見出し画像

原神3周年廃課金者の歩み⑧「真夏!万葉?大地獄!」

ヌヴィレットとリオセスリの馬鹿火力のせいで、もはや聖遺物厳選の意味もなくなってきており、モチベ激減しています。

で、育成にリソース割いたものの、もうモラが40万しかありません。
何をしよう、、、

さて、

2021年6月29日から、Ver1.6が始まりました。

正直、このシーズンのことはあまり書きたくないです。
なぜか?プライベートが地獄だったからです。

現在進行形で続いていますが、実家のお家騒動が本格化しました。

今でも忘れない。
6月22日、その問題を発見したのがワタシ。
それを相手(叔父)に突き付けたのもワタシ。
仕返し(反社っぽいやつからの事務所への呼び出し)をされたのもワタシ。
相手の弁護士から手紙を送られたのもワタシ。
その弁護士を辞任させたのもワタシ。。。。
・・・まぁ色々あったんすわ。この6月。

もう、そのときのメンタルはぼろぼろ。

ぼろぼろ過ぎて、拠り所を探して犬も飼いましたし、マッチングアプリも再開しました。荒れてました。

先に言いますが、これ以降完凸の嵐です。
不幸にも、私、これから完凸させられ続けてしまいます。

そんな精神状態で迎えたVer1.6。
だから、あまり思い出したくないんで、筆も遅くなります。。

自分語りで始まる、Ver1.6。
前置きが長くなりましたが、何があったか思い出しましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=LPaLrhzzbdo

Ver1.6は目白押しのアプデでした。

まず、ついに待望の「キャラクタースキン」が実装されました。

ジン・バーバラ姉妹の新衣装。
夏をイメージした、少し肌の露出がある、さわやかな衣装!
美しい夏空と、海辺ではしゃぐ美女と美少女が、これから始まる爽やかな夏の冒険譚を、我々に想起させてくれます・・・!

ん・・・?


い や 、 ク レ ー  が 先 や 。


真夏の海辺で、帽子・マフラー・ファーコート・リュックは流石に無茶苦茶でしょ。申し訳程度に靴脱いでるけど、そんなもんで夏要素が出ると本気で思っているのか。

よく決済通ったなこの画像・・・と、大陸ゲームの雑さを誰もが感じたと思います。

今シーズンは、長きにわたるモンド瑠月を舞台にしたお話から、そろそろ新しい国、「稲妻」の雰囲気が徐々に漂い出してきた中で、金リンゴ群島が現れました。

時限イベントにしては気合の入りまくったMAPに、当時のユーザーは大喜びだったと思います。僕も大変楽しめました。1年目はな!!!

特産品としてのウミレイシ、新ボスとしての魔偶剣鬼なども現れ、そろそろ稲妻が現実味を帯びてきた頃です。

また、今バージョンも新キャラクターを迎えました。
そう、万葉くんです。

今からでも女装ってことにできないかな?無理?

稲妻から来た謎の美少年侍。
男の子なんですが、、剣をしまう仕草がとても良いですよね。
ただ、男の子なんです。
男の子。
どうしよう。男の子なんです。

さて、どうするか。


突然ですが、私にはある基準があります。
瀬野ルールとでも名付けましょう。
それは、キャラクターを手に入れるかどうか、どう評価するか、という
オリジナルメソッド。


まず第一の基準が、魂(orペニス)が震えるか。
これはもう避けられないです。


で、第一の基準を満たさない、或いは、そこまで・・という方には
以下の要素を考えていただきたいのです。

それが

① そのキャラクター固有の探索要素があるか。
② キャラクター待機状態でパーティーの火力に大きく貢献できるか。

です(断言。

つまり、キャラクターそのものに魅力をそこまで感じないなら、
上記①と②から考えましょう、ということです。

片方を満たせば、お勧め。
どちらも満たすなら、確保。

ちなみに、上記①と②を双方満たす☆5キャラクターは、Ver4.1時点だと
以下が該当するのではないかと思います。
・万葉
・夜蘭
・ナヒーダ

鍾離は?という声が聞こえそうですが、あの鉱石掘りが唯一無二の探索要素だと思うなら・・まぁそうなんじゃないでしょうか(無関心。

と、いうことで、この万葉は絶対に引き得なので、確保しました。
その判断は今でも正解だと思っています。

武器もまぁ見た目が・・・うん、強いので完凸しました。

さて、問題はキャラクターの凸です。

Google画像検索から。

ところで、キャラの凸効果には色々ありますが、
完凸効果は概ね2分類できる、というのが私の考えでして、

まず1つが、強化型。
単純にキャラクターの攻撃力やサポート力の倍率・効率が上昇するタイプです。最近はこの傾向が顕著ですね。
追撃が発生するパターンもこれに含めて良いと思います。

