コペンハーゲン女1人旅

日数:4泊6日
季節:11月末
初の海外一人旅なので、思い出も兼ねてログを…

【1日目】
《空港まで》───────────
旅行における最大の課題、出発。
旅行に限らずあらゆる時間に遅れがちなので、案の定今回も予定より30分押しで家を後に。

フライトの1時間半前に空港には着けそう。念のため「何分前までならチェックイン可能か」を行きの電車で調べるお馴染みの作業が発生します。
まぁ間に合うだろ!

とは思いつつ、前回の旅行で自分が並んだ数分後にチェックイン列が締め切られた記憶が蘇る……

だからといって急ぎようもないので、旅行に行くとは思えない浮かない顔で電車に揺られるのみ。

朗報:羽田空港の国際線ターミナルは第3ターミナルのようです!終点の第1・2ターミナルを想定していたので1駅分巻きました。3分の短縮です!これは大きい!トイレに行けるぞ。

《搭乗》───────────
余裕だった〜!
祝日前とはいえ平日だったからか、保安検査から出国まで少し並んだもののスムーズに進みました。空港に着いてから30分ほどで搭乗ゲートまで行けた感じ。
この日のために残業を重ねて有休を勝ち取った甲斐があるってもんよ。

こういう、遅れても間に合った成功体験が次の遅刻に繋がるんですよね。反省反省。

《フライト》─────────
スカンジナビア航空(SAS)で直行。コロナ前は貧乏学生だったので、ヨーロッパに行く時は中東で乗り継いでいたけど今回は楽チン!

フライトは大体13時間ちょっと。機内食は離陸後と着陸前の2回出て、それ以外の時間は基本消灯。
終始寝てた。日頃の睡眠負債がこういう時に役立ちます。体感半分くらいのフライト時間でした。

機内にはWifiが飛んでいて接続もできそうだが、有料なのか…?と思わせる文章が出てきたため怖くて繋げず(ビジネスクラスはfreeのようです!)
払わなくてもいけたのかもしれないけど……勇気出ず

機内食1

機内食、私は好きです。舌が肥えてないからかな。

日本発だからか和食でした。春菊とか入ってた。米に謎のスパイシーな黄色がかかっていたり、米があるのにパンが付いてくるあたり、異国を感じてテンションが上がります!

機内食2

キューピーのドレッシングが出てくるとまだ日本感がありますね。帰りは北欧料理がいいな〜。

ところで、機内はわりと空席ありでした。隣にも人がおらず快適!あと、乗客はほとんど向こうの方。日本人っぽい方は少ないです。日によるんでしょうけど。円安かつオフシーズンですからね……。数ある国の中で日本に来てくれてありがとう!

私が乗った飛行機は映画や音楽は少なめでした。テンションを高めるために映画は英語と英語字幕で観ましたが、理解度3割くらい。緻密な映画は観れませんので、マジで頭使わなくていい映画を流し見。1人旅行なので「コイツこんなん観てるよ」とか同伴者に思われないのがいいです。

機内には毛布と枕がありました。思ったより寒くなくて、薄ヒートテックに長袖一枚、そこにパーカーで凌げるくらい。間に合わせで買ったウルトラライトダウンは出しろ無し。

着いたら夕方なんですけど、こんなに寝てまた夜寝られるのか…?

《到着》─────────
着きました!英語力が終わっているので入国審査でしどろもどろでしたが、なんとかくぐり抜けることに成功。

預け荷物受け取りゾーンにクリスマスツリーが!

宿はコペンハーゲンの中心部なので、電車に乗ります。rejseplanenのサイト
(日本の乗り換えナビみたいなヤツ。https://rejseplanen.dk/webapp/?language=en_EN)
に言われるがままMetroの方向へ。チケットはエリアかつ時間制になっているっぽいので、エリア3のチケット30DKKを購入。
車内でチケット確認が一度ありました。

乗り換え駅がNørreportという駅だったので、せっかくということで途中下車しました。コペンハーゲンの電車は改札が特にないので、チケットの時間内かつエリア内なら乗り放題・降り放題です!

この駅に着いて地上に出たのが16:15頃だったと思いますが、すでにだいぶ暗いです。
ここで初めてデンマークの地上に出たわけですが、想像以上に外国!楽しい!!

