見出し画像

登山をしよう。チーム名は・・・めぐるバスターズだ [Pカップ5周年][八宮めぐる3位]



1. なぜ走ってしまったのか


どうもこんにちは.バロムPです.まずは言い訳タイムにお付き合いください.今回,5周年のPカップは走るつもりはありませんでした.推し活忙しいです!!本当に走るつもりがなかったんです.とある方から連絡が入るまでは…。



こちらはPカップ3.5th八宮めぐる一位のくるさんこと僕の「ご主人」です.せめてあと1日遅ければエイプリルフールで流せました😢




ついて行くゆーたお前が悪いやないかーーーい!!!!




ただこの時点では冗談+ノリで返事をしていたところがありました.なぜなら,八宮のテンプレ編成であるVi極きゅんコメ型+LATEキャメラ型の編成ですが,使ったこともなければ,持ち越しと言われる走法についても,この時点まで使ったことがなかったからです.流石に今からじゃご主人について行くのは愚か,中途半端な醜態を晒すだけだと確信してました.ちなみに4thはきゅんコメDaVi、V3は3T4T固定で走ってたのでこの時点でまだ3.5thの環境に取り残されていました.




どう見てもこれ色段狙ってる??ね??

どうやらご主人,5thライブのクオリティがあまりに良かったためシャニマスのモチベが頂点に達しております.セレチケで春日影を選ぶほどに.というわけでご主人と通話し作戦会議をすることに.ちなみにこの時点でフットペダルは持っておらず,USB-Etherアダプターも使いすぎてぶっ壊れたまま放置状態.残り数日でどうやって対策をしよう.(へへ…土日は推し関連の用事で全部埋まってるんだ…)


軽く走ってみた時のタイムがこちら.あれ?3.5thの山環境とそんなにタイム変わってなくない…?どう見てもご主人についていけないレベルでしたが、今回はご主人がフルで稼働を取れないみたいなので丁度良いハンデになるのでは…?と思っていました.この速度のままだったら稼働取れないご主人に余裕で負けてた説ある.




というわけでご主人に土下座して画面共有で見てもらいながら,立ち回りを指南してもらいました.持ち越しとは何か,Vi極の札の切り方などなど.こちらのブログをとにかく参考にして,走法の基礎を急いで学びました.こちらの知識を頭に叩きこんでいたおかげで,ご主人の指導がスムーズに理解できました.お二人に感謝です🙇

ご主人のおかげでフットペダルとUSB-Etherアダプターが届いた頃には準決切り11分半くらいまでタイムを縮めることができたので,それでも足元には及びませんが,なんとか戦えるレベルには持っていくことができたのかなと思います.あとはご主人以外にどれくらい強い人が走るかの運ゲーなので,天に祈ることに.ぶっちゃけご主人の1個下の順位だったらなんでも良いやの精神でした.


そして告知される山ありPカップ.3.5thの悪夢が蘇る




というわけでめぐるバスターズを結成することにしました.


ちなみに主は拗らせてるので彼女のことを呼ぶときは下の名前で呼べません.下の名前で読んでいる際は,何か?別の?固有名詞?(概念的な?)を挿していると思って頂ければ幸いです.


説明しよう!!めぐるバスターズとはゲームブランド・バンダイナムコネクサスが制作した青春アドベンチャーゲームの総称のことである.通称めぐバス.ゲームだけでなくアニメ化もされている.3クール + OVA .あの時の青春を謳歌したいプロデューサーは是非プレイしてみてくれよな!!(元ネタはリトバスです)

この空を駆け抜けろ




2. 編成

こちらがめぐるバスターズのメンバーです.八宮の衣装は,やはりスターリーフューチャーズ!!!この衣装には特別な思い入れがあります👍.Vi極なので方程式を入れるのかと思っていたのですが,バフが優秀なのとDa審査員も殴れる海を採用することになりました.準決切りの際,Vi審査員にVi札でノマを打つとTA取れてしまうので,灯織札でVi審査員に打つと安定して準決切りできるようになりました.もう八宮のP名乗れません.垢消します.自分はマッチライブを真面目に触れられていなかったのですが,施設強化でMe初期値を上げられるらしいので,オデマスMeの冬優子を抜いてオデマスViを持っている【ハッピーの答えはどこに】大崎甘奈を入れるのも手になります(ワシのご主人はそうしてました).スキルパネルの開けやすさよりイルミネが横並びになる方が重要!!


わかるマン
僕は注視してましたが???


ちなみに後日談ですが,初日の段階では親愛虹3枚貼れず,3枚目はSP虹を貼っていました.よく結成したな…。2日目くらいで貼れるようになったのですが,虹3枚にしてからすぐに体感で分かるくらい登山率が上がりました.マジで虹2枚と3枚では登山率の圧倒的な差を感じました.




素直でよろしい



やはりシャニマスはリトバスだった????



自分の場合は脳死でオデマスMe.を入れましたが
トークマスタリーやオデマスViの選択肢もあります.




