沢井製薬のCMのオモロを伝えたい。

※この記事は5分以下で読める内容になっています。

どうもこんばんは、木下です。

タイトルを見て「何を言っとるんだコイツはと思われるかもしれませんが、どうか堪えて頂きたい。
まずはこちらの動画を見て欲しい。

沢井製薬公式チャンネルより 
「変わらない想い」篇 30秒


・・・いかがだろうか?

😡「普通のCMじゃねぇか‼️」
😡「30秒無駄にした‼️」
😡「○すぞ‼️」
🧐「もしかして相当暇?」

そんな声が聞こえてきそうです。
ちなみに最後のは正解です。
休日に家にいても大してやること無いんですよねぇ...
いやそんなことはいいんですよ。
もう一回この動画をよ〜く見て頂きたい。

・・・どうでしょう。

このCMめっちゃオモロじゃない⁉️


・・・全然何を言っているのか分からない、ついていけないという人もいるでしょうが、
今回は高橋英樹主演、沢井製薬のCMのオモロについて真剣に掘り下げる記事となっております。 

※死ぬ程くだらないので、時間を無駄にすることを覚悟の上読み進めて下さい。
ぜひ最後までお付き合い頂けると幸いです。

-------------------------------------------------------------------


まずはシーン①。

若かりし頃の高橋英樹が熱く語るシーンを見て頂きたい。

一生懸命、身振り手振りを交えながら何かを仲間達に訴えかけている。
まずここで高橋英樹の懸命な謎の腕の動きと迫真のカメラワークに自然と笑みがこぼれる。
(高橋英樹に素早くスーッと近づいていくカメラワークに注目。)

ちなみにセリフも中盤から後半にかけて何を言ってるのか全く分からないのも隠れオモロポイントだ。
現代の高橋英樹とセリフが被っていることを差し引いても30年前の高橋英樹が鬼のように噛んでいるように聞こえる。


続いてシーン②だ。

英樹😡 ※以下、英樹とする。
「ジェネリックが選ばれる世の中にするんだ‼️

な〜んか語尾に(小並感)が付いているように聞こえるのは私だけだろうか。本人は一生懸命にやっているのだろうが笑わせにきているようにしか見えないのだ。

そして問題はシーン③だ。
私が最も面白いと感じているのがこのシーンだ。

英樹😡
「未来は今の積み重ねの上にできるんだ‼️(小並感)」

・・・すごく良いことを言ってるっぽいですよね。
いいと思うよ。たしかにその通りだよね、英樹。
その通りなんだけどさ、、、

いや、これどうゆう状況⁉️

想像するに、英樹は課長クラスの管理職。
このシーンは部下達を引き連れて何処かへ向かっている途中だろう。普通、お得意先の社内でこんな大きな声出してたら完全にヤベー奴なのでここは自社ビルなのかな?

まとめると、このシュチュエーションは

①自分の部下を社内のどこかへと引き連れている途中。
②英樹はなんらかの役職(課長?)に既に付いている。
③英樹課長が社内の廊下ですんごいでかい声で謎の宣言開始。
④それに対して部下達は誰も突っ込まない。
⑤英樹課長は完全にマジでありふざけてはいない。

・・・この時の部下達の心境やこの世界線の英樹の普段の扱われ方を想像すると、私は笑いを堪えずにはいられないのだ。 

恐らく普段の英樹の扱いとしては、


英樹😡
「未来は今の積み重ねの上にできるんだ
‼️(ドヤァ)」

部下①👨🏻「(まーたなんか言ってるよ...うるさっ...)
部下②🧑🏻「(くっさ...正気かこのオッサン...❓)」
部下③👩🏻「(みんな見てるし恥ずかしいからやめて...)」


これが正解では無いだろうか?
良く見ると部下達もあまりいい顔してませんよね。
これは想像だが、英樹には「思ったことをところ構わず大声で言いたくなる」という悪癖があり、部下達はそれに辟易しているのではないだろうか。

部下①🧑🏻「課長...ちょっと声抑えましょう...ここ廊下なんで...」
部下②👨🏻「課長...TPO...‼️TPOですよ...‼️」
部下③👩🏻「おい、良い加減にしろ❓」

・・・恐らく部下達はこのように何度何度も諭してきたはずだ。が、ついに英樹のこの癖は直ることはなかった。
そんな彼の姿を見て彼等は愛想を尽かしてしまったのではないだろうか?

その結果が、シーン③の状況に繋がるのだ。

※彼女に至っては、一周回ってちょっと笑ってしまっている。


そう考えるとシーン①・②にも繋がりが見えてくる。
どうも全編を通して英樹の一生懸命さと周りのギャップを感じずにはいられなかったが、結論としては

英樹には絶望的に人望がないのだ。

そしてそのことに英樹だけが気づいていない。故に、その違和感が絶妙なオモロを生み出しているのだ。

最初社長みたいな立場で語り出しているけどもどうやってこっから出世したんだ、教えてくれ英樹。

---------------------------------------------------------------

いかがだっただろうか?
これらを踏まえてもう一度、最初の動画をじっくりと見て欲しい。きっと違う世界が見えるはずだ。



楽しかった4連休もついに終わりを迎え、死んだ魚の目をしている人もたくさんいるでしょうが後ろ向きなことばかり言ってはいられません。

「未来は今の積み重ねのうえにできるんだ
😡

ムカつくけどほんとその通りなのよ、英樹。
スマホいじいじしてちょっと天神ぶらついてたらいつのまにか連休終わってたよ...
この4連休、何も積み重ねられてないよ英樹...
たくさん悪口書いちゃったけど、オレ明日から頑張るから許してくれよな...


社会人・学生のみなさま、明日からまた気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう👍
それではまた。次回もゼッテェ読んでくれよな‼️

木下

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?