見出し画像

日常_いつものあんかけ焼きそば

定番となっているあんかけ焼きそばを再びつくりました。

noteにUPしていないだけで、割と頻繁につくっているのですが、
今回は大同電鍋&蒸籠で麺を蒸してみました。

通常は電子レンジで温めてから、15分くらいゆっくりと麺を炒めるのですが、
今回は蒸籠で蒸してから、焦げ目を作るためだけに蒸すことにしました。

結論から言うと、麺は更においしくなったけど、蒸して水分が多いのでカリカリに焦げ目はつきませんでした。
次回は3割くらいの分量の麺を焦げ目用にして今までとおりに炒める、残り7割を蒸すだけにしてみようと思いました。

画像1

具は豚肉とチンゲン菜。基本的に何でもいい。こんど鯖缶でつくってみようかと思います。

こういう簡単メニューは

前回作った自家製のガリが付け合わせにぴったりでした。

今月から少し料理をする機会を増やしたと思いますので、
これまで以上に料理ネタを書いていく予定です。
もう少し写真多めで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?