駅前の路上花屋

クリスマス色がかなり強いです!お店にもクリスマスグッズがたくさん。テンション上がります……無宗教ですがクリスマス大好き。

うかうかしていると切符の時間を超えてしまうので(購入から1時間半でした)、ぶらぶらお店をみつつ再び電車へ。
その前に夜ごはんがてら、キッチンカーのクレープを食べました。

食いかけ。想像の倍お腹いっぱいになった

寒いです!時折突風が吹くと特に寒い。でも耐えられなくはないですね。

そして電車に乗り、Kovenhavn H駅へ。中心っぽい駅です。

デンマークだ〜〜
マリオも来てたんか

でもって宿に到着。ドミトリー的なところです。チェックインでまたもしどろもどろしつつ、なんとか寝床にありつきました。

時間があったのでスーパーでラズベリーとオレンジジュース(orangeじゃなくてAppleナントカという表記)を買いました。レジで後ろの人に助けてもらったりしながら。みんな優しいね。地球は丸いね。

そして現在20:30、寝る準備が整ってスマホをいじる至福のひと時。旅先でこの余裕!なんて贅沢!明日どこ行こうかな〜とか考えつつ、ぼちぼち寝ます。
日頃から体内時計が狂いがちなおかげで、完全に時差ボケ無しです。日本は朝の4:30みたいだけど、全然これから夜。眠たい。おやすみ。

【2日目】
《朝》──────────
全然時差ボケでした!2:00くらいからずっとスマホいじっちゃった。中毒です……コワイヨゥ

今日はオーデンセに行くことにしました!雨だけど。金がねぇですのでバスで。Flixbusのサイトで予約し、QRコードをみせる形。朝8時くらいの出発でしたがまだ暗いです。

向こうに着いたら何するかバスの中で考えようと思ったのに、寝てました。

《バス下車》────────
2時間弱でオーデンセの中心から少し離れたバス停に到着。ここからは路面電車で向かうはず…が!
オンラインで買うチケットがクレカの決済で弾かれて買えず。他の方法がわからなかったので止むなく徒歩です。複数枚のカードのクレカ情報を控えておかなかった私のミスでした。
チクショウめ!

ちなみにDSBという高速列車のチケットも決済出来ませんでした。帰りの電車に乗れるのか…?

まぁいいや。序盤の徒歩は正直つまらなかったのでベビースターを食べながら50分ほど歩きました。ほぼ日本の田舎の国道でしたね。地元で大学生の時、終電を逃して歩いて帰った記憶が蘇ります。それに比べれば1時間はチョロい。経験は人を育てます。

とはいえ、ちょこちょこ住宅も出てきたりして一応楽しく徒歩。

そしてまずIKEAに到着!

日本にもあるやん

一応ね。北欧だしね。通り道にあったから。
中は日本のIKEAと大差ないので別に行かなくていいと思います。

そして隣のショッピングモールも散策。クリスマスグッズをはじめ可愛いものがたくさんありました〜〜、金があれば散財待った無しでしたが、幸い財布の紐は堅いので本1冊と歯ブラシスタンドで抑えました。

Bahneというお店が可愛かったです。flying tigerみたいに日本にも進出してほしい。

Kawaii

昼ごはんはこのショッピングモールの、アジア料理の惣菜屋さんみたいなところで買いました。パックに詰める方式だったんですが、エコバッグに入れて歩いてたら液漏れしまして……そりゃそうなんですけど……

なのでちょっとご機嫌ななめに。外雨だし。この辺りは1人旅行の悪い部分が出ていましたね。孤独でした。エコバッグは洗う気力が出なくてゴミと一緒に捨ててやりました。ごめんねエコバッグ……

《オーデンセ街中へ》───────
そんなこんなでうだうだしてたら13:00過ぎだし、ご機嫌斜めのままショッピングモールを後にしました。雨だし。雨がよくない。また徒歩だし。ここからオーデンセの街中までさらに50分です……眉間にシワを寄せながら歩いていたんですけど

街並みが可愛い!どんどん可愛くなってきた!
激チョロです!楽しい!!

川だ!

無理……可愛いんですけど……という限界オタクみたいな語彙でテクテク歩いていたら一瞬でした。本当に、童話みたい。

なんとか日が出てるうちにオーデンセの街中に着けました。お店を覗いたりして、一輪挿しを買うなど。

風が本当に強い。雨は基本的に小雨なので濡れても知れてるんですが、傘をさすと持ってかれます。誰もさしてない。みんなツヤツヤ素材の上着を着て、強風のなかチャリです。チャリいいな。歩き遅すぎて、途中でチャリ買おうかと思っちゃった。

あとデンマークの歩行者信号機、赤になるの早すぎな。歩幅の計算が合ってないんだわ。
歩行者は押しボタン式の信号が多かったです。

一応アンデルセンの生家の博物館にも訪れましたが、マジで30秒くらいで見終わっちゃった。それで2,000円くらい?
それよりはアンデルセン博物館に行った方がいいかもしれません!私は行かなかったですが。

代わりに墓地に行きました。

お墓〜!

