見出し画像

【四柱推命】自己イメージ①甲、乙編

生まれた日の十干が甲や乙の方に向けた自己イメージの話です。
どの五行を強めるのがよい場合でも自己肯定感を高める自己イメージを持った方がよいので、そのために自分が生まれた日の十干のイメージを知りましょう、というシリーズです。この前提となる記事は以下です。

そして、自分が生まれた日の十干が分からない方は、以下のサイトで調べることができます。

先ずは甲日に生まれた方、便宜上、甲さんとします。
甲さんが自己肯定感を高めるために持つとよいイメージについて説明していきます。

甲は樹木です。基本的にはご自分の好みの樹木を思い浮かべればよいのですが、自己イメージの場合は緑の丘の上にスックと1本、天を目指して真っ直ぐに伸びる大きな木をイメージしていただければと思います。

樹木に茂るのは青々とした緑の葉で、花や実はありません。身旺の方で、自分を漏らした方が良い場合は満開の桜や梅や椿など、また、豊作の栗の木や林檎の木をイメージしていただいてもよいのですが、一般には青々とした大きな木、日立製作所のCMのような木をイメージすることをおすすめします。

天目指して伸びる樹木

どこまでも真っ直ぐに天を目指して伸びる姿。
ゆるがない向上心。
これが、甲さんです。

そして、甲さんと同じ木行に属する乙さん。

乙は草花です。こちらも、基本的にはご自分の好みの草花を思い浮かべればよいです。基本的には緑の丘の上に1本、美しい花が可憐に咲いている様子をイメージしていだたければと思います。草花なので、木に咲く花ではありません。

人生を謳歌しましょう。乙さんのやりたいことは何ですか?
やりたいことを自由にやりましょう。
そして大輪の花を咲かせましょう。
乙さんが生き生きと美しい花を咲かせると、周囲の皆が幸せな気持ちになるのです。皆を幸せにするためにも、美しい花を咲かせましょう。

大輪のシャクヤク

人生を謳歌して生き生きと美しく咲く大輪の花。
あなたが幸せだと周囲の皆も幸せです。
これが、乙さんです。

いかがでしょうか。
厳密には、自分の命式通りのイメージにした方がよいので、例えば私は乙ですが、水が多いので蓮の花をイメージしています。

「私は何だろう」とお思いになりましたら、無料で鑑定しておりますので、どうぞお気軽にお申し込みください。

皆様が幸せでありますように。

令和6年2月7日より有料に移行しております。どうぞよろしくお願い致します。(令和6年2月13日更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?