見出し画像

原神3周年 廃課金者の歩み②   「2020年 ウェンティ&クレー」

さて、どこから話を始めましょう。
2020年9月28日から始まった、ガチャとの闘い。
①でも記載のとおり、私はそれまでガチャゲーの類を一切したことがありませんでした。
当然、恒常ガチャ、限定ガチャの違いもよくわかっていません。

そのため、まず最初、恒常ガチャに約15万円突っ込み、当日に凸数に関わらず全キャラをとりあえず揃える、という暴挙に取り掛かりました。
ちなみに初の恒常は今やネタキャラとしても忘れられてしまったコクセイサン、、、

ご存知のとおり、今や限定ガチャのすり抜けで、ディルック15凸とかが当たり前のご時勢では考えられない暴挙であり、七七のために原石900個突っ込む人を笑う資格など私にはなかったのです(すまんな。)。

さてまぁ、そんなこんなで初回の限定ガチャですが、ウェンティですね。

この衣装まだ?・・いや要らないけど。

ストーリーや事前情報から、「とりあえずウェンティは女の子ではない」と確信していた私は、ウェンティは凸をしないつもりでしたが気が付けば完凸していました(早口)。
よく考えるとここから歯車は狂っていたんですね。

風神のウェンティ、今では万葉や放浪者もいるため、集敵や飛行は特に珍しくもないですが、リリース当初はぶっ壊れというか、何サービス開始日にこんなもん実装してんねん、というのが私の率直な感想でした。
実装当初は、風岩瞳も集まっておらず、スタミナも全くありませんから、崖や山登りが普通に地獄だったわけですね。ブレワイ並の険しさだったんです。そんな中で、金さえ出せば空飛べる奴出すなんて、、、ひどい(ビクンビクン)、だったんですよ。
そのため、ピュアな課金初心者の私は、「引かなきゃ(使命感)」となったわけですね。

では、武器ガチャは引いたのかといいますと、上記のように最初に恒常ガチャを引いているものですから、多少の星4武器はありましたし、何より、当時、悪名高いモチーフ武器は存在しません。
そのため、武器ガチャはスルー、となりました。
天空弓はたしか持っていませんでしたが、西風、絶弦はあったので、まったく問題ありませんでした。

ところで、完凸ウェンティの性能は、
「風神の詩のダメージを受けた敵の風元素耐性-20%。
元素変化があった場合、変化した元素の耐性も-20%。」
・・・少なくとも、アルベドぐらいまで完凸なんてこんなもんだったんですよね。今とは全然違います。
もし、モンドが5つ目の国で、ウェンティがver4.3に実装でもされていたら、完凸効果には、「通常攻撃(又は重撃)が風元素になり、設置場所に広範囲の吸引効果がある竜巻発生、耐性大幅ダウン」ぐらいはあったのではないでしょうか。。。。

そんなこんなで、楽しい楽しいver1.0の前半は終わり、ついに、あいつが来たのです。

2023年10月21日午前1時現在(寝ろ)、
再生回数665万回再生、、、末恐ろしい数字です。
原神の「顔」、クレーちゃんの実装です。

クレーはリリース前のβでも実装されていたようで、私もその時点で動画を見て知っていたのですが、本実装を待ち焦がれて待ち焦がれて、当然完凸しました。
で、武器なのですが、、これも完凸。
四風なんて今や掃いて捨てるほどありますが、愚かなことをしたものです。
ただ、当時のこの武器ガチャ、今では本当に信じられませんが、神ガチャと言われていたのですよ?はい、以下のです。

ああ、何と神々しい。胸が熱くなります。胸やけです。
当時、この武器ガチャはたくさんの人が引いたのではないでしょうか。
ピックアップが最強格、星4も全部大当たりですからね。
たしか末路も数本出た記憶があります。
四風を完凸した実装直後のクレーは、マルチでも強力な重激を披露しました。
10万ダメージを軽々と出すクレーちゃんに、マルチの外人からは賞賛と感嘆の声を多数浴びることもできました。
もちろん僕の承認欲求もマックスです。

2023年10月現在、今では、何とかクレーちゃんを再度前線に引っ張りだそうと、竜殺しを持たせたり、熟知構成にしてクレインボーと名乗らせたりと、皆さま奮闘しております。
ただ、クレーの本質はそのかわいらしさであり、強さなんかどうでも良いのです。だから、基本待機で問題ありません。
ま、2凸は優秀なので宵宮やリネを使う人には良いんじゃないでしょうかね(適当)。

朧げな記憶ですが、当時は、クレーとモナをセットに蒸発を起こすのが主流だったような気がします。
元素熟知のテコ入れも入っておらず、元素反応は蒸発一択だったこともあって、安定した水付着とデコイと爆発によるサポート効果をもったモナと、当時最大火力のクレーは、非常に相性が良かったのです。

そして、2020年12月1日、我々は初の大型アップデートを迎えるのですが、まさかその大アップデートが後に大事件を起こすとは以下略

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?