ああああああああああああちがうんだ八宮ギャルゲの話ばっかりしてごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめんごめん


周りの友人にもよく言われます




3. 立ち回り


■シーズン1〜2:とにかくSP 次にViを育てる
親愛虹3枚貼れるまでは雑誌連打してました.山に登れなかった場合にシーズン2でオーディションを受けるのを避けたかったからです.しかし,シーズン3までの間にSPやViが下ブレた場合,シーズン3のオデで平気で4T or 5Tかかってしまうのでステも重要な要素になってきます.山+全体札環境で安定して速い時速を出すには雑誌周回が最適とは限らないと感じました.親愛虹3枚貼れるようになってからはトーク連打に切り替え,滞在次第ではViレッスンかSPが多くもらえるレッスンを踏むようにしていました.SPが450あれば最低でも下記パネルは取れるので,SPに余裕があると分かったらすぐにViレッスン連打に切り替えます.トーク連打であればシーズン2の最終日でSPが足りなくなる状況はなかったです.SPが余る場合は春日影の白バフかキャメラの白バフを取ってました.


札をとる順番ですが,雑誌周回などで仮に育成が下振れてSPが足りない場合でも春日影よりLATE・キャメラを優先してました.最初はキャメラを犠牲にしてでも春日影を優先して取っていたのですが,とにかくパッシブが鳴いたターンに4凸札で1T or 2T締めすることが重要で,キャメラの金パッシブがそれに大きく貢献していることに気づきました.春日影の4凸も強いのですがキャメラの金パッシブが鳴く確率と春日影4凸札をツモれる確率を考慮すると,前者の方が確率が高く,恩恵も大きいと考えます.



細かいですが,可能な限りファン数調整(最終シーズンでピラミッド画面が出るようにファン数を調整)してました.



■シーズン3
ここでは札の打ち方などの細かな話をしていきたいと思います.めちゃくちゃ初歩的な内容も多く含まれていますが,Vi極初心者の頃はこういうのあれば嬉しいなと思ってました.「30秒の波に乗ること」は守っている前提になります.詳しくは上で貼ったyzkrtさんのブログを参照ください.各シーズンの流行ごとの殴り方も書いてあります.その前提のもとで,意識していた札の打ち方について説明していきたいと思います.「パッシブが鳴いた状態で全体札を打ってV3」が理想的な札の打ち方です.5万オデでは単体札を流行1位と3位の不一致側に殴ることを意識していました.あと,基本的にはPerfectで殴ってましたが,30秒の流れに乗る時と持ち越しを選択する時はnormalで殴ってました.

正直パターン化できないくらい札の打ち方は複雑なのですが,説明の簡単化のために【1】~【4】の状況に分けて自分の立ち回りを話していきます.

【1】1T目全体札2枚の場合
【2】1T目全体札1枚(4凸)の場合
【3】1T目全体札1枚(無凸)の場合
【4】1T目全体札0枚の場合



【1】1T目全体札2枚の場合:

 1T目パッシブ無しなら無凸→4凸
 1T目パッシブ有りなら4凸→2凸

基本的にはパッシブの有無で4凸札を打つ・打たないの判断をしていました.パッシブのパーセント次第では1T締めもあり得るし2T目・3T目に持ち越しをするかの選択の余地も生まれるので,出し惜しみせず強い札は先に打ってました.もし春日影4凸札を1,2T目に引いた場合は黙って最優先で打ってました.

 

【2】1T目全体札1枚(4凸)の場合:

灯織でVoを殴る

基本的には[1]と同様に3T目までにパッシブが鳴くのを待ってました.途中で無凸全体札を引けば[1]の動きができますし,もし春日影4凸札を引けば最優先で打ちます.パッシブが鳴かず,春日影4凸も引けない場合に備えてリンクアピールを狙うことも意識していました.上図のパターンだと灯織でVoを殴ります.流行一位は全体札で飛ばせることが確定しているので.

4凸全体札(V3)

パッシブが鳴いたので4凸札を打ちます.先ほども述べましたが,真乃札打って脳死でリンクアピール狙うよりは,持ち越しの選択肢を残した方が良いのかなと思い,高火力札優先で打ってました(後述).もしパッシブが鳴いてなかった場合は,真乃札でVoを殴ります.

V3の裏を打つか打たないか

持ち越す/持ち越さないの判断はあまり定量的に述べられません.割と感覚でやってました.パフェ入れれば1人か2人くらいのアピールで審査員は全員帰っていくので,次の週のオーディション1T目の6人アピールの時間と比較すると次オーディションでV3を打った方が恩恵が高いのかなと思い,V3を打たず持ち越しを選択.満足度8割以上の審査員2人以下なら基本持ち越してました.


【3】1T目全体札1枚(無凸)の場合:

にちかでDaを殴る

これも基本的には[2]と同様の動きになります.[2]と比べて,安定して3Tまでに締められる確率は減りますが札回りやパッシブ次第では十分に3T締め可能です.上図はツモも悪いしパッシブも無いしで結構ピンチです.

