見出し画像

【BTSで韓国語】 その言葉を胸に刻んで

 あっという間に3月です。春です。ということは2024年がもう4分の1過ぎてしまったということですね。そしてこの体感でいくと6月もあっという間に来てしまうということですね。……え?ジンくんもうすぐ帰ってくる? なんか色々やる予定だったことが終わっていないのだが…。
 最近特に1週間が矢のような速さで過ぎていく。気付いたら1週間終わってるんだ、怖……。

 気を取り直して、3月といえばユンギ氏のお誕生日〜!
 先月のホビに引き続き、今回もユンギをイメージしたカードとピンバッジを購入し、手書きでメッセージを書きました。ユンギといえばやっぱり猫ちゃん!

 直筆を晒すのが恥ずかしくなってきたので中の写真は非公開ですが、勉強はちゃんとここでやろうと思います。

윤기씨, 잘 지네요? 생일 축하합니다!
ユンギさん、お元気ですか? お誕生日おめでとうございます!
우리가 외롭지 않게 콘텐츠를 많이 준비해줘서 감사합니다.
私たちが寂しくないようコンテンツをたくさん準備してくれてありがとうございます。
윤기씨는 항상 음악나 콘텐츠를 통해서 인생에서 중요한 것들 가르쳐 주죠.
ユンギさんはいつも音楽やコンテンツを通して人生に大切なことを教えてくれますよね。
제 6살 아들은 D-Day를 아주 좋아해요.
私の6歳の息子がD -Dayが大好きなんです。
특히 “Future's gonna be okay”라는 가사를 제일 좋아한 다고 해요.
特に“未来はきっと大丈夫だ”という歌詞が一番好きなのだそうです。
저도 그 가사를 가슴에 새기고 돌아올때를 기다릴게요.
私もその歌詞を胸に刻んで(あなたが)帰ってくる時を待ってますね。
돌아오면 다시 멋진 음악을 들려주세요.
帰ってきたらまた素晴らしい音楽を聴かせてください。
사랑해요!

 カードがホビのより大きかったので埋められないんじゃないかと思ったけど、案外書けて嬉しい。今度はホビへのメッセージが短かすぎた気がしてきた。ホビにはまたHope on the Streetが出たら何か書こうと思います。

〜지 않게=しないように

〜게は日本語の「〜なように」に当たる。〜도록という言い方もある。

감기에 걸리지 않게 따뜻한거 많이 먹어~!
風邪を引かないように温かいものたくさん食べて〜!

후회하지 않도록 그 순간을 살아 있어!
後悔しないように(今の)この瞬間を生きよう!

〜ㄹ 통해(서)=〜を通じて

반탄을 통해서 제 세계는 넓어졌어.
バンタンを通じて私の世界は広がったよ。

〜죠=ますよね、ですよね

 相手に提案したり同意を得たりする感じでよく使われる語尾〜지 (~するよ、~だろ?、~でしょ?)のヘヨ体。〜지요が略されて〜죠になった。

〜다고 해요=〜だそうです

 ここはあえて間接話法を使ってみた。ずっと前にやったなぁって見返してみたら2022年1月ですってよ、奥さん(奥さん?)。Duolingo14日連続さえも達成できたことがない私がもう何年もNote続けてるの奇跡だと思う…

가슴에 새기다=胸に刻む

가슴(胸)はホビの回でやった힘(力)や마음 (心)と同じく活用しがいのある単語。

가슴이 아프다→胸が痛い
가슴이 찢어지다→胸が破れる→胸が張り裂ける
가슴이 뛰다→胸が弾む
가슴이 두근거리다→胸がドキドキする
※日本語の「胸キュン」は「心臓ドクドク」심장이 쿵쾅쿵쾅→심쿵なのだそう。

~ㄹ게요=します、います

行動の予告、そうする意思があることを示す語尾。

믿고 기다릴게.
信じて待ってるよ。

現在進行形で待っていることを強調「今待ってる(だから早く来て)」というニュアンスなら、Yours でもお馴染みの기다리고 있어(待っています)になる。

ユンギが1人じゃ足りない

 さて、ユンギへのメッセージを書き終わったので、もうこれ以上言うことはないのですが、とにかく今表に出れない間も自分のペースで曲作りができているといいなぁと願うばかりです。

 帰ってきてから、もちろんバンタンメンバーの1人としてグループ活動してほしいんだけど、他のアーティストやメンバーをプロデュースしたり、前にやってみたいと言ってた映画音楽だとかにも果敢に挑戦していってほしいんだよ。本人が歌わないインスト曲も大好きなので…。でもしっかり寝て食べて欲しいしな…。どうしよう、何人かに分裂してほしいんだけど(SUGAとAgustDが融合を果たしたばかりだというのに)

以下は私が貼りたいだけのユンギさん曲集(アルバム未収録のやつで)。

 あと、最後ちょっとユンギから話が離れるけど、私が好きな音楽プロデューサーの1人が澤野弘之さんで(元々『医龍』とか『魔王』とかドラマのOSTやってたんだけど『進撃の巨人』でブレイク)、今度TXTとアニメの主題歌でコラボしてるんです。で、そのMVにTXTじゃなくて澤野さんが出てるんですよ。「え、プロデューサーの方がMVに出るの?」と目から鱗でした。こういう大物オーラ漂うやつ、いつかユンギ氏もやってみてほしいかも〜。

 それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?