オリンピック(その1):メダル数の推移と中国選手の年俸

 「昔は米国がメダル独占だったけど、今回は中国のメダル獲得数が目立ちましたね」、とある日本のコメンテーターが話していて気になったので、

  夏季のオリンピックのメダルの推移(トップ15カ国)と、せっかくなので中国人選手はいくらもらっているのか調べてみました。もちろん日本のメダル数も見たいと思います。

1.メダル獲得国(Top15)の推移

 ここでは、中国がオリンピックに参加した1992年@バルセロナから、Top15カ国のメダル獲得数推移を見ていきます。(1988年の五輪に中国は参加していません)

※ソースはwikiです。wikiさんいつもありがとうございます。

<2021年@東京>

画像1

<2016年@リオ>

画像2

<2012年@ロンドン>

画像3

<2008年@北京>

画像4

<2004年@アテネ>

画像5

<2000年@シドニー>

画像6

<1996年@アトランタ>

画像7

<1992年@バルセロナ>

画像8


画像貼り付けただけで長くなってしまいましたので、考察は「その2」で書きたいと思います。

その2では、中国のトップアスリートの年収やスカウトの仕組みについても書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?