見出し画像

通算キルレ0.8でもプラチナ4余裕突破した件について

どうも、うえちゃんです。

今シーズン、ワールズエッジのランクマッチで初めて脱プラチナ4を達成できたのは記事にしました。

そして迎えたキングスキャニオンでのランクマッチですが、ワールズエッジよりもはるかに楽々とプラチナ4を脱出できました。というよりも既にプラチナ2が見えてきています。
※最終的にダイヤ4まで到達することができました(2020/10/29追記)

ファイル_000

 ワールズエッジとキングスキャニオンの違いを加味したうえで、自分のルーティーンを書いていきたいと思います。もしプラチナ4で苦戦している方がいれば参考程度に見てもらえたらと思います。

エリア移動は最優先

 ワールズエッジと同様にエリア内への移動は最優先で行いました。キングスキャニオンで円際で敵と接敵したら地獄です。自分たちよりアウトサイドの部隊は排除しておこうと(俗にいう”ケツカット”)次から次へと漁夫がきます。特にケージ周辺やバンカー周辺は特に敵を呼び寄せやすいので、長居は無用です。
 とはいえワールズエッジに比べて少し狭いマップなので、ムーブに多少の余裕はあるのかなと個人的に思いました。

絶対に初動は被らせない

これもワールズエッジと同じ。NO MORE  初動武器ガチャ-36RP。
マップ西側の平野エリアは遮蔽も少なく航空基地やガントレット、採掘場は他部隊と被りやすいイメージがあるので、マップ東側の森エリアに降りるようにしています。キングスキャニオンの方が部隊の減りが早いので、慎重に行動していれば-36RPになることは少ないマップかと思います。

遠方からしれっとキルパク

キングスキャニオン森エリアは高低差がハッキリしています。エリア伸縮を見ながらできるだけ高所をキープしてしまえば、低所で戦闘中の部隊に一方的に横やりを入れることができます。運よく最後のとどめの一撃をあてれればラッキー、そうでなくてもアーマーは育つし、敵部隊数も減るのでよりリスクは下がります。なのでトリプルテイクかヘムロックは見つけたら最優先で担ぐようにしています。

ウルトは使ってナンボ(クリプト)

 ランクではクリプトを使ってますが、ウルトが溜まったら勿体ぶらずに使ってしまいます。アル促も見つけ次第、全て拾います。スナイパー武器を使ってない味方のアーマーも育てる為にダメージを稼ぎまくります。ONE FOR ALL,ALL FOR ONE。
 これを徹底してるからか、カジュアルに比べてランクの方が平均ダメージ150以上高くなりました。育てたアーマーを味方に譲ると、屈伸して謝意を伝えてくれたりして、味方がとても愛おしく見えるのでオススメです。
(味方にライフラインがいた場合は、ライフラインパッケージ乱発の方が効率いいかも)

苦しい戦いならすぐに退く

 戦いが始まったものの、『埒が明かない』『有利ポジをなかなか奪えない』『セルが消耗するだけ』、『相手のダウンが奪えない』、こういう状態ならすぐに退きます。まじですぐです。多分、こうなってしまうと漁夫に備えてる部隊が周辺に息を潜めてる可能性があります。そこで一人欠けとかになってしまうと地獄の底まで追いかけられるので、戦いが長引くようなら素早く退いてます。

まとめ

以上をまとめると、
・安置優先
・初動は被らせない
・遠距離攻撃でキルパク
・ウルトは使って回転率をあげる
・退くときは退く
 プラチナランクで沼る要因としては、せっかく盛ったポイントも、数回の-36RPが積み重なることで貯金を吐き出してしまうことが主な原因じゃないかと思います。それならせめて-36RPだけは避けようと慎重なムーブをしよう。その分、ウルトやスナイパー武器でアーマーだけでもガシガシ育てようという発想です。
 このスタイルでランクを回すようになって、あきらかに-36RPの回数は減りました。しかも、キンキャニだとラッキーキルポを回収できる機会が多いはずです。-36RPさえなければ、RP的にもメンタル的にも余裕をもってプレイできるかと思うので、よければ参考にしてみたください。

ファイル_001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?