見出し画像

【周易】歯科クリーニングは山火賁上九

私は何かする前に、よく易を立てます。易の卦は64卦、各卦に6爻(こう)ありますので、全部で384爻です。周易の勉強のために易の結果をノートに付けていますが、まだ17爻出したことがない爻があるのです。出易い爻、出難い爻があって、現実には一様分布ではないようです。日々、易を立てては結果を検証しています。

今日は歯科クリーニングの予約があったので、出掛ける前に「今日の歯科クリーニングはどうか」で易を立てました。その結果が山火賁上九(さんかひ、じょうく)でした。思わず笑ってしまいました。

山火賁は、山のふもとで火が燃えている光景です。山火事の心配は無用です。意味するところは「飾り」です。美しいものですが、飾りは所詮、単なる飾りで、物事の本質ではないです。

物事の本質ではないけれど、クリーニングで飾りは、まぁいいじゃないですか。
でも、笑ったのはそこではありません。

山火賁上九は、「白く飾る、咎なし」です。装飾は通常は華々しく美しく飾るのですが、華美を極めると白に行き着きます。飾らない、自然のままの美しさ、内面の美しさ等と言われることも多いです。

今回は文字通り、クリーニングで歯が白くなるよ、と言われたようです。いつもいつも、こんな分かりやすい内容だと私も楽なのですが。

半年に1回、歯科クリーニングをしています。1月、7月です。今年も済ませました。また、来年。

#勉強記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?