見出し画像

BUYMAリサーチのマニュアルつくる!☻


こんにちは!ue☻です:-)

BUYMAの完全自動化に向けて本格始動!

軽量化もしたことだし、
リサーチ外注に向けてまずはマニュアル作り!

私が所属している今のBUYMAコミュニティ、
そこの代表兼BUYMA講師のなつきさんが
既にフル外注されてて、
(フル外注で毎月40万利益出してるんだって!私もこうなりたいー!!!)
それに倣って同じ生徒の1人の先輩も
フル外注を始めてて、お2人へのヒアリングを
しながらマニュアル作りスタート!

リサーチの作業って、多くの判断の連続で、
どういうマニュアル作りにするか
すっごく迷った!

私が前の会社で業務を全部マニュアル化した時
フロー図っていう業務の流れがわかるものと
文章のマニュアルを2つ組み合わせて
作ってたから、そうしようかなぁ。
でも、それは会社で使ってただけあって、
読み取りが少し難しいし、
なによりかっちりしてるんだよなー。(OvO)

そこでなつきさんとBUYMA先輩に聞いたら、
マインドマップを使ってるよ!と!!
マインドマップ!?初めて聞いたー!
おすすめのアプリも教えてもらいやってみたら
読み取りやすいし判断も流れもわかりやすい!

おすすめのアプリも、URLで外注さんと
共有しやすそうだしいい感じ!
意外にも順調に進んでます♡


まだ作成途中だし
モザイク多いけど、ざっくりこんな感じ!↓↓


マニュアルを作るにあたって、
まずは紙に、今私がやってるリサーチの
手順を書き出して、作業を構造分解して
外注さんに出せる部分、出せるけどレベルが
高い部分、出せない部分に分けて。
って整理したりしてると、俯瞰的にリサーチの
手順を見れたりして、
なんかいつもとは違う角度で見るリサーチが
面白かったり!

一旦流れのマニュアル作ってなつきさんに
相談して、この後の進め方、なんとなく
想像できるとこまできたぞ〜!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

あとは詳細手順を文章か動画でマニュアル
作って、外注さんのお給料形態決めて…
まだ考えることもやることもあるけど、
イメージできるってことはできるはず!

がんばれ私〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?