墓地は個人的にパワースポットです。西洋の墓はレアなのでテンション上がる。バラとか植えられていて洒落てました。

そんなこんなで駅まで歩いて、カフェでティーラテとチョコマフィンを2,000円払って食べて、帰路。電車は無事に乗れました。券売機だとカード使えるんだな。

ちなみにOdence駅のトイレはチップ式でした。こちらもカードで支払い可能。

《帰り》─────────
コペンハーゲンまでの帰りの電車はもちろんスタンダード座席にしたのですが、前・横・後ろと若者のグループに囲まれて、なかなか緊張感がありました…!日本でもあるよねこういう状況。

いや〜しかし、総じて可愛くて楽しかったです!人もみんな優しい。

3万歩もあるいちゃった😠

今日の学びとしては、楽天カード1枚で海外に行くな、ですね。はぁ〜疲れた!
でも歩いたから見れた景色もあるって信じてる。

コペンハーゲンに着いたら18:30くらいなので、駅周辺をうろうろして宿へ帰るかな〜。

明日はスウェーデンに行きます!
今日の反省を活かしてもうちょっと下調べしてからちゃんと寝よう。

オーデンセの広場にいた像。誰?
男に見えるけど陰部はスッキリ

帰りしなにスーパーに寄って、朝ごはんの青リンゴと、炭酸が飲みたくて缶のスミノフを買いました。ファンタでよかったんですけど、なんかスミノフが安くて……お酒別に飲みたくなかったんですけどね、仕方ないから飲むけど

【3日目】
《朝》────────
昨日と同じくらいの時間に出発。寒い!バスで1時間ちょっとで行けるスウェーデンの都市Malmöへ向かいます。スウェーデンの中では3番目に人口が多いみたい。

バスに乗る時にパスポートあるか聞かれました。確かに国境越えるか、と思っていると、高速の降り口で検問みたいなものがありました。ちゃんとしてる。

麻薬探知犬みたいなデッカい犬がバスの中を嗅ぎ回ったりしていました。どこから来たかとか、質問されてる人も結構いたけど私は全くのスルーで、パスポートチェックのおじさんに「ドウモアリガトウ」と言われただけでした。どこからどう見ても観光顔だもんな。

ちなみに2人ほど連れて行かれてました。バスを降りてどうするんだろう……? かわいそうです。なんとか無事通れてよかった。

《到着》────────
下手な県越えより一瞬でやってきましたスウェーデン!

今日マジで寒い。

着いたのが9:00くらいで、お店は大体10:00以降に開くのでしばし散策。
海が近いです。

Google mapで「海水浴にピッタリ」と、完全に夏の口コミを見かけて海辺に行ったり。海辺寒すぎ。風強すぎ。これでもほぼスウェーデンの最南端だもんな、怖や

途中でお腹が空いたのでスナックを買いました

パッケージかわいい

日本のやつのが美味い

スナック菓子食べながら海辺を歩いてるとカモメに狙われました。オススメしないです。

しかし良い街でした!公園やベンチがたくさんあって、犬連れがめっちゃ多い。

ほどよくのどか

住み良さそうでした…住みたい……

マルメー城

観光らしい観光はあんまりしてないですが、お散歩しつつCDショップに行きました!本日のメインイベントです。

完全に適当にNo Doubtというバンドのアルバムと、Deep PurpleのMade in Japanを買いました。帰ったら聞こう。

《昼》──────────
そこからまた古着屋などを見つつ、昼ごはんはレバノン料理ビュッフェに行きました!
レバノン料理…?

