見出し画像

オリンパスで脱プラチナ4^^

お久しぶりです。
うえちゃんです。

ようやくオリンパスにも慣れてきたのでランクマッチをまわしだしました。
最初は(今でも?)マップの落とし穴に落下して死ぬこともしばしばありましたが、最近は横着なキャラコンをしないように心がけています笑

さて、本題はタイトルにもあるようにプラチナ4を卒業できたので、自分なりのルーティンを紹介させてください。ちなみにオリンパスでもクリプトを使ってます。


降下位置

僕は降下位置はある程度絞って降りています。
①エネルギー貯蔵庫
 ここが第一候補。屋根の隙間から降りたところの地面沸きアイテム+サプライボックス2個があるところに着地しています。初動被っても(被らせないようには心がけてますが)最低限アーマーと武器はだいたい揃うので、丸腰で追いかけられて死ぬことは避けられます。
 だいたい青アーマー2個くらいは落ちてますし、レプリケーターも沸くポジションなので物資に困ることは少ないです。調査ビーコンもあるので移動の方針も決めやすい。欠点は落下死ポイントが多いことぐらいですかね。
②母艦
 物資の密度が高いので好きですね。ここもレプリケーター沸きます。調査ビーコンも沸きます。もし初動被りしても左右のコンテナ群にスライドすれば、こっちはこっちで物資は揃うので武器ガチャ勝負は避けられます。
③ロングジャンプ
 エネルギー貯蔵庫も母艦も被りそうなら、マップ端の方へロングジャンプします。航路にもよりますがエリジウム、グロータワー、盆栽プラザあたりのより航路から遠い方へ降ります。


武器構成

 R-99も帰ってきたので、ボルト99でうぇ~いwwwも楽しいんですけど、開けた場所が多いのでロングレンジ武器を持っておいた方がキルポは稼ぎやすいです。
ショートレンジ
 ボルト、R-99、フラットラインの中から使ってます。左に行くほど優先順位は高いです。ボルトvsR-99みたいな構図がありますが、僕はボルト派ですね。
ロングレンジ
 ヘムロック、トリプルテイク、R-301の中から使ってます。ヘムロック弱体化されましたけど、まだまだA級に使える武器だと思います。R-301は3倍フルオート運用で、どちらかというとミドルレンジですね。


漁夫する?しない?

ご存じの通り、オリンパスではキンキャニ同様に漁夫しやすい環境になってます。これすなわち漁夫の漁夫にもあいやすいので注意が必要です。
基本的には漁夫したい
 プラチナ帯ではキルポ3あればほぼほぼ参加費は返済できます。なのでチャンスがあれば漁夫は狙っていきたいところ。そこで漁夫った後の漁夫対策を意識して臨みます。
 クリプトならドローンを使って周辺部隊を見たり監視カメラ代わりにしたり、レイスやパスなら逃走ルートの確保、ジブならドームを張ってくれるとめちゃめちゃ助かります。
ハモンド研究所周辺では漁夫りたくない
 この辺で戦闘が始まると無限漁夫編に突入するので、できる限り関わりたくないポイントです。キンキャニでいうところのケージ的ポジションですね。野良の味方が戦いだしたら一緒には戦いますが、他部隊が少しでも見えたら移動ピンさして退きます。


歩き方(クリプト編)

 兎にも角にもまずは調査ビーコンで安置予測を最優先でやります。安置がマップの反対側ならトライデントで突っ切った方が安全だと思います。接敵して撃たれてもそこまで痛くないですしね。走っていける距離なら走ります。敵がいたら困るポイントはドローンで索敵しながら速やかに移動。
 安置にもよりますが、僕が好きなポジションは「ポツンと建ってる見晴らしのいい3階建ての家」ですね。遠方でやりあっている部隊がいればトリプルテイクで安全にキルポ泥棒できるし、盆栽プラザなどの大型ビルと比べると懐にも入られにくいです。


シーズン当初はクリプトの時代終わったかな?と思いましたが、全然クリプト環境だと思います。屋内から何度安置外のビーコンを調べたことか。
「ちょっと失礼しますね^^」って言って敵が占拠してる調査ビーコンを借りるし、そのついでにEMPリブートでアーマーも育てられます。これがある限りどのマップでもクリプトはTier1キャラだと思います。

オリンパスでは漁夫がしやすいおかげか、今のところキルレも1をキープできています。部隊の減りの早さを考えてもちゃんとキルできればポイントを伸ばせるので、今回こそはダイア3まで狙っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?