見出し画像

[Pカップ] 樋口円香 7位


[はじめに]


画像22

ついにこの時がきたか。



こんにちは.バロムPです.

3rd Anniversaryプロデューサーカップを初めて"全力で走りました".走るに至った経緯はシャニマス2ndライブをきっかけにシャニマスのことしか考えられなくなったからです.保健室に行っても治りません😥

結果は円香7位,総合78位 を獲得することができました


今回は初めてPカップを全力で走った詳細について記事に残そうと思います.いつかどこかで,この記事が誰かの役に立てば光栄です.


1.まず反省


画像22


樋口円香で3位以内に入るという目標を当初立てていました.今回色段に入られた方はおめでとうございます.結論から言うと僕の考え方全てが甘すぎました.


↓初日の00:00時点でのボーダーbot↓

画像2


画像3

画像14


まず一番反省すべきは"リフレ外睡眠"でした.本気で目指すのであれば,覚悟を決めてリフレ以外で睡眠を取らないという選択をすべきでした.次に反省すべき点は,1秒でも時速平均を早くする意識が欠けていたことです.特に端末環境.

最終ファン数 = 平均時速 × 稼働時間  
平均時速 = f(編成,走法端末環境メンタル
稼働時間 = g(前準備,体調)

編成に関しては,もちろん反省点はありますが,できる限り最低限の準備ができたと思っています.それ以外では詰めの甘さを思い知らされました.今回は,多くの有識者の方から色々なことが学べたので,いつかどこかで生かしたいです.



画像22



2.編成・走法

今回はVo極 ラジオ連打走法を採用しました.自札1倍と凛世札は使いません.

画像13

画像5

画像6

画像7

画像8


【編成の反省点】
円香上位陣の編成を見て思ったことは,上記編成の夏葉と灯織を,Excellentアピール持ちのアイドル2人にして,凛世をゲスト枠に置くのも1つの手だと思いました.その場合は自札2枚をとって残りの自札2枚が死に札となります.夏葉の3.5倍と金パッシブはかなり強力ですが,発動確率が30%のため,かなりの確率で発動し,パッシブのカットインが時速に影響します.実際に試していないので歌姫/七彩の勝率にどう影響するかはとても気になります.


■シーズン1・2
ラジオ連打.約束は1回だけ守る.Voステは凛世のオデマスVoだけでなんとかなります.雑誌連打に比べて速度は落ちますが,歌姫/七彩は安定する.シーズン2のオーディションは,ノーマル連打でOK.ラジオ連打だけでファン数が1万を超える場合もあります.


【シーズン1・2反省点】
Meが413を超えてもラジオを踏み続けたこと.改善点は1秒でも時間短縮のためvoレッスンを踏むのも1つの手.Meを上げることで,歌姫で勝つ確率は上がるかもしれないが周回速度は下がる(ラジオまでの遷移時間).


■シーズン3
4万/5万オーディションは基本流1ノーマル連打でOK.オデマスの恩恵を受けるためにラスアピは一応狙っておく. スキルパネルはSPが溜まったら必要な分だけ解放.必要以上に解放しない.


【シーズン3反省点】
600周以上走り,2,3回ほど5万オデで負けた記憶があります.全てノマ連打よりも,3ターン目は思い出を打った方が良いかもしれません.ここをどう詰めるかは正直まだわかっておりません.誰か教えてください.


■シーズン4
REGEND・七彩は流行1 Perfect殴りでOK.REGEND 流1 Daの場合は目押しミスでGoodを叩くと負けることが何回かありましたので注意.七彩も最悪のケースに陥ると負ける場合があります.

↓七色最悪のケース↓
Case1: 流1 Da / Vi.  
霧子 Perfect ⇨ Perfect ⇨ 思い出
(総ダメージ35642)
この時に2ターン目、もしくは3ターン目に目押しミスして負けるケースが何回かありました.目押し気をつけましょう.

