クリプトのススメ

どうも、うえちゃんです。

コツコツと一人でランクを回して、先日ようやくプラチナ4に到達しました。
前まではシーズン始まって一息ついてからランクを回してたので、このタイミングでのプラチナ4は過去最速です。泥水を啜ってでもダイヤになってやる、そういう覚悟です。その頃にはもうAPEXが嫌いになってるかもしれない、だからありったけを・・・。

シーズン4後半から現在にいたるまで、ランクではだいたいクリプト使ってます。完全なる個人の所感に基づいたクリプトの取扱説明書を書いてみたいと思います。

1.基本事項

1-1.ドローンなけりゃただの一般人
 まず大前提としてドローンを出さなきゃただの一般の方です。
アビリティもウルトもパッシブも全てドローン次第です。たまに味方にクリプトを取られて、まったくドローンを出してなかったりすると「ぐぬぬ・・・」となります。とりあえずドローン使っときましょ。

1-2.ドローンの使い過ぎに注意
 すぐ上で「とりあえず使っときましょ」と書いといてなんだその言い草はって感じですね。スミマセン。
 ドローンでパトロールしてると味方の動きがわかんないんですよ。移動ピンをさすタイプの味方だったら気が付けるけど、ささないタイプだと余裕で置いてけぼりくらいます。
 あと戦闘中に敵の場所を知らせる役としてドローンを配置するのはとても有効ですが、ずっとドローンの操作に徹してると味方への負担が大きいです。速やかに目的を済ませたらドローンは置いておきましょう。

2.クリプトの強み

2-1.アーマー育て屋さん
 クリプトのウルトであるEMP攻撃のおかげでアーマーがとにかく育ちます。しかも150秒でリチャージするので回転も早いです。(同じ遠隔攻撃系のバンガは180秒、ジブに至っては270秒)
 初動でアルティメット促進剤は積極的に拾って、仲間の分も育てるつもりでガシガシEMPを撃つと”デキるクリプト”感を演出できます。

2-2.便利屋さん
 クリプトはドローンを使って以下のことができます。
・味方のバッジ回収
・周辺部隊数の調査
・調査ビーコンの使用
・リスポーンビーコンの使用
・アイテム保管庫の開錠(保管庫のカギ所持時)
 特に調査ビーコンに関しては、パスやブラハと違って身を晒さずに次のエリアを知ることができるので、ハッキリ言ってズルに近い。リング外の調査ビーコンもノーリスクで使用できます。APEX LEGENDSで最も優れたパシリです。

2-3.索敵屋さん
 普段クリプトに慣れると、たまに別キャラ使った時にめちゃめちゃ不安になります。ってくらい索敵能力が高いクリプトさん。
 こまめな部隊数チェックはもちろん、移動先に敵がいないかドローンで見たり、敵部隊撃破後の漁夫チェック、背後を取られないようの置きドローン(通称セコム)、陰ポジにハイドしてる一人部隊の炙り出しドローン
もう本体がドローンでクリプトはおまけな気がしてきました。

2-4.火事場のドローン監視
 レブがトーテムを出した時には、極力EMPもあわせるように撃つと超強力です。その際、EMP後も敵の位置を知らせられるような位置にドローンを配置できると、味方も突っ込みやすくなります。敵からしたら影状態のレブが来てるのにドローンを打ち落としてる余裕がない、というような状態に持っていければ最大火力といえるでしょう。
 同じことが最終安置でも使えます。最終安置で複数部隊が入り乱れているところにソッとドローンを配置してやると、誰かが壊すまで延々と敵の場所を知らせてくれます。

3.クリプトの弱み

3-1.本体が一般人すぎる
 ドローンを壊された時のクリプトさんは、アビリティもパッシブもウルトもないただの一般参加の方です。特に逃げる時においてそれを痛感します。『走ることには慣れている』とか言いつつ、足が速いわけでもなく、特別なスキルもありません。あるのは己のエイム力のみです。

3-2.ワットソンに嫌われすぎワロタ
 「あなたはもう友達じゃないわ」「・・・あぁ(悲哀)」


正直、今のスプリット開始時に弱体化が入ることを少し予想していました。ところがクリプトのナーフは入らず、保管庫の開錠機能追加やワールドエッジのチャンピオンバナーが増える(つまり敵部隊数の確認機会増)という微強化。
 クリプト使いとしてはうれしい限りですが、いつかガツンとやられないかちょっと心配です。あとクリプトの走り方はそのままにしといてくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?