見出し画像

データで見るランク推移

どうも、うえちゃんです。

 APEXはAPEX LEGENDS APIなるものが存在しまして、レベルやランク、バッジ情報をプログラム上で取得して、見やすいように加工したりすることができるんです。
 これを使ってランクのポイントを毎日取得して記録を取っていたので、どういう推移で盛ったり盛らなかったりしてきたかを見てみます。

画像1

水色がPS4、赤色がPC版の推移です。

プラチナ4停滞期(7月~8月)

図中の7月中旬から8月中旬にかけて、プラチナ4ライン上で線がピクピクしてます。完全にプラ4の洗礼をあびてた時期です。やってもやっても降格保護。もうワールドエッジがトラウマです・・・。
シーズン終盤に若干の盛れてるところにかすかな可能性を感じてシーズンエンドを迎えます。

シーズン6開幕(9月上旬)

8月18日から新シーズンが始まるんですけど、最初の数日はまったくランクに手をつけませんでした。
シルバーといえど相手は前シーズンにプラチナだった猛者たち、その人たちがしっかり上がってから始めようと考えてました。完全にうちのめされてますね。
かれこれ2週間かかってプラチナ4復帰です。

脱プラチナ4への道(9月中旬)

9月6日にプラチナ4に昇格。再び地獄の開始。
しかし、今回はきちんとプラチナ4の対策を練っての再挑戦です。その時の記事がこちら。

今回はじわりじわりとポイントを伸ばし、強い人がプラチナを抜けきったタイミングからはガッツリと盛ることができました。
プラチナ3になってからは降格が怖くて一切ランクに手を付けてないのがバレバレですね笑

PC版ランクマッチ(9月下旬)

プラチナ4に戻ることを恐れ、PC版で遊び始めます。
今更ブロンズなんて超余裕でしょwwってイキってましたが、普通に爪痕ダブハンプレイヤーが暴れ倒しており、意外と苦戦したのを覚えてます。
とはいえ、やはりつまづくことはなかったので順調に盛っていきます。
残念ながらプラチナ4昇格までには間に合わず(あと8RPで昇格だった;;)、ゴールド1で終了。

シーズン6スプリット2開幕(10月上旬)

で、現在にいたります。
今回は開幕と同時にランクに力を入れたので、無事に1週間でプラチナ復帰です。トラウマとなったワールドエッジからキングスキャニオンへ舞台が変わったので、心なしか気分も楽ですね。

画像2

ここ一週間だけ抽出した図です。プラチナ4のラインに張り付くことなく、なんとか右肩上がりを続けています。ダイヤバナー所持してる味方にあたったりすることも多いので、早めに一つでも上のランクに上がっていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?