見出し画像

水草って何入れてますか?

こんにちは。nariです。

今回は水草のお話です。

先輩(ウグイ)1匹飼いの時に、アナカリスを入れたことがありました。

画像1

このアナカリスちゃんは2ヶ月ほどで先輩に食べられて全滅。。

それからは水草は入れていませんでした。

今回うどんちゃん(どじょう)をお迎えするにあたり、どうしようかなと思っていたら、ホームセンターでどじょうの水槽に水草が入っていたのでちょうど良いと思い、同じのを購入しました。

それがこちら。

マツモです。

入れてみたところ大好評(?)。

うどんちゃんの安息の場になりました。

画像2

たまに縦に引っかかりながら休んでる時もあります。

癒し。。。


ただ、このマツモ。

浮かべるタイプなのでウグイの餌(浮くタイプ)をあげた時に、餌が引っかかってしまい、ちょっと先輩が食べづらそう。

食べ残しが水草にひっかかって残っていたりして臭いの原因になってしまったりしています。

ウグイ・どじょうを飼っている方、他にどんな水草入れていますか?

まだまだ魚飼い初心者なのでアドバイス欲しいです。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?