PC版APEXとPS4版APEXをプレイしてみて

どうも、うえちゃんです。

僕はもともとPS4版のAPEXをプレイしてたんですけど、最近PCを買いまして隙あらばPC版のAPEXをプレイしてたりします。
で、今回は両方をプレイしてみた所感を書いてみたいと思います。

PC版APEX

・PC版はヌルヌル動きます
まぁ、そりゃそうだろうなってなると思うんですけど、これちょっと自分的に不思議に思ってまして。
環境としてはPS4スリム、I-O DATAのゲーミングディスプレイ(75Hz)、PCのグラボはGeforce2080suを使用してます。
PCのスペックが高くてもディスプレイのリフレッシュレートが75HzなのでPC版APEXでも75fps以上は理論的に出ないはず。PS4スリムだとよくて50fpsくらいだそうです。数値上は1.5倍のfps差にはなりますが、体感だと3倍くらい違うじゃないかって思います(特に降下時)。
240Hzのディスプレイに買い換えたらヌルヌルすぎて18禁かかっちゃうんじゃないかと今から憂いています。
・チャットが使える
これ結構でかいです。
チャンピオンを取った時に仲間とGG(good game)と称えあったり、負けた時はsry(sorry)、感謝したい時はty(thank you)、とコミュニケーションを取れるのは楽しいです。
VCつけるのはちょっと恥ずかしいけどチャットなら...という僕にとってはこれがちょ~~~~~~~どいい塩梅なんです。
それ以外にもウルトを使ってほしい時にもチャットで伝えられますし、ケアパケ武器なんかも「どうぞ」とスムーズに譲ることができます。
・他
まだゲーム上で遭遇したことはないんですけど、チーターがいたり、有名配信者とマッチングしたり。あとデスボックス漁るときにPC版だと狙撃対策として漁りながら左右に動くのが常套テクニックになってます。

PS4版APEX

・マッチが早い
PC版に比べてマッチングがとっても早い。PS4版だとランクマッチの待機時間なんてほとんどないのに対して、PC版だと少し待ちます。
バトロワゲームにおいて人口の多さは生命線。PS4版PUBGなんかは人が減ってランクマッチ全然機能してないですし、ハイパースケープに至っては(もごもご)。
人が多い=利益が多い=開発費にまわせる、ですからね。
・ゴマキに会える(かも)
「モー娘だと誰が好き?」
「ゴマキ」
「私がゴマキ」
すべてのモチベーションはこれに尽きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?