見出し画像

勇気を出すとは

勇気を出すという言葉がある。
心のどこかに勇気というものがあり、それを出すのか?いや、勇気は出すものではないのだ。

心の中は、したい、という気持ちが満ちているのだが、それを堰き止めている壁がある。その壁を取り払うことが、勇気を出す、ということなのだ。壁を取り払えば、頑張って出さなくても、自然に溢れ出す。
その壁とは何か。
メンツ、不安、思い込み。それらが壁だ。
それらは別に、勇気を出さなければならない場面以外でも、無い方が楽だ。
そう考えると、勇気を出す、とは実は安楽な道だ。
では、どうやったら壁を取り払えるのか。
その方法は、壁を発見する、ということだ。壁は、自分には見えていない間しか、存在できない。見えていないものを見つけるってのが難しいんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?