癌の人の口臭はどんな臭い?

口臭がひどいとか、いつまでも口臭が治らないと、「癌かもしれない?」と不安になる人がいます。かなり以前から、癌患者は臭うといわれているので、まんざら間違いではありませんが。

断っておきますが、口臭原因の9割以上は口内にあります。口臭の原因で多い順からいうと、歯周病、虫歯、プラーク、舌苔ですので、口臭が治らないからといって癌だと決めつけないようにしてくださいね。

※癌以外の口臭原因については、こちらをご参考にしてください。

口臭原因には大きく分けて5つのタイプがあります。
1、 口臭のしないタイプ
2、 口からの臭い(虫歯や歯周病、歯垢)
3、 舌からの臭い(舌苔、唾液)
4、 耳鼻科疾患が原因(後鼻漏、膿栓、膿汁、痰)
5、 胃腸疾患が原因

それに、舌癌(口腔がん)と咽頭がんが、癌全体に占める割合は、男性では約1.9%、女性では約1.3%とかなり低かったのです。

ですから、癌が原因で口臭が発生することは稀ですが、ご心配されている方のために、「癌の口臭」について調べてみました。

まず、癌になると体臭や口臭がする理由はこうです。

1、 尿や便が臭くなる。
2、 ケア不足で体や口内が不清潔になる。
3、 癌細胞が臭う。
4、 細菌の作用。

癌になると独特の臭いを発生するため、昔は癌を早期に発見する目的で癌探知犬を使うこともあったそうですね。

日本でも、ラブラドルレトリバーの癌探知犬「マリーン」は、食道がん、肺がん、胃がん、肝臓がん、大腸がん、子宮がん、乳がん、すい臓癌、前立腺がん、悪性リンパ腫などの癌患者由来の呼気と健康な人の呼気を区別できたそうです。(日本口臭学会誌、June,2010より引用)

だから、癌になると「臭い!」と決めてはいけません。これは、犬の嗅覚が人間の約10倍もあるからで、そのニオイを人が嗅いでも「臭ってるか分からない」と思いますよ。

ところで、癌になるとどんな臭いになるのでしょう?

・肝臓がんや肝硬変…アンモニア臭
・乳がん…たくあんの発酵した臭い
・大腸がん…玉ねぎの腐ったような臭い
・呼吸器系の癌…肉の腐った臭い
出典:東洋経済 「口の中からわかる」がんや心筋梗塞の予兆

癌ではありませんが、次のような病気になると独特な口臭が出ることも。

・糖尿病…甘酸っぱいにおい
・胃の障害…酸っぱい、卵の腐った臭い
・肝機能障害…ドブの臭い
・痛風…古いビールの臭い
・蓄膿症…腐った臭い

口臭がある場合は、たとえ癌でなくても歯科疾患が原因であったり、体調不良のサインですので、放置しないで歯科を受診するようにしてください。

また、舌癌は口内炎と間違いやすく、放置期間が長くなると悪化させてしまうのでご注意ください。

舌がんの初期症状

舌がんと口内炎の違い!見分け方と注意する4つのポイント

1、 舌癌は舌の裏のふちにできやすい
2、 初期の癌は痛みがない
3、 初期の癌の症状で多いのは、白い点や班状の膜(白斑)がある
4、 2週間たっても治らければ注意

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?