チョコリエール

世の中にはいろんなひとがいる。

それをいま、同期と一緒に新入社員研修をしながらひしひしと感じている。

類は友を呼ぶ、ということばが好き

いままでなんども拠り所にしてきたことば

同じような人間が集まって安心するのは日本人的だ、もっとそれぞれ独立したほうがいい
とTwitterやインスタでたまにみる

べつに集まってもいいじゃないかと思う。

同じような人間が集まっても

共通項があるだけで、同じようなだけで

同じ知識、同じ思考回路じゃないよねぇ

大学時代は、類は友を呼び
同じような空気感の先輩後輩同期にかこまれて

とはいえみんな出自から何から違うわけで

たのしかった。

今の同期、新入社員の同期も
きっと類は友を呼んでいる。それは間違いない。

そんな会社だもの。笑

 
 

だけど

新しい人間関係をがっさりと構築するときに

19のときに出会うのと
25のときに出会うのは
だいぶちがうと思う。

大学、大学院の生活は、
ただの高校生に専門性という名のプライドを植え付ける。

それを育てるも育てないもその人の自由だし

どう育てるかも自由。

そして、ただの高校生は
大学、大学院の生活でとてつもない自由を手にする。世界がいきなり広がる、
ことが多い。

…何がいいたいかというと

同期の新入社員のなかに

なーーーーんか気にさわるひとがいる。

今までの私の人生で関わってこなかったようなひとがたくさんいる。

気にさわるひともいるし、めっちゃ尊敬する技術をもってるひともいるし、そもそも学ぶ姿勢がすごいひともいる。

いろいろな価値観のひとがいる。
いろいろな考え方のひとがいる。

おもしろい。

ただ、シンプルにおもしろいと思えるだけならいいけれど

イライラすることもある。

そんなときはチョコリエールたべながら

ここに

こんなふうに

投げたいとおもいます。

チョコリエールは2本1袋ですが、

1袋あたり85kcalくらいあります。

さっきからむねやけがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?