見出し画像

【中国経済(IT・労働)】マンガ・働き方改革

先日、tiktokで有名なbytedance社をはじめ、中国のIT業界で「働き方改革」が進んでおり、「996(朝9時から夜9時、週6日出勤制度)」を廃止する動きが出ていることをご紹介しました

今回、中国の「働き方改革」について解説した漫画が、中国のIT業界で働く人たちの心理をうまく描いていましたのでシェアしたいでご紹介したいと思います。

↓↓「マンガ・働き方改革」へのリンクはこちら

漫画「取消大小周后,互联网人都疯了(※土日の出勤がなくなり、IT関係者は皆おかしくなった)」

↑↑「マンガ・働き方改革」へのリンクはこちら

↓↓ マンガの概要 はこちら

漫画の内容(【】の数字は、漫画の数字)
・愛する人がいないことに気づく【1】
・家庭内で(パートナーから)出社を言い訳にして逃げられない【2】
・残業代が出ない【3】
・結局外で仕事【4】
・やることが見つからない【5】
・残業許さない会社vs残業せざるを得ない社員【6】【7】
・残業代が出ないのは、経営側から見ればいい制度【8】
・結局変わらない【9】

↑↑ マンガの概要 はこちら

形から入ることも大事ですが、実質的に労働環境が改善されることが大事ですね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?