画。
娘はこんな風に楽しんでるよって。
でもその頃にはもう認知症で考える力が低下しており、
会話もままならず、
気付いたら入院してしまったので、その機会もなく。

父が亡くなってから半月以上経ちましたが、
悲しいという気持ちはあんまりなく、
寂しいね、という気持ちがぼんやり漂っています。
職人気質で頑固で声がでかくて好奇心旺盛だった父なので、
娘がソロキャンプしてたら、俺もやりたいって言ってたかもなあって。
なんとなくそんな事を想います。


それはさておき、北海道はまだ雪深い冬。
私に冬キャンプは無理なので、
雪が解けるまでは軽量キャンプに思いを馳せていこうと思います。
もちろんいつもの大荷物キャンプもしますけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?