無凸全体札(V3)

パッシブが鳴いたので全体札を打ちます.


思い出アピール

思い出で3T締めを祈ります.ステがそこそこ高いので締められました.お察しの通りステが低い+ツモが悪い+パッシブが鳴かないと普通に4T or 5T かかったりするので,運ゲーの要素も含まれます.


【4】1T目全体札0枚の場合:

真乃でDaを殴る

全体札のツモを祈ります.リンクアピールの可能性も残しつつ,火力の高い真乃札でDaを殴ります.


春日影4凸でVoを殴る

全体札は引けませんが,春日影4凸をツモれました.次ターンでパッシブ盛り盛りの思い出3T締めに期待することに.DaはTA確定しているので凹んでいる流行3位のVoを殴ります.


灯織でVoを殴って次ターンに締める

パッシブが鳴かなかったので仕方ないパターン.灯織でDaかVo殴って,次ターンに思い出か全体札V3で締めます.V3は表なら打っても良いと思いますが,3T目に審査員誰も帰らないのかなと思い,次ターンで打ってました.



■シーズン4
yzkrtさんのブログ通りに殴ってました.シーズン3以上に書く内容はないです.2早くオーディションを終わらせるというよりは,とにかく負けないように殴り続けてました.







4. 環境

ただでさえ準備不足なので,回線速度だけは確保しておこうと思いネカフェでプレイすることにしました.800Mbps ping 2msとかだった気がします.自宅と比べるとめちゃくちゃ早い.しかし結論から言うとメンブレ+体調不良で3日目に自宅へ帰宅しました.期間中にいあさんとネカフェの辛さで盛り上がれたのはアツかったです.もうネカフェでは絶対にやりません!!!アホすぎてiOSも14.1でプレイしてました.最新のものにすればよかったです.タイマーはURL載せて良いのかわからなかったので,省略します.



ネカフェ代普通に高いわ…




優先LANケーブル1本しかなくて終わり!!!!!!




5. 日記


ランキングの画像はPカップ鯖のものを拝借させて頂きます.


■初日の00:00時点:2位

2位にいることの驚きと,橘さんが1位にいることの絶望でダブルパンチを喰らってました.嬉しいのやら悲しいのやら.流石に1位はこの時点で諦め.準備量に対してこの初動は頑張った👍


!?!?!?!?!?!?!?!?!


←ワシ        ご主人→

今回のPカップで一番のドカ沸きポイント.3.5th以来の山環境でご主人と並走できていることがマジで嬉しかったです.初日はスタートダッシュ切れないって聞いていたのですが,やっぱりPカッパーの話だけは当てにしちゃいかんなと.



■二日目の00:00:2位


ご主人が降りました😂(あれ?言い出しっぺ?)
Pカップ期間中は自宅でライブのオーコメを見ながら走ることが多いのですが,ネカフェだとそれができないので,とうとう自分もメンブレしました.あと,ちゃんとした環境で睡眠も取れていなかったので,色々と限界を迎えました.こんな狭い空間で黙々と何も見ずにイベランを続けられるほどメンタルは強くなかったので,回線速度を犠牲にして家に帰りました…。とにかく人の声を聞かないとやってられない精神状態でした.

慣れないことはするもんじゃない



■三日目の00:00:2位

家に帰ってシャニマスをプレイすると,回線速度は歴然の差だったのですがタイムは致命的なほどは変わりませんでした.ネカフェなんて行く必要なかったんだ…。3位のkazuさんにはこの時点で抜かれる確信があったので,とりあえず色段だけでもキープしようと走り続けました.後は溜まっていた番組を消化しつつ,ライブ見たり通話したりしながら走り続けるだけだったので,精神状態はめちゃくちゃ安定してたのですが,お便り読まれてたのにリアタイできてなかった罪悪感でもう一度メンブレしました.



■最終日の00:00:3位

最終日は,順位確定した時点で寝ようと思っていたのですが,八宮鯖が思いの外盛り上がってしまい結局最後まで走ることに。。。八宮鯖は八宮が好きなPなら誰でも歓迎です!



真乃3位のよちゃさんが,終盤まで苦しんでいたので皆でゲラゲラ笑いながら応援してました.しっかり色段入ってて流石!!

6時間以上これ聞いていた気がする



kazuさん「ところでバロムさん、これなんですか?😊」

5thライブの感想記事

バロム「や、嘘は書いてありません!!!!!!!!」

バロム「(言い出しっぺご主人やし何かフォローしてくれるやろ)」

くる「(沈黙)」

バロム「」

(もう打ち上げでPカップの話題出すの絶対やめよ)




■最終結果:3位

ファン数調整もヒキが良かったので10分くらいで終わりました👍

ファン数調整用の編成



Pカップ終わってからご主人と打ち上げすると話していたのですが,あまりの眠さに爆睡してしまいました.

この人ヤクザか何かなんかな?
(結局打ち上げ行かせて頂きました)


というわけで

お疲れ様でした!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?