↓歌姫最悪のケース↓
Case1. 流1 Da 流2 Vi 流3 Vo   
Vi殴りで☆18負け.流行3位のトップアピールをとったアイドルにラスアピを取られないように立ち回りを気をつけましょう.アピール順は判定Perfect > Good > Nomal > Bad の順番で,判定が同じ場合は,自分が優先,その次はアイドルE>D>C>B>Aということを知っておけば,LA調整ができ少し勝率が上がるかもしれません.

Case2. 流1 Vi 流2 Da 流3 Vo   
夏葉 Perfect ⇨ Perfect ⇨ 思い出(総ダメージ52750)
パッシブ鳴かない + 円香の回避が発動しないとマジで詰みます.祈りましょう...。

【シーズン4反省点】
Pカップを走る前までは、メンタルを削られないためにどうすべきかを色々と考えていたのですが,3段階の目押しを練習した方が勝率が上がるかと思います.どれだけ対策をしようが,3段階を要求されるケースが必ず来るからです.


画像9

目押しを制するものはPカップを制す



3.端末環境

■MacBook Air (ストップウォッチ用)
■iPhone 12 pro (メイン機)
■iPhone XR (サブ機)
■iPhone 6S plus(周回カウント用)
■冷却ファン×2

スクリーンショット 2021-04-23 0.27.02


画像18


画像21


【反省点】
1秒でも時速を縮めたいなら「iPad pro3」と「USB-typeC⇄Etherケーブル」 を用意しましょう.iphoneでもそこそこ速度は出ますが,板しばきに定評のある3周年小糸1位の方と横で速度比較をしましたが"理解させられました".ちなみにiphone12の時速平均は準決切りで11:20~11:30でした.

↓回線環境↓

画像20


7位でも1位の方と最終的に5億以上の差がある理由はこの辺の詰めの甘さが原因です.



4.メンタル

今回,Discordを通じてPカップ鯖なるものに参加させて頂きました.やはり同じ境遇の方が周りにいることほど心強いものはなかったです.

一番しんどかったのは、14,15に出社して会社で1日中吐き気が止まらなくなったことです.流石に身体に異常をきたすとは思っていなかったため,ここで降りようかと思いましたが3rdライブ東京公演が控えていたため 救急車に運ばれようともプラチナに入ってやるという強い意志が働きました.あそこで降りてたら一生後悔してたと思います.

あと,自分よりも過酷な環境でもファン数/ランキングが高い人を見て,言い訳できないなと奮い立たせることができました.




↓実際の稼働↓

画像16

14,15は仕事のため8時まで睡眠してました.言い訳でしかないし甘えですね.16,17,18の朝5~6時もかなりうとうとしてました.


5.前準備

■稼働時間確保

画像12


【稼働時間確保の反省】
4/14(水):終日不在
4/15(木):終日不在
と書かなかったこと

これは完全に"たられば"なので改善のしようがありません。


スクリーンショット 2021-05-09 1.00.39

次は"必ず".



■Day億試走
1日で1億人ファン数を稼ぐ際のタイムアタックです.これはやっておいて本当に良かったです.1日1億ファン数を稼ぐのがどれだけ大変か を予め把握していたため序盤でいきなり心が折れることはなかったです.あと,2週間前から毎日ジョギングしてました.

【Day億試走の反省】
ジョギングはいりません.


画像22


■食料確保


画像17


【食料確保の反省】
同じ種類の食材は"飽きます".あと,手軽に食べられる肉系の食料があるといいなと思いました.ストローもあると便利.


[おわりに]

Pカップのプラチナを取ることができて嬉しかったです.あと,Pカップ鯖の人たちが凄すぎて,シャニマスの感覚が"バグり"ました.あと,人生で辛かったことランキング3位にPカップがランクインしました.おめでとうございます.最後まで走り切れて本当に達成感でいっぱいです.3周年のPカップを走られた皆様,本当にお疲れ様でした.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?