ウェットティッシュ写ってるわ

なんかよくわからん味したけど美味しかったです!ざくろが入ってたりした。レバノンは中東の国のようですね。

いかんせん物価が高いのですが、このランチビュッフェは3000円弱でしたので、割と日本の感覚と相違ないかも!貴重なチャンスなので3皿分食べて無事気持ち悪くなりました。

そうこうしてたら昼下がりになったので電車でコペンハーゲンへ帰ります。

《コペンハーゲン》────────
電車だとパスポートチェック無しでした。ちょっとだけ高いけど、こっちのほうが安全かも。

戻ってきたのが16:00頃でしたので、街を散策。何気にコペンハーゲンをちゃんと歩いてこなかったので、駅の東側こんなに華やかだったんだ…!と驚き。観光地感があります。心斎橋みたい。

写真の画角が致命的に下手なクリスマスマーケット

本屋で危うく8,000円の絵本を買いそうになるも思いとどまり、今日のところはお土産用に密売人くらい大量の紅茶を買うだけにしておきました。お土産タスクがちょっと解消されて気が楽になった。
自分用にジャムなども購入。
(後日談:このジャムは冷蔵庫でカビさせてしまった)

19:00頃になるとぼちぼちお店も閉まり始めるので、宿へ帰りました。街がキラキラしてて楽しかったな。

帰って残っているスナック菓子を食べ、まだ腹に残るレバノン料理と共に明日を迎えるとします。
シャワー浴びなきゃ。だりぃ。

また今日も3万5千歩も歩いてしまって、脚が死につつあります。脚の疲れを取るアイテム持ってくればよかったな。まぁまだ若いので、若さにものを言わせてやりますよ。

明日は最終日……!有意義に過ごします!

《最終日》────────
さて、と。ここまでは旅行中にメモしていたんですけど、以降は帰国してから書いてます。
しかももう4ヶ月以上経ってる。無理。記憶ない。

でも明日はもっと記憶なくなるからせめて今あるものをここにしたためます。

手がかりは写真なんですよね。とりあえず手当たり次第に載せていこうかなと。
ちなみに最終日は遠出せず、コペンハーゲンをうろちょろしました。

朝はまず公園を散歩
市場的なところでハバネロを購入
(後日談:そんなに辛くなかった)
衛兵の交代式みたいなやつ、人がたくさんいた
ここらへんの前後で手袋失くした
かわいい 全然デンマークじゃない、アフリカの店みたいなところだったかもしれないけど
クリスマスマーケットで買った
ソーセージとかフランクフルトっていう名前じゃなかった、Bからはじまった気がする
パンも付いてきた
ロイヤルコペンハーゲンの本店?にいた魚
なんか要塞みたいなとこ
「コペンハーゲン 要塞」とかで出てくるはず
なんか映える写真スポット
名前はもう忘れた
世界三大がっかりの1つ、人魚姫
5秒くらい見た
大学の植物園的なとこで丸々してたサボ
うわーこれなんて名前だっけ?
「デンマーク 名物」とかで検索したらでてくるはずの、パンにおかずのっけた料理
「こんなん作れるやん」って思ってナメてたけどすごく美味しかった

こんな感じ、忘れたこと多すぎる
ここのお店が可愛かった記憶がある、ヘアクリップ買った。(写真のお店とは別)
https://www.madeformecph.com/
あとこの店に手袋忘れたからめっちゃ覚えてるんだよね

クリスマスマーケットのソーセージも美味かったな。調べた感じ名前はヴルストかな?そしたら頭文字BじゃなくてWかも、ローマ字の印象でBだった可能性大

あとクリスマスマーケットで食べてる時、前にいたマダム二人組がお互いの写真撮り合ってたから「2人で撮る?」って話しかけて撮ってあげられたの覚えてる。手柄。さすがに最終日だしコミュ力上がってた。日本では絶対できない。

何はともあれ楽しかったし、とても歩いたね。
あーあ、また行きたいな

《帰国》────────
次の日の早朝に空港行って、月曜の朝日本付いて、午後から出社。全く良くないスケジュール。もうやりたくない、次行くなら絶対帰ってきた日1日休む。

帰りの機内食は日本料理じゃなかった!
やったね!

帰りの飛行機で出たリンゴジュース可愛かった

そんなこんなで帰国。
お土産の紅茶の箱は、スーツケースに力技で詰め込んだことによりひしゃげた。
謝りながら配った。

個人的な結論としては、とても良かったです。女一人で行くのも全然あり。油断禁物だとは思うけど。

もしここまで読んだ方がいればどうもありがとうございます。

ただ今は2024年3月末なんですが、先日待望のスペインへの直行便が秋に復興すると耳にしまして!次はスペインに行きたい、絶対に行くぞ。
サグラダファミリアが2026に完成するってニュースも見たから、一回完成前に行っときたい。
ガウディ大好き。

ありがとうコペンハーゲン!
北欧3国にも行かなくちゃな。いつ死ぬかわかんないからね!

みなさまも良い旅行ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?