もう1つが、開放型。
これは、完凸することで、これまでに無かった新たなアクションを持つことができるタイプ。

タルタリヤのクールタイムリセット
鍾離の被ダメ回復
甘雨のスキル後即重撃
夜蘭の爆発バシャバシャ
魈のシュンシュン
一斗のぶんぶん丸
ティナリの重撃連射
申鶴の回数制限解放
ナヒーダの爆発後の通常攻撃

もちろん解釈が分かれる部分もあると思います。
例えば、ヌヴィレットの完凸効果の場合はゲロ吐きながら玉拾って長時間吐き続けられますし、更に追撃も出ます。
ほんとめちゃくちゃだなぁ、あのトカゲ男は。

いずれもDPS (Damage per second)を上昇させるという意味では、結局同じなのですが、、僕は完凸効果というのは基本的に後者であるべきと考えています。
やはり、意味なくデータに金かけているんだから、見た人にとってわかりやすいアクションを採りたいですし、その方が金のかけがいもあるってもんです。
実際、満足度が高い凸は、後者の方が多いのではないでしょうか(もちろん八重神子の完凸などもありますけど)。

では、この万葉くんはどちらになるでしょうか。
万葉くんの完凸効果というと

血赤の紅葉
 
楓原万葉が千早振るまたは万葉の一刀を発動した後の5秒間、風元素付与を獲得する。また楓原万葉の元素熟知の数値が1につき、自身の通常攻撃、重撃、落下攻撃のダメージ+0.2%。

通常攻撃に風属性が付与されるという意味では開放型なんですが、、声を大にして出したい。
この万葉の完凸は、全完凸効果の中で最も要らないというのが私の意見。

もちろん、キャラクター愛があるならいいかと思いますよ。
しかし、キャラクター愛があっても、わずか5秒なんです。。。
万葉のかっこいいモーションで風属性で斬りつけるのがユーザーの理想とするところだと思うんですが、わずか5秒。
しかも、この火力自体にも問題があります。
5秒間の通常攻撃等による斬りつけの火力を採るなら、自ずと率ダメの確保も必要となります。もちろん、基礎となる攻撃力の確保も。
そのため、霧切を持たせるタイプの万葉も多くみられるのですが・・・そうなると熟知は捨てざるを得ないので本来の強さ(バフ効果)は十分発揮できません。
つまり、5秒間の風属性斬りつけを取るために、キャラクターの本質的要素である拡散バッファーという地位を捨てなければなりません。。。
これは流石に酷すぎると思います。
この完凸効果による二律背反は、ニィロウにもあります。殴り型ニィロウを採用することにより、開花のダメージが相対的に下がるというのは同じなのですが、それでも万葉のそれ程ではありません。

冒頭で述べたように、僕は当時メンタルが完全に崩壊したので、息を吸うように完凸しましたが、以上の理由から、万葉の完凸は決してお勧めいたしません。
万葉推しの方には大変申し訳ないですが、10万円以上の価値は間違いなくないと思います。

ってことで、ホヨバは早急にこの完凸効果について、再検証した上で、

・爆発の継続時間を1時間にすること、
・爆発範囲をテイワット全域にすること、
・爆発中の外の景色をもうちょっと見やすくすること、

を追加するよう、要望します。最後ショボすぎだろ。

ちなみに、、最近こういう動画を観ました。

・・・まぁ、頑張ってください、という感じです。
キャラ愛は大事ですね。

そんなこんなで、メンタルぼろぼろながら、万葉の二段ジャンプで楽しく金リンゴ群島をクリアし、ようやく新しい国、「稲妻」を迎えることとなりました。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?